読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

Android先行運用版を導入してみました!

艦これ始まって3年経過しましたが、ようやくAndroid版が先行運用開始になりました。

長かったですね~(笑)。

といってもまだ先行運用、早く正式運用にしてもらわないとできない方から不満も出てくると思うので、早々に正式版をリリースしてもらいところです。

 

ということで、今回はその先行運用版の導入方法と感想でも書きたいと思います。

せっかく当選したのに、利用しない手はないですからね(笑)。

ただ、先行版ということで、バグとかがないかは気になるところですけど・・・(汗)。

導入方法については様々なサイトで紹介されていますが、感想だけ書くのも面白くないので(笑)、併記しておきます。

ちなみに、使用端末は「Nexus 7(2013)」です。

 

「艦これ」Android版の導入

まずはこれを導入しないことにはプレイできません。

ということで、「艦これ」Android版をまずはAndroid端末にインストールしましょう。

下記URLからDMMゲームズのスマホゲームのページにアクセスし、「艦隊これくしょん-艦これ-」を選択し、QRコードを読み込みます。

http://www.dmm.com/netgame/game/-/sp-list/

または、スマホタブレット等でDMM GAMESのページにアクセスしましょう。

この後、「艦これ」を入れようとすると促されるのでその指示に従っていけばいいのですが、先に「DMMゲームストア」というアプリをインストールしないといけないので、注意が必要です。

GoogleのPlayストアでは入手できず、外部のアプリとなるので、設定によってはインストールできないという場合があります。

その場合は、「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」から、提供元不明のアプリをインストールできるようにすると、インストールできるようになります。

詳しくは検索してください(汗)。

 

無事に「DMMゲームストア」がインストールできたら、これを起動します。

f:id:katatsuwasa:20160611113235p:plain

次に、「艦これ」を探して選択。

すぐに見つかるでしょう。

f:id:katatsuwasa:20160611113234p:plain

・・・「城プロ」もAndroidでできるんですね。

知らなかった(汗)。

まあ、どうも面倒くさい性分の私には向いてないようなので、全然やってないですけど・・・。

で、この画面に来たら「艦これ」をダウンロードします。

f:id:katatsuwasa:20160611113233p:plain

すると、まずは会員認証をしろと言われるので、ログインします。

あらかじめログインしておけばこの画面はおそらく表示されないので、スムーズにインストールできますね。

f:id:katatsuwasa:20160611113232p:plain

ログインしたら、ダウンロード・インストールが始まります。

これで終わり。

あとは、Andrdoid端末に入っている「艦これ」を起動すると、艦これがはじまります。

 

最初に音量のON/OFFの設定ができるので、周囲の状況を見るとかやイヤホンしてやるとかして、適切な方を選択しましょう。

f:id:katatsuwasa:20160611113230p:plain

これで、「艦これ」をAndroidでプレイできます。

f:id:katatsuwasa:20160611113229p:plain

キャッシュクリアもここで行えるのは便利ですね。

・・・まあ、最近はキャッシュクリアはほとんどしてませんけど(汗)。

 

感想とか

簡単な感想です。

2,3回出撃したり遠征出したりしてみましたが、思った以上にちゃんと動いてくれます。

普通にプレイできるか心配でしたが、それについては今の所問題なさそうです。

f:id:katatsuwasa:20160611113227p:plain

ブラウザ版と比較しても、基本的には同じ作りになっています。

ガラッと変わると慣れるまでに時間がかかりますが、一部の表示系が画面サイズに合わせて大きくなった程度で、結構やりやすい感じです。

 

大きくなった表示系は、艦娘や装備選択画面ですね。

f:id:katatsuwasa:20160611113226p:plain

ただ、7インチのタブレットでやると大きい(汗)。

基本的には4~5インチのスマホでの操作を想定していると思うので、これくらいのサイズがないと操作しにくいのでしょうけど、タブレットだとでかいですね(笑)。

ページめくりが結構発生するので、たくさんストックしているとなかなか探すのに時間がかかります。

ブラウザ版であるページ飛ばしができるのなら、ずいぶん探すのも楽だと思いますね。

あと、字がでかすぎて雷巡等の一部の艦種は艦名が見えないので、そこも改善してもらいたいところです。

・・・要望に出しておきましょうかね(笑)。

 

装備はこんな感じでした。

f:id:katatsuwasa:20160611113225p:plain

変更はかなりしやすいのですが、装備の各スロットのサイズは変わっていないので、あそこは小さいまま。

能力値をスクロールできるようにして、そこのところも大きくするべきなような気がしましたが、スマホサイズだと実際どうなのかわからないので・・・。

どうなんでしょうか(笑)。

 

とはいえ、普段の移動中や暇つぶしには十分楽しめるものだと思います。

ただ、戦闘はやや動きが良くないときもあるので、基本的に遠征や演習用として見るとちょうどいいですね。

通信量も大なり小なり気にはなるでしょうし(笑)。

リモートデスクトップは面倒くさい、Windowsタブレットは持ってないという方からすれば、Android版は公式アプリですし、安心して遊べるのもいいですね。

 

ちなみに、PC版で同時に起動するとさすがにエラーが起こるので、やる時はどちらかにしましょう(笑)。

f:id:katatsuwasa:20160611113228p:plain

 

それと、簡単なプレイ動画をTwitterの方で作成したので、こちらも併せて参考にしてください。

雰囲気だけなら十分味わえると思います。

 

簡単ですが、以上でAndroid先行運用版の感想終わり。

なかなかリリースされないので出来は不安でしたが、これなら十分ですね。

私の場合はガチでやってないので(汗)、出張とか旅行とかに行く時にやるくらいですかね。

とはいえ、手元にあるタブレットでできるというのは非常に楽で、PC立ち上げなくてもいいし、すぐ起動できるし、とてもいい感じです。

寝る前から次の日の帰宅後までは基本的に艦これはやらないのですが、これがあるとついやってしまいそうです(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は引き続き、佐世保レポートを書きます。