読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務】「艦戦」隊の再編成+機種転換&部隊編成〔岩井隊関連〕

みなさんこんばんは!

今月は2-5の攻略記事は上げる予定はないですが、とりあえず攻略しました。

空母6隻編成で航空攻撃で楽しく撃破しました(笑)。

この編成、どうも私の中で病みつきになっています(笑)。

 

さて、今回は予告通り、機種転換の任務についてです。

その中でも、今回は「岩井隊」関連任務です。

「岩本隊」関連任務もありますが、これはまた次回更新します。

・・・とはいえ、内容はほとんど同じですけどね(汗)。

 

「岩井隊」関連任務をすべて攻略するには、『「小沢艦隊」出撃せよ!』と『精鋭「艦戦」隊の新編成』を攻略しておく必要があるようです。

これに関しては、以下の記事をご覧ください。

機種転換

それでは、まずはこの任務から。

f:id:katatsuwasa:20151212004943j:plain

任務名が「機種転換」だけなので、同名任務が複数出ている提督方はちゃんと確認しておいた方がいいでしょう。

間違えて廃棄すると悲しくなりますからね(汗)。

達成条件はこちら。

  1. 空母を第一艦隊旗艦(秘書艦)にする
  2. 秘書艦の空母に「零式艦戦21型(熟練)」を装備させる
  3. 2の条件下で「零式艦戦52型」を2つ廃棄する

1と2の条件は逆の手順でも問題ないです。

特に空母を指定されるわけでもなく、熟練度も問われていないので、機種転換の中では随分楽な任務ですね。

「零式艦戦52型」は開発で入手しましょう。

 

手順です。

まずは、空母を秘書艦にし、「零式艦戦21型(熟練)」を装備させます。

f:id:katatsuwasa:20151212004944j:plain

この状態にします。

ここで、機種転換の対象となっている「零式艦戦21型(熟練)」のロックを解除しておきましょう

よく忘れますが、面倒な手順を踏まなくていいようにしておいた方が、余計な心配せずいい感じです(笑)。

 

次に、上の状態で「零式艦戦52型」を2つ廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151212004945j:plain

これらを廃棄して、任務完了です。

複数の任務で「零式艦戦52型」は必要になるので、同時に遂行するのもいいですね。

開発する手間を少し省けますし(笑)。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151212004946j:plain

報酬:ボーキサイト×50・「零式艦戦52型(熟練)」(「零式艦戦21型(熟練)」が機種転換される)

いつも通り機種転換任務ではおなじみのボーキサイト×50ももらえます。

このあと、機種転換が始まります。

f:id:katatsuwasa:20151212004957j:plain

これで岩井隊関連任務1つ目が終了です。

・・・1つ目と言っても、その前に複数あるのでちょっと語弊がありますが、機種転換で言えば1つ目です(笑)。

 

「艦戦」隊の再編成

「機種転換」が終わると、次はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20151212004958j:plain

『「艦戦」隊の再編成』とは、いよいよらしくなってきました(笑)。

この任務の達成条件はこちら。

  1. 瑞鶴」を秘書艦にする(改・改二・改二甲問わない)
  2. 秘書艦にした「瑞鶴」に艦載機熟練度MAXの「零式艦戦52型(熟練)」を装備させる
  3. 2の状態で「零戦52型丙(六〇一空)」を1つ廃棄する

最初の「機種転換」と打って変わって、色々なモノが要求されます(汗)。

特に、零戦52型丙(六〇一空)」はなかなか手に入らないので、慎重にプレイする必要がありますね。

また、熟練度も上げないといけないので、少々時間もかかります。

 

それでは手順です。

まず、秘書艦を「瑞鶴」にし、艦載機熟練度MAXの「零式艦戦52型(熟練)」を装備させます。

f:id:katatsuwasa:20151212004959j:plain

「零式艦戦52型(熟練)」の練度は割と上がりやすいので、適当に出撃させておけばいつの間にか熟練度が最大になります。

「零式艦戦21型」に比べれば、随分と早いので楽ですね(笑)。

もちろん、ロックは解除しておきましょう。

 

次に、上の状態で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151212005000j:plain

なかなかこの貴重な装備を捨てるのは緊張しますね(汗)。

よく確認してから廃棄しましょう。

現状では、『「小沢艦隊」出撃せよ!』で1つ、雲龍型を改造すると1つ持ってきますが、雲龍型は改造に改装設計図が必要なので大量に入手することが難しいため、要注意です。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151212005001j:plain

報酬:ボーキサイト×50・「零戦52型丙(付岩井小隊)」艦載機熟練度MAX「零式艦戦52型(熟練)」が機種転換される)

機種転換がされて・・・

f:id:katatsuwasa:20151212005002j:plain

これになります。

この装備はかなり優秀で、「烈風」と同じ対空+10を持つ他、索敵+1・命中+1・回避+2と、付加能力もバッチリついています。

普通にこのまま運用しても十分強力なので、「烈風」やその他ネームド艦戦が足りない、「烈風」にとって変わる艦戦が欲しいという場合は、このままこの形で運用しても全く問題ないですね。

これで2つ目が終了。

 

機種転換&部隊編成

これでいよいよ最後です。

f:id:katatsuwasa:20151212005006j:plain

機種転換と部隊の再編とは、かなり大掛かりな感じがします(笑)。

達成条件はというと、こちら。

  1. 瑞鶴」を秘書艦にする(改二甲・改二・改を問わない)
  2. 秘書艦にした「瑞鶴」に艦載機熟練度MAXの「零戦52型丙(付岩井小隊)」を装備させる
  3. 2の状態で「零式艦戦62型(爆戦)」を2つ廃棄する

また「瑞鶴」と艦載機熟練度MAXの装備を要求してきました(汗)。

さらに、「零式艦戦62型(爆戦)」も必要なので、こちらは開発して入手しておきましょう。

ただ、やや出にくいので、デイリーでコツコツやって集めていった方がよさそうです。

ちなみに、「零式艦戦62型(爆戦)」を廃棄することから察しがつきますが、機種転換後は爆戦になるため、艦戦であった今までの運用方法が大きく変化します

自身の艦隊状況と照らし合わせて、どちらがいいのかを判断してからやることをお勧めします

とはいえ、任務が消化したい・図鑑を埋めたいというのなら、すぐにでもやりましょう(笑)。

 

手順です。

まず、秘書艦を「瑞鶴」にして、艦載機熟練度MAXの「零戦52型丙(付岩井小隊)」を装備させます。

f:id:katatsuwasa:20151212005007j:plain

この装備の熟練度はかなり上がりやすいので、何回か出撃させていれば問題なく熟練度が最大になります。

ネームド艦戦はなんとなく熟練度が上がりやすい感じがしますが、これは気のせいなんですかね(汗)。

 

次に、上の状態で「零式艦戦62型(爆戦)」を2つ廃棄します。

f:id:katatsuwasa:20151212005008j:plain

開発でやや出にくいので、ほとんど持ってないという提督は一応注意して廃棄した方がよさそうです。

とはいえ、熟練度システム以後の爆戦の使用頻度の低下に伴い、肥やしとなっている提督も多いのではないかと思います。

普通に捨てるのはレアなせいでもったいないので、こういう機会で廃棄できるのはかえっていいのかもですね(笑)。

当然、爆戦も運用次第では火力にも結びつくので、いくつかは熟練度を上げておくといいことかるかもしれません(汗)。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151212005009j:plain

報酬:ボーキサイト×50・「零戦62型(爆戦/岩井隊)」(「零戦52型丙(付岩井小隊)」が機種転換される)

これにて、岩井隊が無事に編成されます。

f:id:katatsuwasa:20151212005010j:plain

装備もこれになります。

この装備は「零式艦戦62型(爆戦)」と爆装+4・対潜値+3は一緒ですが、対空+7・索敵+1・命中+1・回避+2と、それ以外の能力は上位の装備となっています。

対空+7もあると、結構いろんな場面で制空補助として使えるので、案外便利がいいです。

イベントでも通常海域でも、艦戦を入れるまでもないようなスロットにこれを入れることで、火力の底上げができるのも大きいです。

とはいえ、やはり爆戦であるがゆえに、対空砲火にさらされることや中途半端な能力値であることは否めない感じです。

熟練度は割と上がりやすいですが、全滅によってやり直しになることもしばしばありますし。

これをどう使うかは、提督の腕次第ですね。

機種転換せずに「零戦52型丙(付岩井小隊)」で使用した方がおそらく使用頻度は高いです(汗)。

そうは言っても、あるとなぜか使いたくなる(笑)ので、私も制空値に余裕があればこちらを使えるかどうか考えるようにしています

 

以上で、岩井隊関連任務は終了です。

爆戦はどうも使いにくいので、熟練度最大で対空+10くらいになってくれるともうちょっと扱いやすくなるでしょうね。

現状では艦爆扱いなので、何かしら爆戦に対する措置を加えてくれれば、使いやすさが増しそうなんですけど・・・。

それか、いっそ爆装値を彗星並みの+8くらいにするとか・・・無理ですかね(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は岩本隊関連任務です。