ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-2~コロネハイカラ沖海戦~〔結果と報酬〕

みなさん、こんにちは!

E-2編、前回の続きです。

前回の記事(編成とか)については次の記事をご覧ください。

 

さて、今回はE-2の攻略結果です。

f:id:katatsuwasa:20151123012057j:plain

思っている以上に運良く攻略できたので、大苦戦することはなかったです。

ただ、史実艦を持っていたらもっと楽だっただろうな、という印象はものすごく受けましたけど(笑)。

 

攻略の様子と結果

では、実際の出撃結果とボスドロップ等についてです。

難易度は「甲作戦」、支援艦隊は道中・決戦支援ともに出撃させていました。

ルートは前回記事同様、北ルートでの攻略を行いました。

 

1回目
  • S-A-A(大破撤退→暁改二)
  • S-B-A(大破撤退→暁改二)
  • A-A-A-輸送-S(削り(TP77)、ボスドロップ→野分)

f:id:katatsuwasa:20151123012102j:plain

連続夜戦で大破撤退を喫しましたが(笑)、ボスまで行けばS勝利。

島風」の夜戦火力はやはり相当高いですね。

f:id:katatsuwasa:20151123012103j:plain

輸送量は77でした。

ドロップが「野分」と、これまたレア艦が手に入ったのも、なかなか幸先のいい感じでしたね。

「野分」は去年の秋イベントで入手済みなので、扱いに困ってしまいますけど(汗)。

 

2回目
  • S(大破撤退→時雨改二)
  • S-B-A-S(ボス直行、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20151123012110j:plain

ボス直行するのはあまりうれしくないですね(汗)。

  • S-B-B(大破撤退→暁改二)
  • S-B-B-輸送-S(削り(TP77)、ボスドロップ→川内、支援出し忘れ

f:id:katatsuwasa:20151123012104j:plain

支援を出し忘れる失敗はあったものの(汗)、それでもS勝利。

とれるものと思ってなかったので、かなりびっくりしましたね(笑)。

f:id:katatsuwasa:20151123012105j:plain

輸送量は1回目と同じく77でした。

被害も少なく、運がいい時にはスムーズに攻略できます。

この後、ドラム缶を2つ下ろして、ドラム缶8つで攻略しました。

 

3回目
  • S-S-B-輸送-S(削り(TP67)、ボスドロップ→山城)

f:id:katatsuwasa:20151123012106j:plain

大破撤退なしで輸送成功!

これはなかなかうれしいですね。

f:id:katatsuwasa:20151123012107j:plain

輸送量は67と、10ほど減少しました。

とはいえ、計算に基づいてやっているので、輸送量の減少は特に問題はありませんでした。

 

4回目
  • S-A-S-S-輸送-S(削り(TP67)、ボスドロップ→浜風)

f:id:katatsuwasa:20151123012108j:plain

道中4戦のルートでヒヤヒヤしました(笑)。

ただ、夜戦は弾薬1目盛、対潜マスは弾薬消費なしなので、火力を維持したままボスにたどり着ける辺りは考えられていますね。

3連続成功はなかなかうれしいです。

f:id:katatsuwasa:20151123012109j:plain

輸送量は67、これで王手をかけました。

このあと、最終編成(ドラム缶×5)にして攻略しました。

 

5回目(ゲージ破壊)
  • S-B(大破撤退→雪風改)
  • S-B-A(大破撤退→雪風改)
  • S-A-A-A(クリア!(TP32)、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20151123012059j:plain

最後はA勝利。

雪風改」がカットインまで行ったにもかかわらず、6ダメージ(泣)。

小破だったらまだS勝利の可能性は十分にあったものと思われます。

あと、この時は「探照灯」がものすごくいい働きをしました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20151123012100j:plain

輸送量は32(残りゲージ量)でした。

これにてE-2クリアです。

 

報酬

E-2甲作戦のクリア報酬です。

 

1.給糧艦「間宮」

f:id:katatsuwasa:20151123012111j:plain

E-1で「伊良湖」でしたが、E-2では「間宮」がもらえます。

どちらも便利ですが、いつものように私の場合はストックになるだけですね(笑)。

 

2.応急修理女神

f:id:katatsuwasa:20151123012112j:plain

メコンの最上位「応急修理女神」が手に入ります。

これも使わない装備ですね(汗)。

一回使えば、吹っ切れて使いそうですが、踏ん切りが全くつきませんね(笑)。

 

3.戦闘糧食×2

f:id:katatsuwasa:20151123012113j:plain

前回のイベントで大量入手した「戦闘糧食」ですが、今回もまた報酬になっています。

装備じゃなかったら有用なんですけど、装備である以上装備枠を圧迫するばかりでいいところなしです(汗)。

恐らくこれは廃棄に回りますね(大汗)。

食べ物は大事にしないといけないんですが、装備枠に空きがないと出撃すらできないので・・・。

 

4.補強増強×2

f:id:katatsuwasa:20151123012114j:plain

E-1でも1つ手に入りましたが、さらに2つ補強されました(笑)。

アイテム欄の肥やしとして使うことになります(汗)。

 

5.勲章

f:id:katatsuwasa:20151123012115j:plain

勲章も手に入ります。

勲章の数に余裕がなくなってきていたので、これはありがたいです。

むしろ、勲章の欲しさに甲作戦でやったようなものです(笑)。

 

E-2の報酬はE-1より正直しょっぱいので、乙作戦・丙作戦での攻略でもいいかもしれません。

特に史実艦がそろっていない場合は、今回は運よくスムーズに攻略できましたが、ハマる時はハマると思われるので、おとなしく乙作戦で攻略するのがいいような気もします。

史実艦が育っている場合は、甲作戦でもそこまでの難易度にならないようなので、挑んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

E-3の攻略について

f:id:katatsuwasa:20151123012116j:plain

これでE-3へ行けます。

E-3は相当難易度が高いそうですが、とりあえず甲作戦で挑んでみます。

「四式水中聴音機」が欲しいですし(笑)。

あれを改修で作るにはネジがどれだけ必要かわかったものじゃないですからね(汗)。

とはいえ、やはり厳しいと感じたら、E-4は甲作戦での攻略を行いたいため、大人しく乙作戦での攻略とします。

来週土曜日までに攻略したいですね。

平日は現在プレイできそうにないので、休日で一気に片づけるしかないです(笑)。

さらに、12/6(日)は資格試験もあるので、イベントはクリアだけして終わりになりそうです。

クリアできるかどうかも何となく不安ですが(焦)。

 

 

ということで、今回はこの辺で。

次回はE-3の攻略の様子について更新します。