読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【期間限定任務】迎春!「機動部隊」抜錨せよ!(6-2:南4戦ルート)

通常海域+期間限定攻略

新年早々、改二の情報が出てきました。

1隻はすでに告知済みでしたが、もう1隻は今回が初めてですね。

まあ、恐らく我が艦隊では育成対象から外れている艦なので、とりあえず入手するところから始めないといけないんですが(汗)。

 

で、今回ですが、この前のアップデートで追加された期間限定任務関連です。

どうやらこの様子だと、期間限定のようなので、早めに攻略しました(笑)。

で、その期間限定任務の中でも一番最後の任務の記事です。

他の任務は記録すらとっていませんが(汗)、クリア条件を簡単に書くと以下の通り。

  1. 1-3ボス艦隊に水雷戦隊(軽巡×1、残り5隻は全て駆逐)で1回S勝利
  2. 2-3ボス艦隊に3回S勝利
  3. 4-2ボス艦隊に戦艦部隊(戦艦系×4、残り2隻は自由)で2回S勝利

どれもそこまでの難易度ではないので、ここまでは攻略できる方も多いと思います。

特に1つ目は「応急修理女神」が、3つ目の任務は貴重な「一式徹甲弾」が入手できるので、3つ目まではやっておきたいところです。

装備の改修更新で入手できますが、改修資材と「九一式徹甲弾」が大量に必要なことを考えるとあまりうまみがないので、こうやって入手できる機会に入手しておきたいですね。

 

これら3つを攻略した後に出てくるのが、この任務です。

f:id:katatsuwasa:20160103173832j:plain

『迎春!「機動部隊」抜錨せよ!』です。

早速ですが、達成条件です。

  • 6-2ボス艦隊に2回S勝利
  • 空母2隻を含む艦隊編成で出撃空母は軽空母でも可、残り4隻は自由)

6-2が任務で指定されるのは、初めてじゃないでしょうか。

難易度が高い海域なので、万全の編成で挑みたいですね。

6-1はマンスリー任務がありますが、これはちょっと割に合わないので私はスルーしています(汗)。

 

今回の攻略編成がこちらです。

f:id:katatsuwasa:20160103173833j:plain

重巡×2・雷巡×2・正規空母×2の編成です。

この編成だと、南4戦ルート固定で進撃することができます

そのルートがこちら。

f:id:katatsuwasa:20160103173831j:plain

重巡(航巡)を1~3で、雷巡も3~1の間に調整すれば、南4戦ルートで進撃することになるようです。

空母は今回任務で2隻指定されていますが、指定されていなくとも割とこのルートも突破率は高いようです。

おそらく重巡や雷巡を軽巡・駆逐にしてもよさそうですが、安定感に欠けるのでこの編成の方がいいかと思います。

 

装備です。

重巡は弾着観測射撃(連撃)、夜戦は運の高い艦がカットイン(主砲×3)、そうでない艦は連撃です。

雷巡はフィット砲の「15.2cm連装砲」に火力向上を目指して副砲、開幕雷撃用の甲標的

空母航空優勢以上をとれるように艦戦を配置、それ以外を艦攻と「彩雲」にしています。

重巡は大体いつも通りの装備としていますが、敵の航空攻撃力が高いので、電探は対空電探にしてやると気持ちいいかもしれません(笑)。

雷巡は全体的に命中重視にして、昼戦で随伴艦撃破に、また夜戦で外さないように期待しての装備構成です。

空母ですが、「彩雲」は正直外してもいいような気がします(汗)。

道中の敵が強いので、T字戦不利を引いた方がかえって攻略が楽になる可能性もありますし。

ただ、ボスでT字戦不利を引くとS勝利が遠のくので、若干のリスクがあることを考えると、結局好みでしょうか(笑)。

とはいえ、代わりに小さいスロットに艦攻・艦爆・爆戦を入れると、道中ほぼ全マスに軽巡ツ級が登場するため全滅しやすい(大汗)ので、制空権確保を狙って艦戦にした方が無難です。

 

実際の攻略結果です。

参考程度に。

1回目
  • S-S-S-S(ボスドロップ→夕雲)

f:id:katatsuwasa:20160103173828j:plain

夜戦まで行けば問題ないですね。

ただ、戦艦ル級改flagshipの砲撃は相当強く、当たると大概中破以上は免れません(汗)。

回避してくれるのを祈るのみです(笑)。

 

2回目(達成)
  • S-A-A-S(ボスドロップ→瑞鳳)

f:id:katatsuwasa:20160103173829j:plain

昼戦で終了。

あっさりストレートでの攻略でした。

南3戦ルートが楽な気もしますが、こちらのルートも案外いいのかもしれません。

ただ、熟練度がみるみる下がるのはあまり好きではないですけど(笑)。

 

これにて達成です。

f:id:katatsuwasa:20160103173830j:plain

報酬:ボーキサイト×2016、開発資材×4、「熟練搭乗員」×1

4つの任務をすべて攻略すれば、各資材×2016手に入るので、かなりうれしいですね。

また、最後の任務は貴重な「熟練搭乗員」がもらえます。

f:id:katatsuwasa:20160103173834j:plain

今の所入手手段が数少ないので、確保できることならしておきたいですね。

 

これで新春期間限定任務は終了です。

「熟練搭乗員」のいるマンスリー任務を攻略するつもりがないなら、この任務だけスルーするのもありかもしれません。

とはいえ、せっかくなのでもらえるものはもらっておきたいですね。

6-2も久しぶりに攻略しましたが、恐らく今後攻略することはないものと思われます(汗)。

ドロップで追加されたら考えますけど(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回ですが、年始早々1週間出張があるなど、艦これをつつく機会がなさそうなので、当分先になります。

よって更新内容も未定です。

ご了承ください。

・・・そろそろ資材もたまったので、やるべきことをやらないといけない気がしています(笑)。