読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

どしどし改二・改化〔Part.15〕

春イベントの規模の告知が来ましたね。

大規模ということは、少なくともE-6まではありそうですね。

計画的にやらないとまた慌ただしく攻略しないといけないので(笑)、今回はちゃんと余裕をもってクリアできるようにしたいところです。

・・・まあ、毎回計画通りに攻略したことはないですが(汗)。

 

さて、今回は毎度つなぎ記事。

我が艦隊で改二や改になった艦娘を紹介するコーナー(笑)。

この前「大潮」に改二実装されましたが、我が艦隊では当面改二には届きそうもないので、一旦据え置くとして(汗)、それ以外で改二や、一部の改になった艦娘を紹介していきます。

当記事はあくまで我が艦隊の改二・改になった艦娘の紹介であり、今後出る改二情報があるわけではないのでご留意ください。

ちなみに、我が艦隊の「大潮」はまだLv.25です(笑)。

 

まずはこの方から。

f:id:katatsuwasa:20160407205212j:plain

駆逐艦「初月」

改造レベルは40、必要資材は弾薬×270・鋼材×170

2016冬イベントのE-2突破報酬でした。

防空駆逐艦ということで、何かとイベントや敵の航空戦力のきつい海域ではではお世話になる艦娘です。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160407205211j:plain

見た目には変化なし。

同じ秋月型でも、「秋月」は子どもっぽく、「照月」がアイドルっぽいので、「初月」が随分大人らしくに見えますね(笑)。

 

改造後の装備です。

f:id:katatsuwasa:20160407205210j:plain

「10cm連装高角砲+高射装置」と「13号対空電探改」、「25mm三連装機銃」のセットは秋月型共通ですね。

特に「10cm連装高角砲+高射装置」は、小口径主砲としては火力と対空が最高値・改修できる・高射装置内蔵・命中と回避も上がるという、なんとも強力すぎる装備です。

「94式高射装置」を改修更新することでも入手できますが、あまりにも手間がかかるので、こうやって入手できるのはありがたいですね。

「初月改」の能力は他の秋月型同様対空特化であり、雷装は低め。

同型艦と比較すると、やや火力や装甲が高く、対空が低いようです。

まあ、ほとんど誤差程度なので、どれを使うかは好みのような気もします(笑)。

 

次はこの方。

f:id:katatsuwasa:20160407205209j:plain

重巡洋艦Zara

艦これではイタリア艦初の重巡です。

2016冬イベントのE-3突破報酬でした。

改造レベルは40、資材は弾薬×420・鋼材×280が必要です。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160407205208j:plain

こちらも見た目に変化はなし。

迷彩になったりとかはないようです(笑)。

 

改造後の装備です。

f:id:katatsuwasa:20160407205207j:plain

「203mm/53 連装砲」と「Ro.43水偵」を持ってきます。

「203mm/53 連装砲」は、中口径主砲唯一の射程:長の主砲です。

この特徴がどう生かせるかは、腕の見せ所ですね。

私?・・・特に射程を気にしたことがないので何とも言えません(大汗)。

また、すでに開発でできますが、「Ro.43水偵」も持ってきます。

「Ro.44水上戦闘機」に改修更新できることや、火力が+1される偵察機として、意外と重宝するかも・・・?

Zara改」の能力自体は、雷装以外は妙高型・高雄型改と同じ程度で、雷装が低い分夜戦能力も低めとなっています。

夜戦に強い重巡らしさが感じにくいですが、水上爆撃機・水上戦闘機が積めたり、射程が元から長であったりと、特殊能力があるので、面白い運用が可能です。

とはいえ、重巡には変わらないため、通常海域なら普通に活躍できます。

 

最後はこの方。

f:id:katatsuwasa:20160407205206j:plain

駆逐艦「霞」

改二改造のレベルは75、弾薬×300・鋼材×390も必要です。

ここまで来るのに随分長い間育てたような気がします(笑)。

ちなみに、コンバート改造で改二乙になりますが、その必要レベルはなんと88、「翔鶴改二甲」と同じレベルです(汗)。

我が艦隊でLv.88に達している艦は戦艦・航空戦艦と正規空母だけということで、あと2年くらいはコンバートは不可能でしょう(笑)。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160407205205j:plain

かなり落ち着いた感じに。

とはいえ、戦いに行く気満々のようです(笑)。

 

改造後の装備です。

f:id:katatsuwasa:20160407205204j:plain

コンバート改造できるため、装備はなし。

「霞改二」が必要な任務があるので、そちらで装備はあげるということのようです。

能力は、全体的に駆逐艦改二の中でも高水準にまとまっているようです。

火力と雷装は「暁改二」を超えているため、かなり強力な艦になっています。

おまけに運も37と高く、とても強力な夜戦カットインを放つことも現実的です。

37じゃちょっと低い感じも受けますが、「まるゆ」を近代化改修に当てればいい話なので、物足りない方は頑張って「まるゆ」を集めて改修しましょう(笑)。

また、「大発動艇」や「艦隊司令部施設」も装備できるため、遠征から連合艦隊旗艦まで、活躍の幅が非常に広いのも特徴的

来る2016春イベントでは、第一線で活躍してくれそうです。

 

今回は以上です。

改二実装されている艦娘はほかにもいますが、今の所改造まではほど遠いのがほとんどです(汗)。

参考程度に、我が艦隊における改二実装艦の残り必要レベルを紹介。

  • 「大潮改」Lv.25(改二まで+Lv.40)
  • 「睦月改」Lv.53(改二まで+Lv.12)
  • 「如月改」Lv.49(改二まで+Lv.16)
  • 「皐月改」Lv.46(改二まで+Lv.29)
  • 「Z1改」/「Z3改」Lv.58(zweiまで+Lv.12)
  • 「霞改二」Lv.75(改二乙まで+Lv.13)

「大潮改」は重点強化中なので、あと2か月もあれば改二にはなると思いますが(笑)、「霞改二乙」はレベルが高すぎる、あとはほとんど遠征組なので当分上がらないでしょう(汗)。

あと、最近なんとなく「龍鳳」が欲しいので、5-2をグルグル回っているのですが、一向に「大鯨」が落ちません(泣)。

手持ちの「大鯨」を改造すればすぐにでも「龍鳳改」になるのですが、艦種が大きく違うせいで手放しにくいですし。

春イベントでもドロップチャンスはあると思うので、今春中に入手できると嬉しいですが、まあ時の運なのでどうしようもないですね(汗)。

持ってない「Graf Zeppelin」「初風」「磯風」「海風」「嵐」「沖波」も欲しいし(大汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

今月も2-5の攻略記事を作るつもりなので、次回はこの記事になる予定です。