読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「水上打撃部隊」南方へ!〔2016.4〕

予告通り、前回のアップデートできましたね。

駆逐艦で改装設計図を要求されるのは初めてですね。

その分かなり能力は高めとなっているようで、「大発動艇」も装備できるとはなかなか優秀です。

そういえば、最後に「大潮」に出会ってから、ここひと月余り全く音沙汰ないのはなぜでしょうか(汗)。

おかげで「大潮」の育成どころか、入手すらできない状況です(泣)。

 

さて、今回はマンスリー任務の記事です。

その任務はというと、こちら。

f:id:katatsuwasa:20160403144647j:plain

「水上打撃部隊」南方へ!』、5-1のマンスリー任務ですね。

この任務の記事はなんと4回目(笑)。

1回目と2回目はほぼ同じ攻略法で、まだ艦載機熟練度システムがない時期のものでした。

前回更新したのが艦載機熟練度システム実装後で、これをVer.2.0とすれば、今回はその攻略編成を一部変更したものになるため、Ver.2.1の記事となります(汗)。

参考に、前回の記事です。

 

では今月の編成・・・と行く前に、 達成条件を確認します。

というのも、見事に編成を間違えて苦い思いをしたので(汗)。

達成条件はというと、以下の二つ。

  • 5-1ボス艦隊にS勝利
  • 戦艦3隻(低速戦艦)・軽巡1隻を含む艦隊編成で出撃すること

ここで重要なのは、低速戦艦が3隻必要なことです(航空戦艦も可)。

高速戦艦を間違えて編成すると、達成できないので要注意

下の編成は任務達成不可の編成例です。

f:id:katatsuwasa:20160403144645j:plain

「Italia」が高速戦艦であり、「扶桑改二」「山城改二」の2隻しか低速戦艦がいないため、これでは達成となりません(汗)。

また、過不足なく3隻入れる必要がある点にも注意します。

ちなみに現状では、低速戦艦に当たるのは、大和型(大和/武蔵)長門型(長門/陸奥)伊勢型(伊勢/日向、改は航空戦艦)扶桑型(扶桑/山城、改二・改は航空戦艦)の8隻です。

このうち3隻選んで投入すればいいわけですね。

 

では、今月の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20160403144644j:plain

軽巡×1・低速戦艦×1・航空戦艦×2(ここまで条件)重巡×2の編成です。

いつもは航空戦艦を3隻投入していたのですが、今回は1隻通常の低速戦艦に変えての出撃です。

というのも、航空戦艦に水上爆撃機を搭載していると、敵潜水艦に攻撃を吸収されてしまうため、以前の編成より早い段階で水上艦の撃破可能性を高めて被害を軽減しようという考えの下で、このような編成をとっています。

また、重巡2隻の運用(航巡2隻でも可)により、最初とボス手前マスからのルートを固定し、ボスに行きやすくしています。

 

装備例です。

軽巡は対潜特化装備とし、ボス戦に確率で登場する潜水艦を確実に撃破できるようにしています。

戦艦・航空戦艦・重巡は弾着観測射撃(連撃)とし、夜戦では運30以上はカットイン、あとは連撃としています。

艦載機熟練度MAXの瑞雲系水上爆撃機×2を伊勢型改・扶桑型改二の最大スロットと2番目に大きいスロットに配置することで、航空戦艦2隻で道中・ボス戦ともに互角~航空優勢をとることが可能です。

その場合、1隻余裕ができるので、ここに水上爆撃機を搭載しない低速戦艦を置くことで、潜水艦を無視して水上艦を撃破しに行けます。

航空戦艦でも水上爆撃機ではなく、水上偵察機や水上戦闘機を積めば潜水艦に攻撃をすることはないので、こちらでもOKです。

 

実際の攻略結果です。

  • S-S-S-S(達成!、ボス→卯月)

f:id:katatsuwasa:20160403144643j:plain

一度であっさりと達成できました。

今月は運が良かったようです(笑)。

航空戦艦の攻撃が潜水艦に吸収されないというのも、よかったのかもしれません。

 

これにて達成です。

f:id:katatsuwasa:20160403144646j:plain

報酬:燃料×350・弾薬×400・鋼材×350・高速修復材×3・改修資材×4

報酬はかなりいいので、ぜひとも毎月やっておきたい任務ですね。

今月の編成が前回の編成と大して変わっているわけではありませんが(汗)、参考程度にどうぞ。

 

それでは、今回はこの辺で。

6-3攻略しますと言って1か月くらい経ちます(汗)。

ということで、今月中をめどに攻略しようと思います(笑)。

まずはExtra Operationを3-5までは片づけておきたいし(震)。