読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016冬イベント】E-3~「捷四号作戦」~〔攻略レポート・ラスト(撃滅戦)〕

andoroid版もようやくリリースされるようです。

私のスマホはiPhone6(iOS)なので使えませんが、タブレットがNexus7(android)なので、こちらで先行登録できたらしておきたいところです。

ただ、Wi-Fiモデルを買ったので、テザリングでやらないとできないのはあまり便利が良くないですが(笑)。

通信量もちょっと気になるところではあります(汗)。

 

今日ようやくE-3の撃滅戦(戦力ゲージ)を攻略し終えました

f:id:katatsuwasa:20160221135500j:plain

ということで、E-3に関しては前回(輸送作戦)の続きです。

前回の記事はこちらです。

難易度は引き続きE-3のため、「乙作戦」となっています。

 

早速ですが、ボス最終形態撃破時の編成と装備から。

今回は水上打撃部隊で攻略しました。

というのも、あまりにも空母機動部隊の敵編成がキツそうだったので(笑)、今回ばかりは使う気になれずに水上打撃部隊での攻略となっています。

よほど条件が悪くない限りは空母機動部隊で攻略するんですけどね(汗)。

 

まずは第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160221135501j:plain

戦艦は全て弾着観測射撃(連撃orカットイン)、軽空母は空襲戦での航空優勢を確保しつつ艦攻や爆戦を装備させています。

「艦隊司令部施設」はゲージ削り時は装備させていましたが、最終形態になってからは少しでもダメージを通して撃破しやすくするために徹甲弾に変更しました。

戦艦はできる限りペナルティなし砲か、フィット砲を装備させているつもりです。

大和型にはフィット砲の概念がないようですけどね(汗)。

また、今回も爆戦を使いたくなったので(笑)、小さ目のスロットですが採用しています。

とはいえ、何度か全滅した(泣)ので、なかなか運用が難しいですね(汗)。

 

第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160221135502j:plain

高速戦艦重巡軽巡は夜戦連撃+弾着観測射撃(連撃)、駆逐はカットイン装備、ある程度の夜戦装備を装備しています。

また、できる限り夜戦火力(=火力+雷装)を重視した艦娘を採用しています。

特に、重巡軽巡に関してはトップクラスの火力を持つ艦で編成しました。

・・・というのも、ラストダンスを古鷹型・青葉型と阿賀野型で遊んでいたところ、火力が小さくて微妙な感じがしたのが原因ですけど(汗)。

恐らく倒せないことはないと思いますが、確実性をとりました(笑)。

 

また、今回も支援艦隊は道中・決戦ともに欠かさず出撃させました。

まずは道中支援

全艦キラ付けで、いわゆるエコ支援の編成です。

f:id:katatsuwasa:20160221135459j:plain

装備は、空母艦爆or艦攻×3、駆逐が主砲×2、各艦電探1つ装備のいつも通りの構成です。

E-2での編成と全く同じですが、そのまま流用しました(笑)。

 

そして、決戦支援

旗艦のみキラ付けガチ支援の編成です。

f:id:katatsuwasa:20160221135458j:plain

装備はE-3輸送作戦のもの(戦艦:主砲×3、空母艦爆or艦攻×3、駆逐:主砲×2、共通:電探×1)と変えて、戦艦のみ主砲の代わりに電探を1つ装備しています。

命中重視にして、随伴艦の撃破に努めてもらうようにしました。

・・・なぜか意図と違って戦艦棲姫2隻に100ダメージを与えるということがありましたが(汗)。

 

ボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160221135456j:plain

重巡のくせに、なぜあんなに堅いのか(汗)。

そうは言っても、防空棲姫ほどではないですけど(笑)。

あれは単にぶっ壊れていますからね(大汗)。

ゲージを削ると本気モードに。

f:id:katatsuwasa:20160221135455j:plain

開幕雷撃してくる恐ろしい重巡です。

 

では、攻略結果です。

  1. A-S-S-S(削り1、ボス→飛龍
  2. A-S-S-S(削り2、ボス→北上)
  3. S(大破撤退→大和改・千代田改二)
  4. S-A-S-S(削り3、ボス→秋津洲
  5. A-S-S-S(削り4、ボス→伊勢・道中L→瑞鶴
  6. S-A-S-C(削り5)
  7. A-A-S-A(撃破ならず、ボス→祥鳳)
  8. A-A-S-C(撃破ならず)
  9. S(大破撤退→千代田改二)
  10. S(大破撤退→Italia)
  11. A-A-S-A(撃破ならず、ボス→祥鳳)
  12. A-A-S(大破撤退→山城改二、道中L→瑞鳳
  13. S(大破撤退→鳥海改二)
  14. A-S-S-C(撃破ならず)
  15. A-S-S-Sクリア!、ボス→瑞鳳

f:id:katatsuwasa:20160221135457j:plain

削りは順調だったのですが、最終形態になった途端少々ハマりました(汗)。

とにかく重巡棲姫が堅くてダメージが入らない、戦艦棲姫に攻撃が向ってしまう、夜戦でカットインしない等々、上げたらきりがないです。

「甲作戦」なんかでやっていた日には、この様子だと今頃絶望していますね(笑)。

少しでも突破しやすい「乙作戦」を選んで正解だったかもしれません。

・・・とはいえ、もうちょっと戦闘の仕様について勉強する必要があるかも(焦)

 

突破報酬です。

「乙作戦」のものとなっています。

f:id:katatsuwasa:20160221135503j:plain

重巡洋艦Zaraもそうですが、「乙作戦」で攻略した理由の一つには、「Ro.43水偵」の存在があります。

なぜか火力が上がる水偵ですが、「零式水上観測機」に比べるとやや見劣りする能力の装備です。

うまく使い分けていきたいところですね。

Zara」は射程:長の変わり種重巡となっているようです。

能力が微妙のようですが、その射程を生かせるかどうかが腕の見せ所ですね。

 

ちなみに、「甲作戦」と「乙作戦」との違いは「甲種勲章」があるかないかだけなので、「Ro.43水偵」は欲しいけど「甲種勲章」にこだわりはない・クアッドダイソンと戦いたくない場合は「乙作戦」「Ro.43水偵」は「Zara改」が持ってくるので楽に攻略・掘りがしたいいう場合には「丙作戦」を選択するのがいいかもしれません。

 

これで無事に2016冬イベント完遂です。

f:id:katatsuwasa:20160221135504j:plain

今回はイベント終了1週間前に攻略完了という、なかなかのスピード攻略となりました(笑)。

もう1週間あるので、掘りをするかどうかでちょっと悩みますね。

まだ持ってない艦娘がいっぱいいるので、どうしましょうかね(笑)。

 

ちなみに、今回のイベントでドロップする持っていない艦娘は・・・

  • E-1:「朝霜」「海風」
  • E-2:「朝霜」「海風」「沖波」「磯風」
  • E-3:「沖波」「初風」「Graf Zeppelin」
  • (※ドロップしない:「嵐」

これはE-2かE-3を周回した方がよさそうですね。

・・・どちらも難易度が少々高めですが(大汗)。

ただ、E-1はとても攻略が楽なので、他を諦めてこちらに集中するのもありかもしれません。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は掘りをすればその結果を紹介します。

そうでなければまた考えます(笑)。