読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「空母機動部隊」西へ!〔2015.12〕

月間任務攻略

アップデートがさらに追加で行われるようですね。

クリスマスイヴにアップデートとは、これまた粋な計らいなことですね。

ただ、12月を「師走」と書いている辺り、なんとなく違和感があります(笑)。

「クリスマス」は欧米の文化ですが、「師走」は日本の月の表し方ですし。

 

さて、今回は機種転換任務を上げようと思いましたが、ちょっと気分を変えてマンスリー任務の再攻略記事です。

機種転換が続くと、書いている方もちょっと飽きてきますからね(汗)。

今回は、マンスリー任務では簡単な方の攻略です。

f:id:katatsuwasa:20151219221621j:plain

空母機動部隊」西へ!』です。

前回更新時のものが、艦載機熟練度システムに対応していないため、新たに作成しました。

参考までに、前回の記事はこちらです。

ちなみに、この任務を出すには「ろ号作戦」を攻略しないといけないので、これが大変ですね(汗)。

 

この任務の達成条件を確認します。

この2つですね。

駆逐艦を編成する必要があるので、少々耐久面に不安がありますが、それ以外は特に問題ないと思います。

また、4-2は駆逐艦を2隻入れるとルート固定がされて、渦潮を踏まなくて済む・資材(鋼材)が手に入る等、むしろ入れて攻略する方がいいような気がします(笑)。

自由枠も2隻分ある分、戦艦等の強力な艦を組み込む余裕があるので、難易度もそこまで高くないはずです。

 

では、今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20151219221624j:plain

空母×2・駆逐×2・重巡×2の編成です。

全体的にやや燃費を抑えた編成としています。

ただ、正規空母や戦艦を使わずともクリアできるかどうかちょっと試してみただけですので、特に意味はないですけどね(笑)。

 

装備ですが、空母は艦戦と爆戦で航空優勢以上を確保し、それ以外を艦攻と彩雲を搭載しています。

4-2は制空値にかなり余裕があるので、熟練度最大の「紫電改二」を2つ(スロットによっては3つ)入れてしまえば航空優勢がとれてしまいます

その分、強力な艦攻・艦爆を載せられるのは心強いですね。

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃としています。

ただ、敵の航空戦力はそこまで強力じゃないので、通常の夜戦連撃装備でも問題ないですね。

重巡は基本的に弾着観測射撃(連撃)と夜戦連撃ですが、妙高改二」は運が高めなので昼戦連撃を維持しつつ夜戦カットイン(主砲)にしています。

自由枠は戦艦や正規空母を置くとさらに安定感が増しますが、重巡や航巡・雷巡等でも問題ないでしょう。

ある程度育っている艦を使うのがいいですね。

 

攻略結果です。

  • B-A-S(達成!、ボスドロップ→伊58)

f:id:katatsuwasa:20151219221623j:plain

1回でクリア。

4-2はボスもそこまで強くないので、到達さえすればS勝利は目の前ですね。

たまにボス前の羅針盤で逸れますが、逸れた先は補給艦なので、補給艦の関連任務も一緒に受けておくと損がなくていい感じです(笑)。

また、道中潜水艦マスに行くこともあるので、潜水艦関連任務を受けておくとよりいいかもしれません。

経験値も3-2と同じなのでまずまずもらえますしね。

 

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20151219221622j:plain

報酬:鋼材×600・ボーキサイト×800・改修資材×2・家具箱(大)×2

報酬はかなりいいです。

ボーキサイトの量といい、改修資材ももらえることといい、月1回でも「ろ号作戦」を攻略する価値は十分にあります。

難易度も高くないので、余裕があれば毎月「ろ号作戦」と一緒にクリアしたい任務ですね。

まあ、その「ろ号作戦」が面倒くさいので私はよくスルーするんですけど(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は予告通り「岩本隊」「岩井隊」関連任務を上げる予定です。