読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016冬イベント】E-1~「礼号作戦」準備~〔攻略レポート〕

2016冬イベント

みなさん、こんにちは!

随分と最終更新が日が経ってしまいましたが、久しぶりの更新です。

長らくお待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

 

年が明けてから、なかなか艦これをする時間が取れないのと、取らなかったこともあり(大汗)、艦これ触るのも実は結構久しぶりという状況ですが、イベントとなれば話は別です。

都合のいい奴のような感じですが(汗)、この2016冬イベントは何とかとりあえず完走目指してやろうと思っています。

簡単ですが、経過報告についてはTwitterでも行っているのでそちらも参考にご覧ください。

よろしくお願いします。

 

それでは、本題です。

すでに2016冬イベントが始まって5日目ですが、ようやく攻略開始です(笑)。

まずはこの、E-1~「礼号作戦」準備~ですね。

f:id:katatsuwasa:20160214153823j:plain

カンパン湾とは、非常食がたくさん備えてありそうな海域ですね(笑)。

E-1ということで、難易度も抑え目です。

今回のイベントは過去最少タイの3海域(2014~15冬イベント(アルペジオコラボイベント)が3つで最少でした)なので、E-1からそこそこの難易度を覚悟しましたが、そこまではしてこなかったですね。

ちなみに、今回のイベント記事は少々簡素にして更新するつもりなので、内容が薄いかもしれませんが、ご了承ください。

 

難易度は「甲作戦」で行いました。

f:id:katatsuwasa:20160214153826j:plain

対潜・対空対策がいると言われていますが、クリア目的なら対潜対策だけでOKでしたね。

空母は道中1隻も出てこないし、敵水上艦で一番強いものでも軽巡クラス。

E-1らしさがあって、個人的にはこれくらいがいいです(笑)。

 

編成と装備構成はこんな感じでした。

f:id:katatsuwasa:20160214153824j:plain

とにかく基本的に対潜装備です。

ボスは「潜水棲姫」。

f:id:katatsuwasa:20160214153822j:plain

ということで、ボス撃破には対潜装備が必須となっています。

ラストはかなり堅いので、三式セットがないと厳しそうですね・・・。

とはいえ、水上艦が道中・ボスともに出てくるので、ある程度は攻撃できるように軽空母に艦攻や航空戦艦に水上機で対応しています。

編成にはできる限り4スロットの軽巡・練巡の方がいいようですが、今回は我が艦隊の精鋭対潜艦3隻(「五十鈴」「由良」「鬼怒」)を動員しています(笑)。

特に「五十鈴改二」は、Lv.77でも装備込みで対潜値が110を超える、泣く子も黙る潜水艦キラーですね。

艦娘の対潜値は重視されていないようですが、やはり適材適所という言葉があるので、こういった機会には特に使いたくなります(笑)。

ちなみに、ボス撃破前は、航空戦艦の装備は全て水上機にして、カ号観測機は積まずに水上艦撃破も重視していました。

また、「霞」を旗艦にすることにより、若干道中が楽になるということで、育成も兼ねて「霞」を旗艦にしています。

 

では攻略結果です。

  1. S-S-S-S(削り1、ボス→高雄
  2. S-S-S-S(削り2、ボス→伊168
  3. S-S-S-S(削り3、ボス→霧島)
  4. S-S-S-S(削り4、ボス→比叡)
  5. S-S-S-S(削り5、ボス→球磨)
  6. S-S-S-B(ボス:残HP29、ボス→神通・道中D→大井
  7. S-S-S-Sクリア!、ボス→江風・道中F→大井

f:id:katatsuwasa:20160214153821j:plain

もっとハマるかと思いましたが、ボスは2回目の1巡目ですんなり撃破できました。

ラストの1回目は打ち漏らしてしまったので、我が精鋭対潜艦に変更して出撃すると、この通りです(笑)。

ドロップも「江風」や「大井」が2隻と、なかなかいい感じでした。

・・・「朝霜」「海風」が個人的には欲しいんですが、全然出てくれそうにないですね(汗)。

「海風」はともかく、「朝霜」は「初風」同様私の中ではいわゆるツチノコみたいな感じになりそうです(笑)。

 

E-1の報酬(甲作戦)です。

ひとまとめにしました。

f:id:katatsuwasa:20160214153825j:plain

「16inch三連装砲 Mk.7」はかなり優秀な装備ですね。

命中もかなり上がるし、火力も「46cm三連装砲」より少し低い程度。

フィットする・しないが問題ですが、命中が高いのである程度はカバーできそうですし、さすがはランカー装備という感じです。

支援艦隊ではフィット砲の概念がないようなので、装備させてもいいかもしれませんね。

 

これで、E-2への扉が開きました。

f:id:katatsuwasa:20160214153820j:plain

E-2はいわゆる史実艦がいれば割と楽のようなので、まずは史実艦を使って攻略したいと思います。

足柄」「大淀」「霞」「清霜」「朝霜」のようですが、「霞」と「清霜」はレベルが不安材料です(汗)。

「朝霜」は・・・攻略中にドロップするといいな~(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

E-2も攻略次第更新をかけようと思います。

いつになるかは分かりませんけど(汗)。