読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016夏イベント】E-1~ブンタン沖哨戒~〔攻略レポート・甲作戦〕

2016夏イベント

イベントが始まっておよそ1週間たちました。

みなさんどの程度進んでいるでしょうか。

計画的にやって、各々の目標を達成できるといいですね。

 

さて、今回はイベント海域の一番最初、E-1~ブンタン沖哨戒~を攻略してきました。

f:id:katatsuwasa:20160819220352j:plain

毎度スロースタートなのですが、今回も過去のイベントに負けず劣らずのスローペースです(笑)。

とりあえずクリアしたので、攻略レポートです。

 

作戦概要

まずはE-1の作戦概要から。

f:id:katatsuwasa:20160819220351j:plain

説明にもあるように、基本的に対潜哨戒マップとなっています。

この前実装された「対潜先制爆雷攻撃」が使える艦が活躍します。

ただ、駆逐艦は対潜値が高い艦ですらLv.80くらいまで上げないと、この攻撃を使うのが難しいので、なかなか条件を満たすのが大変です(汗)。

 

海域マップ

E-1のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160819220350j:plain

今回の攻略では中央ルートを使いました

中央ルートのほかにも、Eマスを通る北ルートもあるようですね。

道中は潜水艦マス2つと補給艦1マス、ボスも潜水艦。

ウィークリーの「ろ号作戦」や「海上護衛戦」もついでに攻略できますね(笑)。

ボスドロップで新艦娘も入手できるようなので、周回する場合には任務も受けておくのがいいかもしれません。

 

ボス

E-1のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160819220349j:plain

「潜水棲姫」ならぬ「水夏」。

ただ、基本的な絵は一緒のような気もするので、どうやら夏仕様のようですね。

ビーチパラソルにクーラーボックス、どうも楽しんでいる感じです(笑)。

・・・潜水していたらパラソルは立てる場所ないし、クーラーボックスは開けたら水が入って使えないような気もしますが、ゴーグルだと変だし、難しいですね(笑)。

 

難易度

E-1ですが、「甲作戦」で攻略しました。

「乙作戦」や「丙作戦」にすると、ボスの耐久や装甲が柔らかくなり、撃破しやすくなるみたいです。

自身の対潜装備や対潜先制爆雷攻撃できる艦と相談しながら、難易度選択するのがいいですね。

 

攻略編成

E-1クリア時の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160819220346j:plain

軽巡×3+駆逐×2+軽空母×1の編成です。

駆逐艦2隻以上、高速統一でかつ高速戦艦を含まない場合は、中央ルートで攻略できるようです。

高速戦艦を含む場合は北ルートになるようですね。

一番編成は無難な感じにしました(笑)。

 

各艦の装備構成

編成した各艦の装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20160819220345j:plain

ガチガチ対潜装備です(笑)。

軽巡3隻はすべて対潜先制爆雷攻撃(対潜値100以上+ソナー装備、「五十鈴改二」は特殊能力)にしています。

軽巡でもLv.80くらいはないと、なかなか対潜値が足りない場合が多いです(汗)。

雷巡改二各艦、「那珂改二」「神通改二」「阿武隈改二」「酒匂改」「鬼怒改」「由良改」、4スロットの「夕張改」あたりが、Lv.80では対潜値が高いので、これらがいれば積極的に使ってもいいと思います。

駆逐は1隻のみ対潜先制爆雷攻撃、1隻は通常の対潜セット(ソナー+爆雷)装備としています。

我が艦隊では対潜先制爆雷攻撃できる艦が、持ち合わせの「四式水中聴音機」2つ装備して、「潮改二」のみぴったり対潜値100で条件達成という、ギリギリの値でした(汗)。

Lv.80なら「朝霜改」「Libeccio改」「皐月改二」がどうやら対潜値が高いようなので、このあたりがいると少しは心強いかもしれませんね。

普段からちゃんと水雷戦隊の艦も育成しないといけませんね(大汗)。

軽空母は強力な艦攻×3と 「彩雲」

ボス手前で索敵値の判定があるので、「彩雲」を載せておくとボス戦でのT字戦不利も回避できて安心です。

あと、水上艦も出てくるので、できるだけ艦攻や艦爆を載せた方が、道中事故が起こりにくくなると思います。

とはいえ、ボスも耐久が高いので、ラストは「カ号観測機」のような対潜特化装備にするのもありかもしれません。

 

支援艦隊

E-1では支援艦隊は出撃させませんでした。

道中安定感に欠ける場合は、道中支援だけ出すことを検討してもいいと思います。 

 

攻略結果

攻略の様子とドロップ

攻略の結果です。

クリアまでの戦績とボスドロップも併記しています。

  • S-S-A-S削り(旗艦撃破)、ボス→五十鈴)
  • S-S-S-S削り(旗艦撃破)、ボス→愛宕
  • S-S-A-S削り(旗艦撃破)、ボス→祥鳳)
  • S-S-S(大破撤退→潮改二)
  • S-S-A-A削り(旗艦残HP5)、ボス→千代田)
  • S-S-A-S削り(旗艦撃破)ボス→あきつ丸
  • S-S-B-Sクリア!、ボス→隼鷹)

f:id:katatsuwasa:20160819220348j:plain

7回目の出撃でクリアとなりました。

大破撤退は1度だけと、道中の被害は少なかったですが、ボスの開幕雷撃で確実に1隻は中破・大破させられるので、ボス戦は実質5隻での戦闘となりますね(汗)。

おかげで1回撃破し損ねましたし(笑)。

とはいえ、そこまで苦戦することなく突破できました。

 

報酬(甲作戦)

E-1の甲作戦のクリア報酬です。

f:id:katatsuwasa:20160819220344j:plain

上3つは給糧艦+戦闘糧食なので特に言う事はなし(笑)。

「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」は貴重な対要塞装備

「大発動艇」を改修更新することでも入手はできますが、骨が折れるのでできるだけ入手しておきたいところです。

また、「一式陸攻 三四型」は基地航空隊専用の新装備ですね。

「一式陸攻」より若干強い程度で、行動半径も1少ないので、甲作戦が厳しい・2016春イベント参加できなかったという場合は、乙作戦で「一式陸攻」と「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を入手するのもいいと思います。

丙作戦だと、「大発動艇」と「九六式陸攻」になるようです。

 

E-2へ

これにてE-1クリア、E-2へ進みます。

f:id:katatsuwasa:20160819220347j:plain

E-1は、対潜先制爆雷攻撃ができる艦が多いか少ないかで難易度が変わってきそうです。

高速戦艦を使用した場合の編成は試してないのでわからないこともありますが、開幕雷撃を受けなくて済むのは安定感がかなり増すので非常に大きいですね。

で、次のE-2は輸送マップとのこと。

サクッと突破したいところですが、どうなることやら(汗)。

支援艦隊必須でしょうから、キラ付けが面倒くさいのが一番の問題です(笑)。

 

 

それでは、E-1の攻略レポートは以上です。

次回はE-2攻略レポートです。

早めに攻略してしまいたいとは思っていますが、できるかどうかはわかりません(笑)。