読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「空母機動部隊」西へ!〔2016.7〕

前回のアップデートで「風雲」がドロップするようになったようです。

そろそろ建造・大型艦建造も艦娘を増やしてもいいような気はします(笑)。

あと、「初風」のドロップ箇所増やしてくれませんかね・・・(笑)。

 

さて、今回はマンスリー攻略です。

以前にも上げたことがありますが、少し趣向を変えての編成にして攻略しました(笑)。

それが、この任務。

f:id:katatsuwasa:20160710015135j:plain

「空母機動部隊」西へ!』です。

「ろ号作戦」をクリアしたら出現する任務ですが、それを半年に1回くらいしかクリアしない私からすれば、久しぶりの任務攻略です(汗)。

 

達成条件をおさらいします。

  • 4-2ボス艦隊にS勝利(1回)
  • 空母(正規空母装甲空母・軽空母いずれか)2隻以上と駆逐艦2隻以上を含む艦隊で出撃(残り2隻は自由)

任務名通り、空母を2隻以上編成しての出撃です。

1回S勝利とれればいいので、編成を間違えなければなんとかクリアはできると思います。

ちなみに、以前の記事はこちらです。参考程度にどうぞ。


では早速編成と装備です。

f:id:katatsuwasa:20160710015132j:plain

軽空母×2・駆逐×2・航巡×2の編成です。

今回は自由枠に航巡を入れてみましたが、制空権さえ取れれば重巡でも問題ないです。

さて、今回航巡を入れた理由はただ一つ、水上戦闘機を使いたかったから(笑)。

イタリア重巡を使ってもよかったのですが、搭載数が多い方が制空値が高くなること、水上爆撃機を併用することでさらなる制空補助ができることを考えて、このような構成にしています。

装備構成は、航巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃、駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃としています。

また、制空権は基本的に航巡に任せて、軽空母は開幕航空攻撃・砲撃戦火力重視にしました(笑)。

そのため、爆戦以外はすべて艦攻・艦爆で固めています。

艦載機の熟練度がすべてMAXである必要がありますが、その場合はこの構成で道中航空優勢以上、ボスは制空権確保することができます。

空母の全スロットを攻撃機にすると、なかなか面白いことになるだろうという、安易な発想から生まれた装備構成ですね(笑)。

 

結果です。

  • S-S-S(南逸れ)
  • S-S-S(達成!、ボス→榛名)

f:id:katatsuwasa:20160710015134j:plain

特に問題なく攻略できました。

ただ、肝心の開幕航空攻撃はそこまで威力を発揮したような感じはなかったですね(汗)。

とはいえ、運がよければ4~5隻撃破できたこともあったので、選択肢としては悪くないかなと思います(笑)。

・・・普通に編成した方がなんとなく安定感はあるような気はします(汗)。

 

任務報酬です。

f:id:katatsuwasa:20160710015133j:plain

報酬:鋼材×600、ボーキサイト×800、改修資材×2、家具箱(大)×2

ボーキサイトと改修資材をたくさんもらえるので、「ろ号作戦」を達成した月は、必ず達成しておきたい任務ですね。

この任務がトリガーとなるマンスリー任務もあるため、制空権確保さえしていれば夜戦込みならS勝利は難しくないと思うので、できる限り早めにクリアしておきたいところです。

 

今回は以上です。

次回はウィークリー任務について書く予定です。