読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016夏イベント】E-3~第二次マレー沖海戦~〔攻略レポート・甲作戦〕

2016夏イベント

イベントが始まって1週間経過しました。

もうすでに攻略完了された方も多いと思いますが、攻略中の方・艦娘掘り中の方もいますよね。

お互い頑張って攻略しましょう!

私もまだE-4が残ってますし(笑)。

 

さて、今回はE-3~第二次マレー沖海戦を攻略してきました。

f:id:katatsuwasa:20160821164053j:plain

2016夏イベント、前段作戦最後の海域です。

E-1・E-2に比べると難易度はかなり上昇しています(汗)。

場合によってはクリアに何度も出撃しなければならない可能性もあるので、落ち着いてプレイしましょう(笑)。

あと、今回の記事やや長いので、注意してご覧ください(汗)。

 

作戦概要

E-3の作戦概要です。f:id:katatsuwasa:20160821164052j:plain

本イベント初の連合艦隊による出撃です。

航空戦力、対地兵装、水陸両用部隊が有効と、随分要求する内容が多いですね(汗)。

Z部隊とたくさん書かれていますが、Z部隊というのはどうも史実でも使われた部隊のようですね。

  

海域マップとギミック

E-3のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160821164049j:plain

E-3の攻略には、史実参加組を使用したルートを使用しました。

最短コースを通るため、史実組がそろっているならこの編成の方が攻略しやすそうです。

とはいえ、他のルートも渦潮マス・空襲マスを一度通過するだけで似たルートを進むこともできるので、揃っていなくてもなんとかなりそうですね。

またE-3は、Hマスの戦艦夏姫が弱体化(航空攻撃に弱くなる)するギミックがあります。

解除条件がこちら。

  • Aマス(空襲戦)でS勝利(被ダメージ0)
  • Dマス(空襲戦)でS勝利(被ダメージ0)
  • 基地空襲での被ダメージ0

ただ、被ダメージがわずかでもギミック解除される場合もあるようなので、解除時の母港帰港時になるSE(任務達成と同じ音)を聞き逃さないようにしましょう。

難易度を変えてもギミックは解除された状態で、時間制限等もないので、解除しておくと少し楽かもしれません。

ということで、こだわりがなければ先にギミック解除を丙作戦でやって、攻略は好きな難易度でやった方がいいですね。

 

ボス

E-3のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160821164048j:plain

「港湾棲姫」ならぬ「港湾夏姫」。

パラソル・クーラーボックス・果物らしき物等、相変わらずの夏満喫モードですね(汗)。

地上型なので「WG42」や「三式弾」が有効です。

ゲージ破壊時になると、「港湾夏姫-壊」になります。

f:id:katatsuwasa:20160821164047j:plain

壊れてもなお弾ける笑顔で、かなり楽しんでいる模様です(笑)。

 

難易度

E-3も、E-1・E-2に続いて甲作戦で攻略しました。

理由は甲作戦でもらえる装備が欲しかったから、ただそれだけです(笑)。

大して欲しいと思わなければ、乙作戦以下でやってますね(汗)。

基地航空隊が通常海域で使えない以上目玉報酬も現状はイベント専用なので、難易度もかなり上がっていることから、無理せず乙作戦や丙作戦でクリアしてもいいと思います。

 

ギミック解除編成

ギミック解除の編成例です。

ギミック解除は、AマスとDマス両方を同時に通れる水上打撃部隊でやるのがいいですね。

まず第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164051j:plain

高速戦艦×3+低速戦艦×1+軽空母×2の編成です。

低速戦艦を1隻以上入れることで、Dマスに進むことができます。

装備は、空母はすべて艦戦を、戦艦はフィット砲装備+弾着観測射撃(連撃orカットイン)装備としました。

1度敵艦隊との通常の戦闘があるので、戦艦はフィット砲かつ弾着観測射撃対応にするとかなり楽です。

 

続いて第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164050j:plain

重巡×1+軽巡×1+雷巡×1+駆逐×3の編成です。

第2艦隊はとにかく対空重視の装備構成。

秋月型や「摩耶改二」といった防空艦は対空カットイン装備とし、他の艦はすべて高角砲や機銃等の対空装備で固めました。

また、初戦の対潜マス対策に、対潜先制爆雷攻撃できる艦を1隻用意しました。

とはいえ、A・DマスでS勝利を上げるのは運が絡むので、こればかりは祈るしかないのが何とも言えないところです(泣)。

 

あと画像を作り忘れましたが(汗)、基地航空隊は2つの航空隊にすべて艦戦と局地戦闘機を配備し、防空にすることで基地空襲への備えを万全にしています。

できるだけ対空の高い艦戦か局地戦闘機を配置した方がよさそうです。

紫電改二」も元の「紫電」が局地戦闘機ということで、補正があるとかないとか(汗)。真実は不明です(笑)。

 

攻略編成

ギミック解除後の攻略編成がこちら。

攻略は「空母機動部隊」で行いました。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164041j:plain

戦艦×1+航巡×2+正規(装甲)空母×3の編成です。

続いて第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164040j:plain

高速戦艦×1+重巡×1+航巡×1+軽巡×1+駆逐×2の編成です。

E-3では、以下の艦から第1艦隊・第2艦隊に各3隻以上、合計7隻以上編成すること正規(装甲)空母を3隻以内に編成することで、最短ルートを通ることができるようになります。

「金剛」「榛名」「鳥海」「最上」「三隈」「鈴谷」「熊野」「由良」「鬼怒」「吹雪」「白雪」「深雪」

7隻ということで、自由枠で扱える艦は5隻と意外と少ないです。

機動部隊の場合は正規空母をできるだけ編成したいので、実質自由枠は2隻(汗)。

今回は、「由良改」「鬼怒改」では少々心もとなかったので軽巡を変更し、残りの1枠は対象の駆逐艦が「吹雪改二」以外育っていなかったので(汗)駆逐艦にしました。

駆逐艦は、上陸艇(「大発動艇」等)ができる艦か防空駆逐艦がよさそうです。

史実編成を組まない場合は以下の条件のいずれかをクリアすればよいようです。

  1. 第2艦隊に「速吸」を編成する(渦潮回避)
  2. 「金剛」「榛名」を第1艦隊に編成(空襲戦回避)
  3. 第1艦隊・第2艦隊のどちらかに対象艦を5隻以上編成(空襲戦回避)
  4. 大和型1隻まで・正規(装甲)空母3隻まで・「Bismarck」を第2艦隊に編成しない(渦潮回避)

これらを考慮すると、渦潮か空襲戦どちらかを回避できるようです。

 

各艦の装備構成

編成した各艦の装備構成です。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164037j:plain

まず、旗艦は「艦隊司令部施設」を装備し、ボス到達率を上げます

戦艦・航巡は弾着観測射撃(連撃orカットイン)とし、またフィット砲や命中重視の装備にして命中率を上げるようにしました。

また、航巡と空母で、道中の航空優勢以上を確保できるように艦載機・水上機を装備しています。

それ以外はすべて艦攻を装備し、開幕攻撃でより多くの敵艦を撃破できるようにしました。

どうもボスに艦爆特攻があるようですが、陸上型のため艦爆装備の場合は開幕攻撃以外ができなくなる可能性があるので、手数を増やすためには艦攻の方がよさそうです。

また、夜戦を前提に考えていたので、対地装備はせずに随伴艦をできる限り撃破するようにしました。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164036j:plain

こちらは対地装備多めにしました。

戦艦は道中のことも考えて徹甲弾・フィット砲装備の弾着観測射撃(連撃orカットイン)+夜戦連撃装備

重巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

重巡は夜偵装備で夜戦対策を少しだけ行い(笑)、対地装備の「三式弾」でダメージ増加を狙っています。

航巡は「WG42」も装備できるので、「三式弾」併用の対地特化の夜戦連撃装備としています。

軽巡も「WG42」装備で対地重視、軽巡フィット砲装備の夜戦連撃装備

駆逐は、1隻は敵の航空攻撃が強力なので、対空カットイン装備として対策をし、1隻は「WG42」と上陸艇装備で対地完全特化としました。

ボスは6隻中4隻は「WG42」が特攻なので、数がある場合にはこちらを優先して使ったらより楽かもしれません。

基本的には夜戦で仕留めることを考えているので、夜戦装備(「探照灯」「照明弾」等)を追加するのもありかもしれないですね。

 

支援艦隊

E-3では、道中支援・決戦支援両方使用しました。

こちらが道中支援艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164038j:plain

いわゆるガチ支援艦隊で、全艦キラ付けしています。

装備は、戦艦が主砲×2+電探×2の命中重視、空母は艦攻×3+電探の火力重視、駆逐は主砲×1+電探×2の命中重視

電探を載せた方が当たりやすくなっているような気がしますが、キラ付けされているのでよくわかりませんね(汗)。

 

で、こちらが決戦支援艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160821164039j:plain

ボスが艦爆特攻ということで、 航空支援・旗艦のみキラ付けにしました。

装備は駆逐艦は適当(主砲と電探を適当に)、空母は艦爆×3+艦戦×1(最小スロット)としています。

多大なダメージは見込めませんが、随伴艦を撃破したり、基地航空隊が頑張れば中破状態まで追い込めることもあります。

とはいえ、ダメージが散ってうまく攻撃が通らないこともよくあるので、安定しないという場合は砲撃支援もありなのかもしれませんね。

 

基地航空隊

E-3の基地航空隊はこんな感じで編成しました。 

f:id:katatsuwasa:20160821164035j:plain

ボスの対空値が高いので、第1航空隊は艦戦×2+陸攻×2としています。

第2航空隊は攻撃重視で艦戦×1+陸攻×3です。

・・・まあ、最初は第1・第2航空隊とも艦戦×1だったのですが、未帰還多数になることが多かったので、変えてみたというだけですが(汗)。

ボスには当たりさえすればかなりのダメージをたたき出すこともあるので、ボス集中の方がいいと思います。

S勝利確率も上がりますしね(笑)。

 

攻略結果

攻略の様子とドロップ

攻略の結果です。

クリアまでの戦績、ボスドロップと道中のレアドロップも併記しています。

丙作戦・ギミック

  • S-A-S-A(防空成功
  • S-A-S-SDマスS勝利
  • S-SAマスS勝利ギミック解除

甲作戦・攻略

  • B-S-S-A-A削り(旗艦残HP248)、ボス→多摩)
  • B-S-S-A-S削り(旗艦撃破)、ボス→日向)
  • B-S-S-S-S削り(旗艦撃破)、ボス→衣笠)
  • B-S-S-A-S削り(旗艦撃破)、ボス→多摩)
  • B-S-S-A(大破撤退→翔鶴改二甲・吹雪改二)
  • B-S-S-S(大破撤退→翔鶴改二甲・金剛改二)
  • B-S-S-S-A削り(旗艦残HP1)、ボス→荒潮)
  • C-S-S-S(大破撤退→榛名改二・大鳳改・矢矧改)
  • B-S-S(大破撤退→吹雪改二)
  • B-S-S-S-A削り(旗艦残HP78)、ボス→舞風
  • A-S-S-A-A(クリアならず、ボス→足柄)

f:id:katatsuwasa:20160821164046j:plain

「大潮改二」がやられなかったら撃破できたと思われますが・・・残念(泣)。

  • B-S-S-A(大破撤退→加賀改)
  • B-S-S-S(大破撤退→大鳳改、道中H→能代
  • B(大破撤退→神通改二)
  • B-S-S-S-S(クリア!、ボス→速吸)

f:id:katatsuwasa:20160821164045j:plain

最後は第2艦隊ほぼ無傷でかつボスは旗艦のみで夜戦迎えたため、無事にゲージ破壊できました。

しかし、Hマスのダブル戦艦夏姫はヤバいですね(汗)。

大破撤退も何度かしましたが、かなりの確率で1隻大破するので護衛退避をしなければならず、戦力が十分でないままボスに行くことも多かったので、なかなか厳しい戦いでした。

甲作戦で艦娘掘りやっている方はすごいですね・・・(汗)。

あと、ドロップがまさかの「速吸」(汗)。

f:id:katatsuwasa:20160821215304j:plain

2隻出ると扱いに困りますね・・・。

とりあえず改造レベルまで育てて考えましょうか(笑)。

 

報酬

何はともあれクリアしました!

E-3の甲作戦の突破報酬です。

f:id:katatsuwasa:20160821164044j:plain

新装備「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」は、対空+10も上がる強力な機銃です。

乙作戦でも入手可能な模様です。

前回のイベントで入手した「Bofors 40mm四連装機関砲」に比べると劣りますが、あれはちょっと強すぎますからね(汗)。

また、陸攻「銀河」が非常に強力で、前回イベント報酬の「一式陸攻(野中隊)」より強いです。

これが欲しいがために甲作戦プレイしましたし(笑)。

残念ながら「一式陸攻(野中隊)」は持ってないですが、十分すぎるくらい強いです。

E-4で早速使います(笑)。

ちなみに、乙作戦・丙作戦は「一式陸攻」がもらえるようです。

その他、 新家具やおなじみのアイテムも入手することができます。

丙作戦では「熟練搭乗員」がもらえないようですが、まあこれはあってもなくてもいいような・・・(汗)。

 

E-3へ

これにてE-3クリア、最終海域E-4へ進みます。

f:id:katatsuwasa:20160821164042j:plain

E-3はどの難易度でもHマスに戦艦夏姫が2隻出るという鬼畜マップ

丙作戦で2隻出るのはいささか問題がある気がしますが(汗)、とりあえずこのマスさえ突破すれば勝機が見えてくる感じです。

とはいえ、このHマスがあまりにも鬼門なので、「Aquila」「伊26」をE-4で掘る人がいるというのも何となく納得できますね(笑)。

欲しい装備と艦隊状況を見て、適切な難易度選択をしましょう。

E-4は甲作戦は相当難しいようですが、乙作戦はどうなのでしょうか。

E-4の新装備が欲しいですが、「甲種勲章」はこだわりがないので、乙作戦突破を目指して頑張ります。

 

以上でE-3攻略レポート終わりです。

E-4は来週1週間かけてゆっくりとやろうと思います。

攻略次第またレポート書きます。

今回は艦娘掘りする時間がなさそうなので、新艦娘は半ばあきらめています(泣)。