読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016春イベント】E-1~前線制海権を確保せよ!~〔攻略レポート・甲作戦〕

みなさん、こんにちは!

イベントの進捗はどのような感じでしょうか?

今回のイベントはかなり高難易度とのことなので、無理せず攻略したいところです。

 

さて、イベント始まってすでに2週間程度たちます(大汗)が、ようやくE-1を攻略しました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20160514151602j:plain

不具合多発で臨時メンテナンスが2回もあるという、色々ある2016春イベントですが、イベントにすら参加していない私からすれば些細なことです(笑)。

ただ、イベントに対するモチベーションにはかなり影響しましたけどね(汗)。

そうは言ってもイベントはイベント、できるだけやってはおきたいので、手始めにやってみました。

 

まずは作戦概要から。

f:id:katatsuwasa:20160514151601j:plain

いきなり連合艦隊の出撃ということで、大規模イベントらしいスタートとなっています。

説明に「投入戦力配分を検討しろ」と書いてあるのも、かなり長いイベントになることを予感させています(汗)。

難易度は「甲作戦」で攻略しました。

 

では、早速今回の攻略編成です。

今回は空母機動部隊」で出撃しました。

こちらが第一艦隊(機動部隊本体)。

f:id:katatsuwasa:20160514151554j:plain

で、第二艦隊(随伴護衛艦隊)。

f:id:katatsuwasa:20160514151553j:plain

全艦高速でかつ駆逐×5以上でルート固定になるようです。

ということで、その通りに全艦高速艦で統一し、駆逐を5隻編成(笑)。

あとは編成は自由のようなので、機動部隊の特徴を生かすために、雷巡を投入するなどして開幕攻撃に特化した編成にしました。

ちなみに、支援艦隊は今回の攻略では使用していません

 

装備構成です。

第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160514151556j:plain

連合艦隊ということで、旗艦は「艦隊司令部施設」を装備

空母はボス前の空母棲姫から航空優勢がとれるように艦戦を配置しました。

烈風の熟練度MAXを4つ配置すれば、基本的には航空優勢をとることが可能です。

それ以外は全て艦攻で開幕攻撃特化とし、開幕航空戦で一気に戦力を削れるようにしました。

駆逐1隻は対空カットイン装備とし、ボス前の空母棲姫からの開幕攻撃のダメージ軽減を狙いました。

もう1隻は命中重視の装備としていますが、対空重視か対潜攻撃のどちらかの方がいいかもしれません(汗)。

それか、大破しないように缶やタービンを積むのもありですね。

 

第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160514151555j:plain

軽巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備+夜偵装備

雷巡は夜戦連撃ですが、命中重視の装備としました。

駆逐は運の高い艦は夜戦カットイン、そうでない艦は夜戦連撃装備とし、各艦に夜戦装備を装備させました。

ただ、ボス艦隊がそれほど強くないので、夜戦装備をせず命中重視にして、PT子鬼群対策をしてもいいかもしれません。

また、ソナーを装備して道中の敵潜水艦隊からの事故防止したり、対空カットインを増やして対空力を強化したりするのもありですね。

 

E-1のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160514151559j:plain

今回はこのルートでの攻略を行いました。

まあ、いわゆる推奨ルートですね(笑)。

 

では、実際の攻略結果です。

ちなみに、結果内の(戦)や(空)は、ボス前マスでの敵編成です。

(戦)が戦艦棲姫、(空)が空母棲姫で、大破撤退が続いた際の参考にしようと思ってつけたのですが・・・

  • S-S-S-S-S(削り1(戦)、ボス→衣笠)
  • S-S-B-S-S(削り2(戦)、ボス→鳥海、道中H→清霜
  • S-S-S-A-S(削り3(空)、ボス→那智
  • S-S-A-A-S(削り4(戦)、ボス→陸奥
  • S-S-A-A-S(クリア(空)、ボス→山城

f:id:katatsuwasa:20160514151558j:plain

なんとストレートクリア(汗)。

あっさりと攻略完了してしまいました。

幸先がいいのはいいのですが、運を使い果たしたのではないかと不安を覚えますね(笑)。

開幕航空戦で大体2~4隻撃破し、開幕雷撃で1隻撃破できるので、第二艦隊に不安がある機動部隊ですが、それほど問題があったようには感じなかったですね。

運が良かったということもあるでしょうけどね(笑)。

開幕攻撃で終わる場面も何度かあったこともあり、やはり連合艦隊は機動部隊の方が爽快感があって好きですね。

道中・ボスにツ級がいるので、ボーキサイトと熟練度がどんどん減っていくのはちょっと悲しくなりますけど(汗)。

また、E-6を乙作戦以上で攻略しようという場合には、機動部隊より水上部隊の方が戦力温存の関係からするといいかもしれません。

E-6はどうも機動部隊での攻略になるようですし。

 

では報酬です。

甲作戦の内容となっています。

f:id:katatsuwasa:20160514151557j:plain

やはり「大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)」がうれしいですね。

改修工廠で作るには少々面倒なので、ここで確保できたのはよかったです。

とはいえ、そこまで作るのにコストがかかるわけでもないので、遠征の際の資材取得量を増やしたいなら、難易度を下げて「大発動艇」を入手するのもありですね。

 

これで、E-2への扉が開きました。

f:id:katatsuwasa:20160514190448j:plain

いきなりかなりの高難易度マップということで戦々恐々としていますが、何とか今日明日でクリアしたいところです。

 

さて、次回はE-2のレポートですね。

E-2に上陸艇がいるということで、これを装備できる大潮を無理して改二にしたので(笑)、早速使ってみるとします。

ちなみに、E-6は丙作戦でやるつもりなので、上陸艇が装備できる駆逐艦はすべてE-2・E-3で使用する予定です。

・・・といっても、「大潮改二」「霞改二」「Верный(響改二)」しかいませんけど(汗)。