読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016春イベント】E-3~前線飛行場を設営せよ!~〔攻略レポート・甲作戦〕

2016春イベント

E-1に突っ込んでから2日でE-3まで攻略することになるとは・・・。

今までにないハイペースで攻略しています(笑)。

海域数が多いので焦りを感じるのもありますが、後半海域がヤバいとしか聞いていないので(汗)、早めに前段作戦は終わらせておきたいだけなんですが(笑)。

 

さて、今回はそのE-3の攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20160515144202j:plain

この海域を突破すれば新艦娘が入手できます。

また、どうやら「U-511」や「伊401」がほぼ全域でドロップするらしく、これらの艦娘をGETするチャンスです。

特に「U-511」の初期装備である「WG42」は、本イベントでは重要な装備なので、持っていない場合はできる限り入手しておきたいところです。

・・・まあ、個人的にはクリア報酬で1つ2つくれてもいいんじゃないかと思いますが(笑)。

 

E-3の説明です。

f:id:katatsuwasa:20160515144201j:plain

この海域は輸送作戦ということで、連合艦隊「輸送護衛部隊」での出撃となっています。

最近のイベントでは必ずある輸送作戦ですが、今回もちゃんと用意されてますね(笑)。

難易度はE-2に続いて「甲作戦」で行いました。

 

では、早速編成です。

第一艦隊(輸送部隊本体)。

f:id:katatsuwasa:20160515144154j:plain

第二艦隊(警戒護衛部隊)。

f:id:katatsuwasa:20160515144153j:plain

E-3は高速統一でルートがある程度固定されるようなので、高速艦で統一しました。

また、札が同じのE-2で使った艦を引き続き使用しています。

輸送部隊は駆逐艦が7隻以上必要なため、割り振りが大変ですね(汗)。

今後のイベント海域を甲・乙作戦での攻略を狙う場合は要注意です。

 

装備です。

第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160515144152j:plain

航巡は弾着観測射撃(連撃)、旗艦には「艦隊司令部施設」を装備

また、水上爆撃機を多く積んで、開幕爆撃にちょっと期待しました(笑)。

今回の攻略ルート上には敵に航空戦力がなくツ級も出ないため、「試製晴嵐」等も安心して運用できます。

駆逐艦は全て輸送用装備とし、輸送力の強化に努めています。

航巡を水母(千歳型)にするのとより輸送力強化できるのですが、とても打たれ弱いため不安要素が増すので(汗)、今回はおとなしく航巡で攻略としました。

 

第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160515144151j:plain

重巡はいつものテンプレ(主砲×2+水偵+電探)で弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

軽巡も同じような装備としましたが、命中重視寄りの主砲を採用しました。

・・・「20.3cm(3号)連装砲」を他の艦から引っ張ってくるのを面倒くさがっただけですけど(笑)。

駆逐艦は夜戦連撃、「潮改二」は運が高めなのでカットイン装備としました。

また、夜戦装備を3つセットし、ボス艦隊での夜戦で少しでもA勝利以上できるようにしています。

重巡より航巡の方が輸送力向上につながっていいのですが、これは後から気づきましたね(汗)。

航巡に余裕があれば、こちらの方を編成した方がいいかと思います。

ただ、最上型の場合は他の重巡の方が能力値が高い場合が多いので、不安があれば重巡の方を採用した方がいいかもしれません。

とはいえ、今回編成した古鷹型・青葉型は、最上型と大きい能力差がないので(汗)、妙高型・高雄型を使うのがいいかと思います(笑)。

 

支援艦隊ですが、編成は道中支援・決戦支援ともにE-2のものとほぼ同じなので再掲。

f:id:katatsuwasa:20160515010814j:plain

装備も決戦・道中ともにほぼ同じとしました(戦艦:主砲×3+電探、空母:艦攻or艦爆×3+電探、駆逐:主砲×2+電探)。

決戦支援・道中支援ともに毎回出しました。

道中は全艦キラ付けですが、決戦は旗艦のみキラ付けで支援に出しています。

 

E-3のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160515144159j:plain

今回はこのルートでした。

羅針盤はGからHかJにランダムですが、どちらを通っても索敵値が余程足らない限りボスに行くものと思います。

どうもJ寄りとかいう話ですが、Hに行くことの方が多かったです(泣)。

1戦増える(対潜戦)ので、嬉しくないですね(笑)。

 

E-3のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160515144200j:plain

旧型と書いてあるのに、先制雷撃してくる上に硬い(汗)。

重巡軽巡の夜戦攻撃ならダメージが通りますが、そうでないとカスダメにしかなりません。

随分近代化改修されているんじゃないかと思ってしまいます(笑)。

 

さて、結果です。

  • S(大破撤退→潮改二)
  • S-A-S-S輸送TP123、ボス→足柄
  • S-S-A-S-A輸送TP86、ボス→利根)
  • S-S-S-A輸送TP86、ボス→朝潮)
  • S-S-B-S-A輸送TP86、ボス→祥鳳)
  • S-S-B-S-A輸送TP86、ボス→最上)
  • A-S-B-S-D(輸送失敗)
  • S-S-S-A(クリア!:輸送TP83、ボス→多摩

f:id:katatsuwasa:20160515144158j:plain

とにかくボスが落とせずA勝利ばかりでしたが、輸送作戦なのでクリアとなりました。

f:id:katatsuwasa:20160515144157j:plain

一度だけS勝利したのはよほど運がよかったのでしょう(笑)。

とはいえ、出撃回数が少なくて済んだのはよかったのかもしれません。

E-3は支援が非常に重要・・・いや、支援が本体のようなものですね(笑)。

 

クリアしたので報酬です。

甲作戦のものになります。

f:id:katatsuwasa:20160515144156j:plain

ここは艦娘駆逐艦「神風」が手に入ります

旧式の艦ということで、能力値は睦月型程度かそれより低い値のようですが、終戦まで残存していたこともあり運や回避が高めとなっているようです。

とりあえず、改造までは育てないと(笑)。

その他、ランカー機銃だった「Bofors 40mm四連装機関砲」も手に入ります

これまでの機銃より明らかに強力、さすがは現在でも通用する機関砲です(笑)。

問題は、機銃の使用場面が少なすぎるということでしょうか・・・。

改修資材もうれしいですね。

 

これでようやく前段作戦最終海域に突入できます。

f:id:katatsuwasa:20160515144155j:plain

新システム「基地航空隊」の使い方が今一つ理解できませんが(汗)、やっているうちに少しは理解できるでしょう(笑)。

こちらも連合艦隊ということで、とりあえず機動部隊で攻略する予定です。

 

それでは、今回はこの辺で。

E-5以降の難易度がおかしいということで少し余裕が欲しいので、来週金曜日までにはE-4をクリアしておきたいですね。

できるかどうかはわかりませんけど(汗)。