読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!〔2016.7 第2週〕

週間任務攻略+任務記録

ラバウル基地では転属希望をとっているようです。

・・・今日までのようですね。ラバウル基地で転属希望の方は、お早目に。

私も、ショートランド泊地から内地の鎮守府・警備府に異動したいです(汗)。

まあ、できたら地元から近い呉鎮守府がいいですけどね(笑)。

 

さて、今回は前回の「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」を達成すると出るウィークリー任務です。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20160710015141j:plain

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」です。

ここまでたどり着くのが大変ですが(汗)、たどり着いてしまえばあとはこれだけなので、一気に達成してしまいたいところです。

 

達成条件を確認します。

  • 5-2ボス艦隊にS勝利(2回)

条件は4-4ウィークリー任務同様シンプルですが、S勝利を2回取らないといけないので少し面倒です。

とはいえ、5-2はルート固定条件さえ満たせば、ボスに確実にたどり着くことが可能なので、それを見落とさないように編成しましょう。

ちなみに、前回更新した時の記事です。参考程度にどうぞ。

 

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20160710015136j:plain

駆逐×1・戦艦×1・重巡×1・正規空母×2・軽空母×1の編成です。

5-2は、正規空母または装甲空母を2隻・軽空母を1隻、過不足なく編成することで、ボスマスに確実に行けるようになります。

今回もそれに準拠した編成です。

1隻は駆逐艦ですが、安定感を増すためには戦艦・航戦が一番いいです。

重巡・航巡・雷巡でも特に問題はありませんけどね。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20160710015137j:plain

駆逐艦は対空カットイン+夜戦連撃装備

道中・ボスともに空母が出てくるため、安定感を高めるために対空カットインとしています。

戦艦は運が高いので夜戦カットイン+弾着観測射撃(連撃)装備

重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備とし、水上戦闘機を利用した制空補助も行っています。

空母は道中・ボスともに航空優勢以上できるように艦戦を、ボス戦で打ち漏らさないようにT字戦不利回避用の「彩雲」を、残りを艦攻で固めました。

水上戦闘機を利用すれば、艦戦の搭載数を一つ減らせる分、艦攻・艦爆・艦偵といった他の装備をすることができるので、なかなか有用です。

とはいえ、3隻空母を使用することになるため、艦戦をある程度配置しておけば制空権の確保は難しくないので、無理に使用することもありません。

昼戦・夜戦での命中率を考えれば電探を積んだ方がいいので、ここは好みという感じですね(笑)。

私の中では最近水上戦闘機ブームなので、利用できるところではずっと使っている感じですけど(笑)。

 

結果です。

  • S-B-S-S(1回目、ボス→那智

f:id:katatsuwasa:20160710015140j:plain

  • S-B-S-S(達成!、ボス→高雄

f:id:katatsuwasa:20160710015139j:plain

どちらも昼戦で終了でした。

駆逐艦を入れるとちょっと火力面で不安が付きまといますが、それでも十分戦えますね。

ただ、道中で大破撤退する危険性も上がるので、安定攻略するならやはり戦艦系や重巡・航巡の方がいいと思います。

 

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20160710015138j:plain

報酬:弾薬×300、ボーキサイト×800、開発資材×2、改修資材×2

改修資材が2つもらえるのはありがたいですね。

毎週クリアすれば改修資材も結構集まるのでやれたらやりたいところではありますが、いかんせんここまでやろうという気概がないので(汗)、まあ半年に1回くらいでいいです(笑)。

 

それでは今回はこの辺で。

次回は1-5の攻略記事を作るつもりです。