ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ガンガン改二化〔Part.17〕

前回のアップデートでは艦戦の改修が追加されましが、どうやら頑張れば「零式艦戦53型(岩本隊)」の改修MAXが作れるとか(笑)。

一応今後、個別に対応するようですね。

ネジの使用量や余計な素材が増えなければ問題ないですが、増やされると困りますね(汗)。

艦戦は現状改修する必要性はあまりないので、そこが救いですかね。

 

さて、今回はまたしても我が艦隊における改二化情報です。

公式やリークによる最新の改二実装情報ではないのでご注意ください(笑)。

今週は「ろ号作戦」や「敵東方艦隊を撃滅せよ!」といった普段は放置(汗)のウィークリー任務を攻略、レベルも結構上がったおかげで、前回アップデートで実装された艦の改二も完成したので、先にご紹介しておきます。

ちなみに、今回紹介する艦は全て駆逐艦となっています。

 

 

まずはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160702170003j:plain

駆逐艦「大潮」

改造可能レベルは65弾薬×200・鋼材×270に加えて「改装設計図」を必要とします。

2016春イベントではこっそり顔が出ていましたが、あの時は「大発動艇」を載せられる艦が少なく、急きょイベント中に完成させた(笑)ので、紹介ができていませんでした。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160702170002j:plain

随分と快活な感じになって、セリフといい塩梅になっています。

トレードマークの帽子はどこへ行ったか分かりませんけど(笑)。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160702170001j:plain

「大発動艇」を持ってくる貴重な艦娘です。

上陸艇は上位の装備もすべて装備可能なので、遠征にもよし、対陸上深海棲艦にも効果ありと、色々用途が広い感じです。

能力も「改装設計図」を必要とする分だけかなり強力。

火力や雷装が特に高くなり、かなり攻撃的な能力なっているようです。

対空や装甲はそこまで高くならないようですが、砲撃戦や夜戦では真価をいかんなく発揮してくれるでしょう。

イベントでは、温存する艦娘候補リストの上位になりそうです(笑)。

 

お次はこの方。

f:id:katatsuwasa:20160702170000j:plain

駆逐艦「江風」

改造必要レベルは75と高め、弾薬×390・鋼材×300も必要です。

建造で未実装の艦娘でかつ、実装されてまだ1年程度ですが、改二実装に日がこうも早く回ってくるとは驚きでした(笑)。

入手は2-5でできるようですが、新規で始めた提督からすればなかなか改造ハードルが高い艦ですね(汗)。

・・・もう建造で出るようにしていいんじゃないかな(笑)。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160702165959j:plain

こちらはマントっぽいものを羽織ってみたり、目の色が変わっていたりと見た目にも大きな変化があります。

姉妹艦の「夕立改二」とはかなり似ている箇所も多いですね。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160702165958j:plain

夜戦装備の「照明弾」を持ってきます。

「川内改二」「綾波改二」に次いで三艦目ですね。

夜戦装備は(「探照灯」を除いて)複数装備させると発動確率が上がるので、複数入手できるのはありがたいです。

能力は「大潮改二」同様火力・雷装が高くなり、攻撃的な能力値になります。

特に雷装値は「島風改」に迫る値となるようで、雷撃戦や夜戦では大きな戦力となってくれそうです。

また、「大発動艇」も装備可能のようで、遠征に連れていくのも悪くないかもしれません。

「大潮改二」といい「江風改二」といい非常に強力なので、イベントでは選択肢が広く迷ってしまいます(笑)。

 

最後はこの方。

f:id:katatsuwasa:20160709173053j:plain

駆逐艦「朝潮」

必要改造レベルは70弾薬×360・鋼材×390も併せて必要です。

改二が実装された段階ではLv.53くらいだったのですが、演習旗艦・平日の練習遠洋航海・任務攻略での出撃等で稼いで、何とかここまで上げました(笑)。

7月末が目途だったのですが、やろうと思えばできるものですね(笑)。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160709173052j:plain

表情は改造前と同じような感じはですが、衣装が変わると雰囲気が変わるものですね。

「大潮」や「霞」と姉妹艦なので、服装は大体共通しています。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160709173051j:plain

この「朝潮改二」ですが、コンバート改装ができるため、装備は持ってきませんね。

「朝潮改二」が必要な任務も追加されているようなので、そちらでいくらか入手はできるようです。

能力は、上述の「大潮改二」「江風改二」同様、火力・雷装が高水準の艦となっています。

特に、「朝潮改二」は現状では夜戦火力が全駆逐艦中2位という恐ろしい能力の持ち主(汗)。

「大発動艇」等は装備できませんが、純粋に強力な駆逐艦娘となっています。

ちなみに、コンバート改装はLv.85必要なので、当分先の話です(笑)。

コンバート後は、どうやら対潜が非常に高い艦となるようです。

・・・高火力艦は最近のトレンドなんですかね(笑)。

イベントで敵がやたら堅いのにも、少なからず影響しているような気がします(汗)。

 

ついでにおまけ。

f:id:katatsuwasa:20160709173056j:plain

駆逐艦「神風」。こちらは改二ではなく「改」です。

必要レベルは50と、改の段階で必要な経験値量が雷巡「大井」「北上」や軽空母千歳型の改二と同じ(汗)と、なかなか上げるのには苦労します(笑)。

2016春イベントE-3の突破報酬でした。

 

改造します。

f:id:katatsuwasa:20160709173055j:plain

図鑑に単独で「神風改」の項目があるのですが、パッと見た目がほぼ一緒ですね(汗)。

機銃や爆雷が追加されているとか。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20160709173054j:plain

装備は旧式の「53cm連装魚雷」等、目立ったものはあまりないですね。

また、能力は全体的に睦月型と同じ感じで控えめになっており、やや力不足感があります。

とはいえ、燃費がいいことや、初期値の運が40と高いこと、あと回避が高い等、うまく生かせばなかなか面白い扱いもできそうです。

・・・まあ、我が艦隊では基本的に遠征要員となってしまいそうですけど(汗)。

 

 

今回の紹介する艦は以上です。

随分と残りの改二艦は少なくなってしまいましたが、一応確認。

  • 睦月改 / 如月改 Lv.54(改二まで +Lv.11)
  • 皐月改 Lv.54(改二まで +Lv.21)
  • Z1改 / Z3改 Lv.58(zweiまで +Lv.12)
  • 霞改二 Lv.79(改二乙まで +Lv.9)
  • 朝潮改二 Lv.70(改二丁まで +Lv.15)

コンバート改装の艦娘や「皐月」はなかなか先が長いですが、「睦月」と「如月」は気合入れればなんとかなりそうな改二にはできそうな感じがしますね。

そろそろ育成始めた方がいいような、とりあえず他の艦の育成を進めた方がいいような・・・。

まあ、ぼちぼち考えます(笑)。

・・・たぶんこの様子だと、本格的な育成は当分先ですね(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回からは、「ろ号作戦」クリア後に出るマンスリー任務の更新記事をいくつか上げていくつもりです。

久しぶりにやったので、随分環境も変わりましたし、記事もまあまあ古いですしね(笑)。