ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016冬イベント】「艦娘掘り」を運試しにやってみました

いよいよ明日で2016冬イベントが終了です。

みなさん、今回のイベントはいかがだったでしょうか?

 

今回は私も少々早めに(と言っても1週間ほど前ですが)攻略が終わったので、艦娘掘り」をちょっとだけやってみました

毎回イベントではやると言いながらやらないのですが(笑)、今回は少々やる気になったので触れる程度にやっています。

まあ、あくまで運試しのような感じでやったので、本気ではやってないんですけどね(汗)。

 

各海域指で数えられる程度しかやっていませんが(汗)、とりあえず結果だけ。

各海域編成はほとんど攻略レポートと同じ、支援艦隊は全てなしで行いました。

支援艦隊を入れなかった理由は、キラ付けが面倒くさいからです(笑)。

 

E-1

狙い:「朝霜」「海風」

f:id:katatsuwasa:20160228221414j:plain

  1. S-S-S-S(ボス→愛宕・道中F→大井)
  2. S-S-S-S(ボス→衣笠・道中F→大井)
  3. S-S-S-S(ボス→朝霜
  4. S-S-S-S(ボス→日向)
  5. S-S-S-S(ボス→大井)
  6. S-S-S-S(ボス→鳳翔)
  7. S-S-S-S(ボス→龍驤
  8. S-S-S-S(ボス→衣笠)
  9. S-S-S-S(ボス→妙高・道中F→清霜
  10. S-S-S-S(ボス→鳳翔)
  11. S-S-S-S(ボス→球磨)
  12. S-S-S-S(ボス→伊8
  13. S-S-S-S(ボス→伊19

「朝霜」が出ました!

f:id:katatsuwasa:20160228221412j:plain

ようやくGETしました(汗)。

随分と実装から経ってしまいました。

今回のE-1・E-2ではかなりドロップ海域が多いので、ここでGETしておかないと今後の入手が困難になりそうだったので、無事に出てくれてよかったです。

とはいえ、当面は恐らく遠征部隊の一員となる予定です(汗)。

 

E-2

狙い:「朝霜」「海風」「沖波」「磯風」

f:id:katatsuwasa:20160228221415j:plain

  1. B-S-A-S-A(ボス→金剛)
  2. B-S-A-S-A(ボス→夕張
  3. B-S-S-S-A(ボス→鬼怒

3回しかやらないという、何とも言えない運試し(笑)。

毎回ボスまでは行きましたが、S勝利ならず。

道中でも「磯風」をはじめとして何隻か出るようですが、ここは攻略時も特に何も出なかった覚えしかないです(汗)。

・・・履歴を見たら、ボスで「夕雲」「巻雲」「舞風」が出てましたね(笑)。

 

E-3

狙い:「Graf Zeppelin」「沖波」「初風」

f:id:katatsuwasa:20160228221416j:plain

空母機動部隊編成でお試し。

  1. S-B(大破撤退→吹雪改二)
  2. S-A-S(大破撤退→赤城改・酒匂改)
  3. S-B-S(大破撤退→赤城改・北上改二)
  4. S-B-S-A-S-S(ボスドロップ→島風
  5. S-B-A-A-S-A(ボスドロップ→名取)

時間がかかる・被害が大きい・道中がキツい等の理由で水上打撃部隊に戻して続行。

  1. A-A-S-S(ボスドロップ→筑摩)
  2. A-S-S-S(ボスドロップ→雪風
  3. A-A-S-A(ボスドロップ→鈴谷)
  4. A-A-S(大破撤退→Roma改)
  5. A-A-S(大破撤退→龍驤改二・飛鷹改)
  6. A-A-S-A(ボスドロップ→大井)
  7. A-A-S-S(ボスドロップ→飛鷹)
  8. A-A-S-S(ボスドロップ→高雄
  9. S(大破撤退→Roma改)
  10. A-S-S-S(ボスドロップ→加賀、道中L→Libeccio
  11. S(大破撤退→Roma改)
  12. S(大破撤退→大和改)
  13. S(大破撤退→大和改)
  14. A-A-S-S(ボスドロップ→愛宕

まさかの「Libeccio」。

f:id:katatsuwasa:20160228221413j:plain

運がいいのか悪いのかわかりませんが、反応にも扱いにも困りますね(汗)。

とりあえず、「Libeccio」の持ってくる「120mm単装砲」は、改修が無効になるとされる支援で駆逐艦に装備させるには有用なので、改造レベルまでは育てるつもりです。

そういえば、攻略中には「秋津洲」も出ましたね(汗)。

f:id:katatsuwasa:20160228221411j:plain

何とも言えない気分になりました。

二式大艇」は「秋津洲」専用装備ですが、すでに3つ持っているんですよね(汗)。

もう1つ予備で持っておくべきかどうか悩むところです。

 

とはいえ、「朝霜」が確保できただけでも今回はよかったです(笑)。

前回は1隻も確保できませんでしたし・・・。

これで、「艦隊これくしょん」に一歩近づいた気がします(汗)。

 

ということで、今回は以上です。

次回はというと、振り返り記事を更新するつもりです。

毎回作っているので、今回も作るつもりはなかったですが、簡単に作ろうと思います(笑)。