読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】敵東方中枢艦隊を撃破せよ!〔2016.7 第2週〕

そういえば、前回のアップデートで「零式艦戦53型(岩本隊)」をはじめとした、各種艦載機の改修が可能になったようですね。

改修できるといっても、コストが非常にかかるので、とりあえず私は放置ですね。

熟練度最大にしておけば今のところ困ることもないし(笑)。

・・・イベントやって結局しておけばよかった、ということにならなければいいんですが(汗)。

 

さて、今回はウィークリー任務についてです。

久しぶりにウィークリー任務を全部攻略したので、一部の任務について更新記事を書きます(笑)。

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015146j:plain

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」です。

この任務見たの、何か月前でしょうか・・・(笑)。

私の中では、「ろ号作戦」と同じくらいの面倒くさい(汗)任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」をクリアしなれけばならないので、なかなかハードルが高いです(笑)。

 

達成条件です。

  • 4-4ボス艦隊に勝利(1回)

達成条件は非常にシンプル。

ただ、4-4はボス前に羅針盤と戦わなければならないこと、ルート固定に条件があること等、少々厄介な海域です。

道中もそこそこ強い敵が出るので注意が必要です。

前回の記事はこちらです。参考程度に。

 

今回の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015142j:plain

戦艦×2・重巡×1・空母×1・駆逐×2の編成です。

ボス手前マスまでのルート固定のためには、重巡または航巡1隻以上と駆逐艦2隻以上が必要です。

ということで、今回は重巡駆逐艦2隻を編成に加えています。

それ以外は自由なので、戦艦や空母といった強力な艦を編成しています。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20160710015143j:plain

戦艦はどちらも運が高めなので弾着観測射撃(連撃)+夜戦カットイン、重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃装備の艦と、対潜先制爆雷攻撃可能艦をそれぞれ用意しました。

道中の敵は空母が多いので、対空カットインでダメージを抑えるようにしています。

また、道中潜水艦マスがあるほか、ボスでは潜水艦が複従陣で出る可能性もあり、被害軽減のため対潜先制爆雷攻撃できるようにしました。

ただ、Lv79では育成している艦では「潮改二」以外対潜値を100以上にすることができなかったため、レベルが低いと結構厳しいです(汗)。

「四式水中聴音機」が3つあれば少しは違うかも・・・(笑)。

空母は航空優勢以上がとれるように艦戦を装備、それ以外は艦攻を装備させました。

水上戦闘機が実装されてから、水上戦闘機で制空補助を行うことで、航空優勢以上をとりつつ空母に艦攻を2つ載せることが十分可能になっています。

火力向上にもつながるし、場合によっては「彩雲」を載せてもいいですね。

水上戦闘機がなかなか便利なので、最近はかなり手放せなくなっています(笑)。

ちなみに、この任務はS勝利は必須ではないので、対潜装備をせずに水上艦だけ撃破する方向で装備構成しても問題ありません

その場合は、もう1隻対空カットインを用意してもいいですし、夜戦特化にしてもいいですね。

 

結果です。

  • S-S-S(大破撤退→潮改二)
  • S-A-S-S(達成!、ボス→利根)

f:id:katatsuwasa:20160710015145j:plain

ギリギリS勝利でした(笑)。

やはり潜水艦が混じった編成だとS勝利は少し厳しいですね。

対潜装備が爆雷+ソナーのシナジーにできれば、もう少しS勝利しやすくはなりそうです。

・・・駆逐艦のレベルアップが急務ということですかね(汗)。

 

達成しました!

f:id:katatsuwasa:20160710015146j:plain

報酬:燃料×500、鋼材×500、高速修復材×1、改修資材×1

報酬はウィークリーにしてはいいですが、やや物足りない感じもあります。

とはいえ、この後出る任務を攻略することで、改修資材も資材もたくさん入手できるので、この任務を出したらやっておきたいですね。

 

今回は以上です。

次回はこの後に出てくるウィークリー任務についてです。