読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016春イベント】「艦娘掘り」をやってみました

みなさん、こんばんは!

 

今回は少々時間があったので、艦娘掘り」を少々行った結果をご紹介します。

このイベントはドロップする艦娘が豊富だったので、掘りを行ったという提督もまあまあいるのではと思います。

・・・とはいえ、ドロップするかどうかは別問題ですけど(汗)。

 

私がやったのはE-2のFマス周回と、E-7のボスマス周回

「U-511」や「伊401」が入手できるとされるE-3周回はやっていません

輸送艦隊を組むのが面倒くさいということが一番ですが、現状持っている艦娘を掘る気力はないということもあります(笑)。

装備は欲しいですが、なかったら難易度下げて攻略すればいいわけですし(笑)。

それに、ドロップ率1%以下とか、やっても出るわけないし(汗)。

ちなみに、「親潮」は攻略中にGETしました。頑張って掘っている方、申し訳ありません(汗)。

 

E-2:Fマス掘りの結果

f:id:katatsuwasa:20160515010824j:plain

マップは参考です。Fマス到達してないですが、あしからずご了承願います。

まずはこちらから。

狙ったいた艦娘は、「磯風」「」の2隻。

「秋月」「照月」「天津風」等も出るようですね。

ルートはA→C→D→Fの南2戦到達ルート、支援艦隊はエコ支援を常に出していました。

結果がこちら。

  1. A-S(F→那珂)
  2. A-S(F→由良)
  3. S-S(F→綾波
  4. S-S(F→浦風
  5. S-S(F→磯風
  6. S-S(F→ドロップなし)
  7. S-S(F→ドロップなし)
  8. S-A(F→長良)
  9. A-S(F→ドロップなし)
  10. S-S(F→羽黒
  11. S-S(F→吹雪)
  12. A(大破撤退→霞改二)
  13. A-A(F→磯波)
  14. S-S(F→谷風
  15. S-S(F→由良)
  16. S-S(F→那珂)
  17. S-S(F→ドロップなし)
  18. S-S(F→鳥海)
  19. A-S(F→由良)
  20. S-S(F→筑摩)
  21. S-S(F→衣笠)

f:id:katatsuwasa:20160529210108j:plain

5回目で遂にGETしました!

もはや「初風」並みのツチノコ状態でしたが(笑)、ようやく我が艦隊にも迎え入れることができました。

ただ、駆逐艦ばかり増えるので、育成に手が回りそうにないのが問題です(笑)。

「嵐」は諦めました(笑)。

掘りのモチベーションはなかなか維持できませんね。飽きるんで(汗)。

攻略中に出てくれれば問題ないのですが、なかなかそういうわけにはいきませんし。

・・・ところで、肝心の「初風」はいつになったら出てくるのでしょうか(泣)。

 

E-7:ボスマス掘りの結果

f:id:katatsuwasa:20160526230800j:plain

艦娘として、E-7はDマスで「親潮」が、ボスマスでは「春風」がGETできます。

どうやらこのイベントは「春風」ドロップ率が艦これにしてはかなり高く設定されているようで(笑)、A勝利でも入手可能らしく、できたらこのイベント中にGETしておきたかったということもあり、掘りもやることにしました。

難易度が丙作戦ならあまり難しくなかったことも、やろうと思った要因ですが(笑)。

編成・装備等はE-7攻略時と全く同じです。

結果です。

  1. S-S-A-S-S(ボス→朝雲
  2. S-S-A-S-A(ボス→三日月)
  3. S-S-S-S-S(ボス→足柄
  4. S-S-A-S-A(ボス→筑摩、道中F→春雨
  5. S-S-S-S-S(ボス→春風

f:id:katatsuwasa:20160529210109j:plain

5回目で無事にGETできました。

攻略中には出ませんでしたが、これくらいスムーズに出てくれるとやってよかったと思いますね(笑)。

出ないときは本当に苦行でしかないし、E-7は攻略にとにかく時間がかかるので、やる気がどんどんそがれてしまいますし(汗)。

イベントの新ドロップ限定艦娘を全てGETしたのは、初めてかもしれません。

うれしいと言えばうれしいですが、こんなところで運の大量消費をしたくはなかったような気もします(笑)。

 

 

それでは、今回は簡単ですがこれだけ。

次回は2016春イベントの振り返り記事を書こうと思います。

振り返り、というよりも感想ですかね(笑)。