読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ばんばん改二化・改化〔Part.14〕

今、期間限定でドロップする艦娘が何隻かいるようですね。

「初風」とどうも縁がないようで、いつまでたっても手に入る気配がありませんが、2-5・3-5攻略中にポロッと出てくれないですかね・・・(笑)。

3-4をひたすらまわるのはもはや苦行ですし、イベント海域での入手も限定艦の優先順位が高くなるので後回しになりますし。

 

で、今回は我が艦隊における改二・改にした艦娘紹介記事です。

いつも通り、新しく改二になる艦娘の情報ではないのでご注意くださいませ(笑)。

この度紹介するのは3隻です。

 

 

まずはこの方から。

f:id:katatsuwasa:20151212004922j:plain

空母「隼鷹」

改造に必要なレベルは80弾薬×1400・鋼材×900も必要です。

Lv.80まで上げるのはなかなか大変です(汗)。

随分と時間がかかりました(笑)。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20151212004923j:plain

緑の帯やら色彩の入った服・巻物になっていますね。

どうやら隼鷹は迷彩を施されたようなので、このような感じになっているようです。

全く知りませんでした(笑)。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151212004924j:plain

「烈風」「13号対空電探改」と、なかなか優秀な装備を持ってきてくれます。

「烈風」は開発でも入手可能ですが、簡単にできるわけでもないのでうれしいですね。

「烈風」を持ってくる艦は、他に「大鳳改」くらいしかいないのでかなり貴重です。

「13号対空電探改」も優秀ですが、こちらは改二になる駆逐艦が結構持ってくるので、案外余ります(汗)。

能力は、軽空母の中ではトップクラスの能力となり、(記事更新時現在で)耐久と装甲を除けば軽空母トップ、耐久と装甲も軽空母2位の実力(燃費は除く)のようです。

速度「低速」が唯一弱点になりそうです(汗)。

とはいえ、空母は各スロットも重要ですが、「隼鷹改二」は一番小さいスロットが4しかなく、それ以外は24・18・20と軽空母にしては多めの数となっています。

「千歳型航改二」より大きい3スロットが安定しているので、強力な艦載機を配置しやすい分、小さいスロットをどうするかが問題ですね。

元々の飛鷹型が平均的なスロットだったので、この変化を嫌う場合には元の改での運用もありでしょう。

 

次はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151212004925j:plain

重巡洋艦「加古」

改造に必要なレベルは65と低め、弾薬×480・鋼材×380とこちらもそこまで多く求められることもないです。

イベント終了後にようやく目標レベルに到達、改造に至りました(笑)。

イベント中には改造できる予定だったのですが、そうはいかなかったですね(汗)。

 

改造後の姿がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151212004926j:plain

全然眠たそうにないですね(笑)。

肩の周りから電撃が出ているし、印象がガラッと変わりました。

なんとなく、夜戦で真価を発揮しそうな感じがします(笑)。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151212004927j:plain

貴重な「20.3cm(2号)連装砲」を2つも持ってきます。

ついでに「探照灯」も持ってきていますね。

重巡の改二は多くの艦が「20.3cm(2号)連装砲」を持ってきますが、改修更新でわざわざ入手するのはなかなか大変なので、2つも持ってきてくれるのはありがたいですね。

能力は「古鷹型」ということで、重巡としては低めとなっていますが、それでも火力と雷装は「高雄型改」同等クラス、それでいて燃費がいいので、とても扱いやすいです。

イベントの序盤~中盤海域や、通常海域では強力な戦力として活躍できます。

当然、イベント終盤やExtra Operationでも使えますよ。

ただ、能力至上主義の私は大概「妙高型改二」「高雄型改二」を使うので、終盤海域まで使おうにも札が貼り付けられて出撃できないことが多いです(汗)。

 

最後はこの方。

f:id:katatsuwasa:20151212004928j:plain

練習巡洋艦「鹿島」

こちらは改二ではなく、改の情報です。

改造必要レベルは35弾薬×120・鋼材×400ほど資材も必要です。

2015秋イベントで入手して、1月足らずで改造できるまでもってきたのは、かなり久しぶりな感じがします。

イベントでの使用もそうですが、平日の「遠洋練習航海」で指揮をしてもらっているのが一番大きいですね(笑)。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20151212004929j:plain

こちらは特に変化はなさそうです。

どうもこの「鹿島」は人気沸騰中のようで、演習でかなりの確率で遭遇しますね(笑)。

練習巡洋艦の演習でのシステムが改良されたことも原因の一つでしょうけど、「香取」はあまり見ないのに「鹿島」はよく見ます(汗)。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151212004930j:plain

対潜装備が多めですね。

中でも「三式水中探信儀」は、開発失敗も多くてなかなか入手できないので、ここで手に入るのはいいですね。

さらに「探照灯」も入手できます。

また、貴重な「14cm連装砲」も持ってきますが、これはどうしても「15.2cm連装砲」の方が優秀なせいで、ずっとほこりをかぶってますね(汗)。

能力は練習巡洋艦ということで、「香取改」同様駆逐艦より全体的に低いの能力となっています。

なかなか実戦での使用は難しいですが、演習で編成に組み込むだけで経験値が増えるので、基本的にそちらで使うことが多くなりそうです。

イベントでは2015秋のようにルート固定艦として運用する場面もありそうですし。

私の場合は、平日の「遠洋練習航海」での式が基本ですけど(笑)。

 

 

今回は以上です。

他の艦の改二までのレベルはというと・・・

  • 「Z1改」Lv.57(あと+Lv.13)
  • 「Z3改」Lv.57(あと+Lv.13)
  • 「睦月改」Lv.51(あと+Lv.14)
  • 「如月改」Lv.44(あと+Lv.21)
  • ※参考:「大鯨」Lv.47(2隻目確保まで改造予定なし)

参考にはしていますが、「龍鳳改」もそろそろほしいです。

艦種が変わる関係で、「大鯨」2隻目が出るまではまだ待機してもらっていますけど(笑)。

他はまだまだかかりそうです(汗)。

そろそろ「睦月」「如月」辺りを真面目に育成した方がいいかもしれませんね。

イベントで睦月型を使う機会が増えていますし(汗)。

ただ、我が艦隊には改二にできる艦娘が残り4隻しかいないんですね・・・。

一気に増やされても対応できませんが(笑)、初期艦で残りの「漣」「電」「五月雨」は早く改二化してほしい所です。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は「岩本隊/岩井隊」関連任務を上げる予定です。