読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-1~輸送作戦!前路掃討~〔結果と報酬〕

みなさん、おはようございます!

前回(編成や作戦概要等)の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください。 

 

今回はE-1攻略の様子とその結果、報酬等についてです。

f:id:katatsuwasa:20151121133643j:plain

内容は参考にもならないかもしれませんが、どれくらいかかったかの目安くらいにはなると思います。

・・・もっとも、私の自己満足なところも少々ありますけど(汗)。

 

攻略の様子と結果

ここから攻略の様子を、ゲージ削り・破壊時の画像とともに一気に紹介します。

難易度「甲作戦」、「空母機動部隊」で出撃、支援艦隊はなしです。

道中戦闘の勝敗、ボスドロップも合わせて記載します。

ちなみに、前回の記事同様、攻略ルートは全て南ルートです。

 

1回目
  • S(大破撤退→照月改)
  • S-S-S(削り、ボスドロップ→鈴谷)

f:id:katatsuwasa:20151121133650j:plain

初回出撃時には「照月改」がまさかの大破(汗)。

開幕早々かなり洗礼を浴びました(笑)。

ボスに行ってしまえば問題はないですけどね。

駆逐棲姫がいますが、昼戦で撃破できてしまうので夜戦に行くことはほとんどないですね。

 

2回目
  • S-S-S(削り、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20151121133651j:plain

航空攻撃でかなり削れたので、楽に撃破。

航空攻撃で運が良ければ駆逐棲姫も倒せてしまう攻撃力は恐ろしいですね(笑)。

熟練度システムの恩恵がこんなところにも現れるとは、なかなか面白いですね。

 

3回目
  • S-S(大破撤退→島風改)
  • S-S-S(削り、ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151121133652j:plain

第二艦隊の雷撃戦で終了でした。

ボス戦で第一艦隊が航空戦以外で動かなかったのはこの時が初めてですが、それくらい難しくないのがいいですね。

被弾も少なく、いい感じで攻略できました。

 

4回目
  • S-S-S(削り、ボスドロップ→古鷹)

f:id:katatsuwasa:20151121133653j:plain

ここまで第一艦隊の被弾ゼロでした。

大体第二艦隊の砲撃・雷撃戦でせいぜい重巡ネ級eliteと駆逐棲姫しか残らないため、その後の戦艦や重巡の砲撃で倒せてしまうので被弾することがほとんどないです。

 

5回目(ゲージ破壊)
  • S-S-S(削り、ボスドロップ→神通)

f:id:katatsuwasa:20151121133649j:plain

無事にゲージ破壊しました。

これくらいの難易度がE-1っぽくていいですね。

ドロップはあまりよくなかったですが、「風雲」等も出るようです。

これなら周回も十分できそうです。

 

報酬

E-1甲作戦の突破報酬です。

 

1.特注家具職人

f:id:katatsuwasa:20151121133655j:plain

またもらいました、「特注家具職人」。

「ジュークボックス改」で一つ使いましたが、結局それ以外使ってないため、どんどんたまっています(笑)。

数も集まってきたので、そろそろ使ってみましょうかね・・・?

 

2.補強増強

f:id:katatsuwasa:20151121133657j:plain

前回のイベントで初登場した、課金アイテムの「補強増強」です。

使う艦が決まらないので、使いもせず眠っています(笑)。

全艦に使えるだけ持っていれば使うんですけどね(汗)。

 

3.熟練見張員

f:id:katatsuwasa:20151121133656j:plain

現状入手手段が少ない「熟練見張員」が手に入ります。

「探照灯」の改修更新でも使うため、もう一つ欲しかったところだったので、ちょうどいい所で手に入りました。

ただ、その改修更新にはまだ時間がかかりそうですけどね(笑)。

 

4.給糧艦「伊良湖」×2

f:id:katatsuwasa:20151121133658j:plain

「伊良湖」が2個も手に入ります。

これもなかなか使う踏ん切りがつかないので、ひたすらたまる一方ですけど(汗)。

課金アイテムはできる限り使わない、というより使えない性格なので、どうにもなりませんね(笑)。

 

まだE-1ですし、これと言って目ぼしいアイテムや装備があるわけではないですが、甲作戦の難易度自体は高くないので、狙えるなら狙っていった方がいいでしょう。

「熟練見張員」はそう手に入らないですし、課金アイテムがたくさんもらえるのもうれしいですしね。

 

E-2の攻略について

f:id:katatsuwasa:20151121133659j:plain

これでE-2へ行けます。

E-1は割と簡単でしたが、E-2でどんと難しくなるようです。

特に史実艦が育っていない場合(「神通」「雪風」「浜風」「皐月」「三日月」)ですけど(汗)。

・・・ええ、もちろん私も史実艦のうち「皐月」と「三日月」は育てておりません(焦)

ということで、史実艦を今から育てる元気もないので、甲作戦を茨の道をかいくぐって何とか攻略しようと思っています(笑)。

ただ、キツいと判断した場合は、難易度乙で攻略するつもりです。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

E-2は月曜日までには攻略完了したいと思っています。

E-3もかなり難しいみたいですし(汗)。