読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016冬イベント】E-2~突入!「礼号作戦」~〔攻略レポート〕

みなさん、こんばんは!

今回のイベントは海域数が少ないので、もうすでにクリアされている提督も多いと思います。

イベント限定艦やレア艦もたくさん出るようなので、持ってない艦娘がいるなら是非とも掘りをしておきたいですね。

・・・やる気次第ですが(大汗)。

 

そんな中、今頃ようやくE-2~突入!「礼号作戦」~の記事です(笑)。

E-2は本イベントのメインとなる海域ですね。

f:id:katatsuwasa:20160219221733j:plain

E-2ですが、編成次第では難易度が変わるようです。

場合によっては7戦ルートもあり得るとか(汗)。

今回は史実で参加した艦娘を中心にした艦隊で出撃したため、メチャクチャ難しいということはありませんでした。

とはいえ、道中・決戦支援は欠かさず出していたことも、そう感じた要因の一つかもしれません。

 

難易度は「甲作戦」で挑みました。

f:id:katatsuwasa:20160219221732j:plain

今回は「PT子鬼群」が出るということが明記されていますね。

前回のイベントでは猛威を振るった「PT子鬼群」でしたが、本イベントではかなり修正されての登場のため、随分と攻略しやすくなった印象です。

 

編成と装備です。

ルート固定艦構成としています。

ちなみにルート固定艦には、「足柄」「大淀」「霞」「清霜」「朝霜」のいずれか4隻が必要ですが、レア度的には「足柄」「霞」以外はかなり高めですね(汗)。

ない場合は、重巡or航巡1・軽巡1・雷巡1・駆逐3の編成もルート固定できるようで、有効のようです。

f:id:katatsuwasa:20160219221735j:plain

ボスが陸上型ということで、対地装備(「三式弾」「WG42」)を多めに装備させています。

また、道中の「PT子鬼群」対策も兼ねて、重巡・航巡・軽巡には副砲をそれぞれ装備させています。

また、対空カットインを一人置いて、ボスと2マス目の航空戦マスでのダメージ軽減を狙っています。

あまり発動してくれなかったのでちょっと泣きそうでしたけど(笑)。

一応、ボス以外には航巡に水上爆撃機をのせることで弾着観測射撃が有効になります。

とはいえ、3,4マス目だけですけどね(汗)。

道中の安定感を求めたこと、ついでにS勝利確率上昇によるドロップへの期待が含まれています(笑)。

 

ちなみに、ボスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20160219221729j:plain

補給基地がボスになっているような感じですね。

編成が編成なので、決戦支援を入れていないとS勝利はかなり厳しそうです。

あと、なぜかT字戦不利を引きまくった(汗)せいで、昼戦で随伴艦がしぶとく生き残るので、かなり撃破に不安を覚える展開も多かったです(笑)。

ある程度ダメージを与えると、見た目も能力も変わります。

f:id:katatsuwasa:20160219221730j:plain

 

支援艦隊はこんな感じでした。

毎回出撃させての攻略でした。

 

道中支援がこちら。

全艦キラ付けしています。

f:id:katatsuwasa:20160219221734j:plain

エコ支援ですが、雲龍型でちょっと火力補強をしています。

・・・単にキラがついている空母をさがしたら、雲龍型がいたから使っただけなんですけどね(笑)。

 

決戦支援がこちら。

こちらは旗艦のみキラ付けとしています。

f:id:katatsuwasa:20160219221731j:plain

いわゆるガチ支援です。

ただ、キラをつけていないと結構当たらないものですね(汗)。

とりあえず、補給艦を1隻でも倒してくれると嬉しかったのですが、大体「PT子鬼群」を1隻倒すにとどまることが多かったです。

 

攻略結果です。

  1. B-A-S-S-C(削り)
  2. B-A-A-S-S(削り、ボス→夕雲
  3. B-A-S-S-S(削り、ボス→巻雲
  4. S-S-S-S-S(削り、ボス→筑摩)
  5. B-B(大破撤退→照月改)
  6. S-A-S-A-A(削り、ボス→隼鷹)
  7. B-A-A-S-Sクリア!、ボス→舞風

f:id:katatsuwasa:20160219221728j:plain

E-1に比べると中破・大破はするものの、ボスまでは割と安定して進撃できたのはよかったです。

ただ、対空カットインするはずの「照月改」が航空戦でなぜか中破をよくしたのは解せませんでした(泣)。

防空艦ということもあって、先に深海側も撃破しておきたかったんでしょうかね(笑)。

 

報酬です。

「甲作戦」のものとなっています。

f:id:katatsuwasa:20160219221736j:plain

何と言ってもE-2の報酬は新艦娘の「初月」が手に入るのは大きいです。

秋月型なので、対空カットインも行いやすい上、持ってくる装備も優秀なので、ぜひとも優先して育成したい艦娘ですね。

ただ、なかなか育てないといけない艦娘が多いので、私の場合は後手後手になりそうな気がします(大汗)。

 

これで、E-3への扉が開きま・・・せんね(笑)。

f:id:katatsuwasa:20160219221740j:plain

このあと、任務を2つ攻略すると開きます

1つはE-2をクリアすれば自動的にクリアしますし、もう1つも15分の期間限定遠征を達成するだけなので簡単です。

f:id:katatsuwasa:20160219221741j:plain

f:id:katatsuwasa:20160219221737j:plain

ということで、これらをクリアすると、ようやくE-3へ行けるようになります。

f:id:katatsuwasa:20160219221738j:plain

今回のイベント最終海域です。

 

今回はE-3はTwitterの予告通り、「乙作戦」で攻略します。

「甲作戦」でやってもいいですが、石橋を叩いても渡れないタイプの私がわざわざ高難易度で攻略することはないということです(笑)。

・・・というのは建前で、もしラストダンスでハマると時間的拘束もそうですが、単純にストレスになるので(汗)、少しでも楽して突破率を上げたいのが本音ですけどね(笑)。

「甲種勲章」はすでに1つ持っているし、こだわる気も全くないので、とりあえずクリアできればそれで十分です。

まあ、だったら「丙作戦」でいいじゃないか、という話もありますが、「乙作戦」以上限定の新装備は逃したくないので、そこは譲ることなくやります(笑)。

とはいえ、イベントが長い・辛いと、クリア後に出てくるのは達成感や充実感よりイベントからの解放感や脱力感なので、楽しくプレイするにはある程度の妥協が必要、というのが私個人の見解です(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。

E-3は土日でなんとか攻略し終えるつもりです。

来週は平日艦これ出来そうにないので、なおのこと攻略完了しておかないとヤバいですし(汗)。