読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】艦隊、三周年!

遂に艦これが三周年!

ここまでのコンテンツになるとは誰も思ってなかったはずなので、すごいことですね。

私もブラウザゲームでここまでハマったゲームは他にないので、それもある意味すごいですけど(笑)。

 

ということで、それに合わせて追加された任務がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160423221445j:plain

艦隊、三周年!」です。

今回はこちらの攻略記事となります。

任務そのものは簡単なので、サクッとクリアして資材と掛け軸をもらいましょう(笑)。

 

達成条件は以下の二つ。

  • 2-2ボス艦隊に1回S勝利
  • 2-3ボス艦隊に1回S勝利

どうやら編成に条件はないようなので、デイリー任務やウィークリー任務のついででも攻略可能です。

どちらも任務でよく訪れる海域だと思うので、潜水艦編成や低燃費編成などといった編成が主だとは思いますが、今回はあくまでボス到達率を上げることを意識した攻略をしました。

 

2-2攻略

まずは2-2から。

2-2の編成はこのような感じにしました。

f:id:katatsuwasa:20160423221442j:plain

重巡×2・駆逐×3・軽空母×1の編成です。

2-2では、正規空母・軽空母水上機母艦のいずれか(装甲空母は不可)が編成されている場合、ボスマスに行く確率が上がるようです。

具体的には、ボス手前のマスからの確率が、該当艦種を入れている場合は7割、そうでない場合は3割とのこと。

ということで、該当する艦種の艦を編成しておけば羅針盤の機嫌が少し良くなるので(笑)、補給艦狙いじゃない場合は入れておくといいかもしれません。

装備は夜戦連撃(運30以上はカットイン)+弾着観測射撃(連撃)と、ほぼテンプレ通り。

空母は、ボス戦でたまに空母編成があるので、そこで航空優勢以上をとれるように艦戦を配置し、あとは艦攻をセットしておきました。

駆逐艦がたくさんいると心もとないというのであれば、戦艦や各巡洋艦を使えば問題ないでしょう。

実際、駆逐艦6隻でもある程度育成が進んでいれば、夜戦込みでS勝利をとるのも難しくないので、試してみるのもいいかも(笑)。

 

攻略結果です。

  • S-北西逸れ
  • S(南逸れ)
  • S(2-2達成!、ボス→鳥海)

f:id:katatsuwasa:20160423221444j:plain

なぜ「Zara改」が大破したのかわかりませんが(笑)、残りの艦は無傷でS勝利でした。

ただ、羅針盤の機嫌が良くないと、なかなかボスマスに行かせてくれないのが面倒なところです(汗)。

羅針盤を意識した編成とは言いながら、2回は逸れてますし(笑)。

 

2-3攻略

次は2-3です。

2-3の編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20160423221443j:plain

2-2の編成とほぼ同じですが、駆逐艦1隻を水上機母艦に変更しました。

2-3の場合、まず空母水上機母艦を入れることで東ルートのボス前マスの到達率が7割に、水上機母艦を入れることでボス到達率が7割になるようです。

要は水上機母艦を入れておけば、ボス到達率が上がるということですね(笑)。

とはいえ、水母だけだと制空権にやや不安があるので、2-2から続いて軽空母を1隻入れることでこれを解消しています。

装備も2-2攻略の時からほぼ変えていませんが、水母のおかげで制空権に余裕があるので、軽空母の艦戦を1つ艦攻にして、さらに火力アップを図っています。

また、「秋津洲」でない水母は開幕雷撃もでき、2-3の随伴艦くらいなら撃破できるので、「甲標的」も忘れずに装備させましょう。

秋津洲」を使いたいという場合には、水上爆撃機はおそらく撃墜されてしまうので、対空カットイン装備・触接重視なら「二式大艇」・持っているなら水上戦闘機等にしておくのがいいかと思います。

もちろん、潜水艦編成でやってもいいし、駆逐艦6隻編成で挑んでもいいし、いろいろ試してみるのも面白いです(笑)。

 

攻略結果です。

  • S-S(北逸れ)
  • S-S(2-3達成!、ボス→羽黒

f:id:katatsuwasa:20160423221441j:plain

1回で行けるかと思いましたが、そうはさせてくれないようです(汗)。

ボスまで行ってしまえば、そこまで難しいものでもないので、やはりデイリーやウィークリーついでにやるのがいいのかもしれませんね。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20160423221440j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材×各1000、「三周年記念」掛け軸

羅針盤に振り回されない限り、ボーキサイト以外の資材は黒字になるんじゃないかと思う量です(笑)。

さすが三周年記念、なかなかたくさんもらえますね(笑)。

また、記念掛け軸ももらえます。

f:id:katatsuwasa:20160423221446j:plain

もらった時の画像を忘れたので(汗)、とりあえずこれで。

掛け軸の写真をクリックすると、「金剛」の三周年記念プロマイドが拡大されます(笑)。

「金剛」がファンだ、いや嫁だという方は、ぜひとも飾っておきたい掛け軸となっています。

 

ということで、今回は以上です。

期間限定な気もしましたが、どうなんでしょうか?

期間限定だと思って慌てて攻略しましたが、特にそのようなことが言及されてはいないようですし・・・(汗)。

まあ、達成したしいいか(笑)。

 

次回は6-3の記事を作ろうかと思っていましたが、まだ攻略してないですし(汗)、「特二式内火艇」がもらえる任務も実装されたようなのが、悩ましいところ。

単発任務も大量にあるし、イベントも迫っているし、できるところから片づけていこうと思います(汗)。