読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務】精鋭「艦戦」隊の新編成+機種転換

月間任務攻略

みなさん、こんばんは!

イベントが終わると随分と落ち着きますね。

イベント期間がせわしないだけ、ですかね(汗)。

 

今回は、前回の予告通り「岩本隊」と「岩井隊」関連任務です。

とはいえ、この任務の攻略前にある機種転換任務にマンスリー任務があるということで、先にこちらから。

マンスリーで機種転換があるとは、艦戦の強化が捗りますが、装備集めが少々大変ですね(汗)。

 

精鋭「艦戦」隊の新編成

f:id:katatsuwasa:20151212004936j:plain

まずはこの任務です。

この任務の出現条件に、「ろ号作戦」の攻略後に出るマンスリー任務『「空母機動部隊」西へ!』を攻略する必要があります

「ろ号作戦」を攻略する必要があるのは、面倒くさいですね(汗)。

私もなかなか毎月攻略する気が起こるかどうかが怪しいので、毎月やるかどうかは微妙ですね(笑)。

できたらやりたいところではありますが・・・。

 

達成条件はこちら。

  1. 「熟練搭乗員」を1つ用意する
  2. 第一艦隊旗艦(秘書艦)を「鳳翔」にする(改でも可)
  3. 2の「鳳翔」に艦載機熟練度MAXの「零式艦戦21型」を搭載する
  4. 3の状態で「零式艦戦21型」×2・「九六式艦戦」×1を廃棄する(まとめて廃棄でも可)

・・・と条件を文章で説明するのも難しいですね。

ということで、手順です。

ちなみに、2と3は入れ替わっても大丈夫です。

 

まず、「熟練搭乗員」があることを確認します。

これは念のためです(笑)。

f:id:katatsuwasa:20151212004937j:plain

「熟練搭乗員」は『「第三航空戦隊」を編成せよ!』か「新航空戦隊を編成せよ!」を達成するか、前回のイベントで入手した場合は所持していると思います。

 

次に、「鳳翔」を旗艦にし、艦載機熟練度MAXの「零式艦戦21型」を搭載します。

f:id:katatsuwasa:20151212004938j:plain

「零式艦戦21型」の熟練度が結構上がりにくいので、ここまで上げるのが大変でした(汗)。

マンスリーで毎月攻略する予定があるのなら、あらかじめいくつか艦載機熟練度をMAXにしておいた方がいいですね。

それと、装備のロックは解除しておいた方がスムーズです。

解除を忘れると、慎重な操作で神経を使うので(笑)、ロックは外しておきましょう。

 

次に、「零式艦戦21型」を2つ・「九六式艦戦」を1つ廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151212004939j:plain

まとめて廃棄しても大丈夫です。

どちらも軽空母正規空母の初期装備であったり、開発でも出るので、集めるのはそこまで難しくないと思います。

 

これで達成です・・・が、装備をロックした状態だとこの表示が出ます。

f:id:katatsuwasa:20151212004940j:plain

こうなると面倒くさいので、あらかじめ外しましょう(笑)。

しかし、これが出た時はちょっと焦りましたね(汗)。

 

無事にロックを解除して達成です。

f:id:katatsuwasa:20151212004941j:plain

報酬:ボーキサイト×50、「零式艦戦21型(熟練)」艦載機熟練度MAX「零式艦戦21型」と引き換え)

ボーキサイトがなぜかもらえますが、量は微々たるものなのでおまけですね(笑)。

これで機種転換が行われます。

f:id:katatsuwasa:20151212004942j:plain

「熟練搭乗員」がいりますが、この艦戦は付加能力が優秀なのでいいですね。

対空+8と低めですが、艦載機熟練度システムのおかげで使いやすくなりました。

 

続けて、もう一つマンスリー任務があります。

この手に入れた「零式艦戦21型(熟練)」がすぐに必要になります(汗)。

「飛龍改二」「蒼龍改二」を持っていれば、初期装備で持っているのでこれでも対応可能ですね。

 

機種転換

f:id:katatsuwasa:20151212004955j:plain

この任務を出すには、マンスリー任務の「海上護衛強化月間」を攻略する必要があります。

「ろ号作戦」もかなり大変ですが、こちらの任務も面倒なのであまりやりたくないですね(汗)。

「零式艦戦21型(熟練)」とは性能がわずかに違う(上位互換でない)ので、こちらをとるのであれば、これはスルーしてもいいでしょう。

 

達成条件はこちら。

  1. 艦載機熟練度MAXの「零式艦戦21型(熟練)」を空母に搭載する
  2. 1の空母を秘書艦にする
  3. 2の状態で「零式艦戦52型」を2つ廃棄する

空母の指定はないですが、「零式艦戦21型(熟練)」も艦載機熟練度MAXにしないといけないのが厄介です。

とはいえ、熟練の艦載機は割と上がりやすいので、「海上護衛強化月間」の攻略のついでに軽空母に積んで、熟練度を上げるのもありかもしれませんね。

 

手順は『精鋭「艦戦」隊の新編成』とほとんど同じですが、一応画像作ったので紹介します(笑)。

まず、艦載機熟練度MAXの「零式艦戦21型(熟練)」を搭載した空母を秘書艦にします

f:id:katatsuwasa:20151212004949j:plain

画像ではロックが解除されていませんが(汗)、できる限り装備を廃棄する前にロックを解除しておきましょう

 

次に、「零式艦戦52型」を2つ廃棄します。

まとめて廃棄しても問題ありません。

f:id:katatsuwasa:20151212004945j:plain

「零式艦戦52型」は開発での入手が普通ですが、艦載機レシピを回すとよく出ますね(笑)。

 

これでおしまい。

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20151212004956j:plain

報酬:ボーキサイト×50、「零式艦戦52型(熟練)」艦載機熟練度MAX「零式艦戦21型(熟練)」と引き換え)

達成すると、機種転換が始まります。

f:id:katatsuwasa:20151212004947j:plain

これで「零式艦戦52型(熟練)」を入手できました。

こちらの方が「零式艦戦21型(熟練)」に比べて対空が1高いので、制空力がより増していて活躍の場面も多そうです。

ただ、命中は「零式艦戦21型(熟練)」の方が1高いため、制空値に余裕がある場合にはこちらの方が少し優位ですね。

一概にどっちが強いかということは言えないので、「熟練搭乗員」が手元にある限りマンスリーで1つ手に入るため、どちらも持っておくといいかもしれませんね。

それか、「飛龍改二」「蒼龍改二」を牧場するとついでに手に入るので、そこで確保するか、ですね(汗)。

これはかなりの労力になるので、私はやる気すらありませんけど(笑)。

 

 

以上でマンスリーの機種転換任務は終わりです。

あくまでマンスリーが終っただけで、「岩本隊」「岩井隊」関連任務は別です(笑)。

こちらは次回また記事を作ります。