読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

たまには改化〔Part.16〕

「対潜先制爆雷攻撃」なるシステムが導入されましたね。

「五十鈴改二」は確実に発動、それ以外の艦は現状対潜100以上なら発動するとのこと。

対潜攻撃演出のテンポアップもされましたし、1-5周回がずいぶん楽になりますね。

運試ししなくてもいいのは、ストレスが減っていい感じです(笑)。

 

さて、今回は我が艦隊における改になった艦を紹介する記事です。

今後の改二情報ではありませんのでご注意ください(笑)。

すでに15個もこの手の記事を書いていたとは驚きです(笑)。

今回は、前回の2016春イベントで入手した艦が中心となっています。

 

 

まずはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160702165957j:plain

重巡洋艦Pola

必要改造レベルは40、資材は弾薬×440・鋼材×270です。

あまりに特徴的なキャラクターで、春イベ新艦娘の中でも非常に目立つ存在でした(笑)。

人気もかなりあるとかないとか。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160702165956j:plain

改造前とは特に変化はなさそうです。

艤装の主砲に目があるように見えたのは私だけでしょうか(汗)。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160702165955j:plain

イタリアの巡洋艦主砲「203mm/53 連装砲」と、水上戦闘機「Ro.44水上戦闘機」を持ってきます。

主砲は射程が長に伸びる分、命中が少し下がる特殊な主砲で、昼戦で敵の巡洋艦、場合によっては戦艦より先に攻撃できるようになるため、うまく場面を選んで使いたい装備です。

水上戦闘機は搭載できる艦が限られるものの、艦戦同様の制空権争いができる水上機です。

持ってきてくれる艦は現在「Pola」だけなので、とても貴重。

熟練度を上げれば水上爆撃機よりも対空値が高くなり、艦戦同様撃墜されにくいため、制空値が足りない場合や、空母の使用が制限されている時等には有用な装備です。

能力は「Zara」とほぼ同じで、やや火力や雷装や高め、装甲や回避がわずかに低い程度。

イタリア重巡雷装値が低く、夜戦にはあまり向いていませんが、射程が長であること、水上爆撃機・水上戦闘機が搭載できること等、他の重巡にない能力があります。

これらを生かした運用が重要ですね。

・・・まあ、私は特に考えずに普通の重巡として使っていますけど(笑)。

 

次はこの方。

f:id:katatsuwasa:20160702165954j:plain

戦艦「Iowa

必要レベルは50と高め、資材は弾薬×3400・鋼材×2800と大量に必要です(汗)。

前回の2016春イベント最終海域の報酬でした。

最初は「Iowa」の入手すら諦めていた2016春イベントでしたが(汗)、今は頑張って入手しておいてよかった気がします(笑)。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160702165953j:plain

こちらも特に見た目に変化はない感じですね。

さすがにハープーンは装備してなさそうです(笑)。

・・・装備していたら火力値がさらにぶっ飛んだことになりそうですけど(汗)。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160702165952j:plain

どれも強力な新装備ばかりですね(笑)。

主砲は十分なほど強力な火力と高い命中上昇値高角砲は副砲としてなら無改修で現状最強の火力と対空値を誇り、機銃も対空値は文句なしで火力や回避も上がり水上偵察機も「零式水上観測機」同様の索敵値や命中上昇で回避まで上がる代物。

しかも水上偵察機以外はなぜかどれも装甲+1される等、どれをとっても一級品ばかりです(笑)。

アメリカ製の電探でも実装されたら、「FuMO25 レーダー」も軽く越えてきそうな気がします(汗)。

能力も非常に高く、火力や装甲以外は大和型に匹敵あるいは上回る能力です。

もちろん高速戦艦の中では火力・装甲はダントツで高く、回避が少し劣る程度なので、高速戦艦内なら間違いなく最強でしょう。

対空値は秋月型よりも高くなるようなので、対空カットインできる戦艦という運用もなかなか面白そうですね(笑)。

その分、燃費はかなり悪いので(汗)、資材に余裕がない時は計画的に運用しましょう。

 

最後はおまけですが、この方。

f:id:katatsuwasa:20160702214031j:plain

駆逐艦磯風

必要レベルが駆逐艦の改造レベルとは思えない45。

改造レベルまで上げるのが一苦労ですが、育てたいのなら上げるしかありません(笑)。

前回のイベントでようやく入手できたということ、量が多い駆逐艦の改造は記事にしないのですが、改造したら変化があることもあり、今回おまけで掲載です。

 

改造後がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160702214030j:plain

頭の電探らしき飾りが一番わかりやすいですね。

あとは、セーラー服のスカーフが注連縄っぽくなっている、主砲が高角砲になっている、菊水の紋章がいくつか入っている等の違いがあるようです。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160702214029j:plain

装備にも高角砲や電探がありますね。

どちらも開発で入手できない貴重な装備なので、ロックしておきましょう。

能力は他の(雪風を除く)陽炎型駆逐艦に比べれば、耐久・対空・対潜・索敵が少し高くなっています。

とはいえ、大きく違う能力は対空くらいで、あとはそれほど大きい能力の差はないようですね。

しばらくは遠征要員として頑張ってもらうことになりそうです(汗)。

ただ、どうやらかなりの武勲艦のようで、改二が来たら化けるとか化けないとか。

「江風」のような先例もあるので、いつ改二が実装されてもおかしくはないですね。

・・・まだ陽炎型は改二が一隻もないので、どうなるかは不明ですけど(笑)。

 

 

今回は以上です。

残りの改二実装艦の様子はというと・・・、

  • 「朝潮改」Lv.58(改二まで+Lv.12改二丁まで+Lv.27
  • 「睦月改」「如月改」Lv.54(改二まで+Lv.11)
  • 「皐月改」Lv.53(改二まで+Lv.22)
  • 「Z1改」「Z3改」Lv.58(zweiまで+Lv.12)
  • 「霞改二」Lv.79(改二乙まで+9)

こんな感じですね。

「朝潮改二」は今月中には何とかできそうなので、夏イベントに向けて着実に戦力強化したいところ。

睦月型は遠征要員のままなのでなかなかあがりませんが、とりあえず改二までレベルはあげようかどうするかを検討中です。

ドイツ艦は遠征で頑張ります(笑)。

ちなみに、「大潮改二」と「江風改二」はすでに改二化がなされているのですが、こちらはまた後日「朝潮改二」辺りと合わせて紹介します。

 

それでは今回はこの辺で。

次回は5-1マンスリーの更新バージョンを作成するつもりです。

まあ、更新というだけで最優・最良ではないですが(汗)。