ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016夏イベント】E-4~マラッカ海峡沖夜戦~〔攻略レポート・乙作戦〕

あと数日でイベント終了です。

まだ攻略中の方も、艦娘掘り中の方も、自身で決めた目標があればそれを達成できるように頑張りましょう!

私は今回はすでに艦娘掘りはしないつもりなので、すでに目標達成しました(笑)。

 

今回はいよいよ最終作戦海域である、E-4~マラッカ海峡沖夜戦~を攻略してきました。

f:id:katatsuwasa:20160827223448j:plain

今回のイベントはE-4までと、中規模イベントにしてはやや控えめな海域数ですが、これで最後です。

まあ、前回のイベントが海域数が多かったことも、多少なりともそう感じさせるところがあるかもしれませんけど(笑)。

個人的にはE-7は正直しんどいので、せめてE-6までにして欲しいです(汗)。

 

作戦概要

E-4の作戦概要です。

f:id:katatsuwasa:20160827223447j:plain

この海域も、E-3に引き続き連合艦隊による攻略となっています。

また、作戦名や説明からもあるように、道中夜戦マスがあるので、夜戦対策もできる限りしておきたいところ。

最後の海域ということで、札なしですべての艦が使えるので、とにかく強い艦を並べるもよし、好きな艦を組み込むもよし、いろいろ考えながら編成できるのは面白いですね。

 

海域マップとギミック

E-4のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160827223446j:plain

今回は空母機動部隊編成で、この最短ルートで攻略しました。

とにかく道中が長く、ボス最短ルートで攻略しても6戦もあります(汗)。

内訳は、通常戦×2・夜戦×1・空襲戦×2・ボス戦(+渦潮)という構成。

ボスまで行くと燃料はなくなりますが、弾薬はそれなりに残るようになっています。

また、E-3に続いてギミックがあります

C・D・H・I・Kマスのうち、4マスでS勝利を挙げることで、ギミックが解除されるようです。

ギミックを解除すると、港湾夏姫-壊や戦艦夏姫の装甲が薄くなり、ダメージが通りやすくなるようです。

Cマスは水上打撃部隊でないと進めませんが、残りは空母機動部隊で進むことができるので、機動部隊で全部解除しに行ってもいいと思います。

とはいえ、Kマスが夜戦ということでかなり運が絡むので、札もつかないですし適当に水上部隊を組んでCマスに突撃するのもありですね。

少なくとも私はそうしました(笑)。

 

ボス

E-4のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160827223445j:plain

重巡棲姫」ならぬ「重巡夏姫」。

バカンスを楽しむがあまり、こちらが無粋な奴らと怒られてしまっています。

正直こんな敵は隙だらけだと思うので、サクッと倒せそうなものですが、能力は相変わらず随分高いのが解せない所です(笑)。

 

難易度

E-4は乙作戦で攻略しました。

E-4の報酬は、甲作戦でも乙作戦でももらえるものはほぼ同じの為、「甲種勲章」にこだわりがなければ乙作戦での突破の方がいいかと思います。

・・・どうやら甲作戦は相当難しいようで、「速吸」による補給がカギになるとかならないとか(汗)。

E-4の共通報酬は新艦娘なので、これを取り逃さないように適切な難易度選択をしましょう。

 

攻略編成

今回の攻略編成がこちら。

空母機動部隊での編成としています。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160827223438j:plain

戦艦×2+正規(装甲)空母×4の編成です。

続いて第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160827223437j:plain

高速戦艦×1+重巡×1+雷巡×1+軽巡×1+駆逐×2の編成です。

E-4は、「Bismarck」または雷巡を2隻以上第二艦隊に入れないこと、この2点を抑えることで、最短ルートを進むことができます。

ただし、E-3に続いて「金剛」「榛名」を編成し、さらに正規(装甲)空母を2隻以内にすることで、「Bismarck」や雷巡を複数編成しても同じく最短ルートを進むこともできるようですね。

私の場合は、最後くらいとにかく強いのが使いたかったので(笑)、素直にこれらを使わない編成で今回は攻略しました。

ちなみに、削り時は雲龍型・二航戦・長門型等も使用しましたが、これらでもS勝利することは十分可能です。

とはいえ、ここまでガチガチにすると、安心感が全く違いますね(笑)。

 

各艦の装備構成

編成した各艦の装備構成です。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160827223436j:plain

戦艦は弾着観測射撃(連撃orカットイン)装備

空母は艦戦・爆戦で道中・ボスの航空優勢以上を確保、ボス戦でのT字戦不利を回避するために「彩雲」、残りを艦攻にしています。

大和型の場合は、どの主砲を装備しても命中率が変わらないようなので、持ち前の火力を生かした命中重視の主砲(「16inch三連装砲 Mk.7」「試製41cm三連装砲」「38cm連装砲改」等)を装備させてもいいですね。

空母はできる限り艦攻をたくさん載せることで、開幕の航空戦での随伴艦撃破を狙います。

乙作戦の場合は敵の制空値が結構高いですが、熟練度最大の「烈風」を7つ以上装備しておけば大抵は航空優勢以上がとれると思います。

あと、「彩雲」は最初載せていなかったのですが、ボス戦でT字戦不利を2回も引いたので(汗)、S勝利や旗艦撃破を狙うならやはりあった方がよさそうです。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20160827223435j:plain

戦艦・重巡軽巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

雷巡・駆逐は夜戦連撃装備としています。

軽巡・雷巡には軽巡フィット砲「15.2cm連装砲(改)」を装備し、さらに命中率向上を狙っています。

また、空襲戦の連戦があること、敵航空戦力が強力なことから、対空カットイン艦を1隻用意しています。

秋月型の方が対空だけで見ればいいのですが、夜戦火力がどうしても劣ってしまうので、対空の高い駆逐艦を使った方が夜戦火力に期待できますね。

また、夜戦対策として夜戦3点セット(「探照灯」「照明弾」「九八式水上偵察機(夜偵)」)を装備しています。

今回初めて「96式150cm探照灯」(大型探照灯)を使いましたが、「探照灯」より効果があるようなないような・・・。

気持ち的に敵の夜戦攻撃が戦艦に向いていたような感じがするので、効果はあるものと思います(笑)。

仮にも戦艦なので、ダメージを受けても一気に大破まで持って行かれることも少ないので、継戦能力が高い分戦艦に持たせる意味は十分にありますね。

あと、今回夜戦カットインを使いませんでしたが、最近は駆逐艦も随分高火力艦が増えたので、乙作戦以下なら連撃装備でも問題なさそうです。

その分命中を上げる、対空を高める、夜戦装備を充実させる等の装備に回した方がいいような気もします。

甲作戦はほとんどカットイン装備でお祈りするゲームとか聞きましたが、どうなんでしょうか・・・(汗)。

 

支援艦隊

E-4では、決戦支援艦隊のみ使用しました。

f:id:katatsuwasa:20160827223440j:plain

いわゆるガチ支援(支援射撃)、旗艦のみキラ付けです。

装備は命中重視で、戦艦:主砲×2+電探×2・空母:艦爆×3+電探×1・駆逐:主砲×1+電探×2としています。

決戦支援は、丙作戦だとなくてもいい感じですが、乙作戦はないと割と厳しいです。

道中支援ですが、機動部隊で最短ルートで攻略する場合はH・Iマスの2マスでしか効果がなく、どちらも最初の方で当たるため撤退しても被害が少なくて済む場合もあることが多く、あまり必要性は感じませんでした。

Iマスの「港湾夏姫-壊」や「集積地棲姫-壊」がどうしても倒せないという場合は、出しておくと安心感が高まると思います。

 

基地航空隊

E-4で使った基地航空隊の編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160827223439j:plain

全航空隊ともに戦闘機×1+艦攻or陸攻×3にしました。

また、すべてIマスに集中させて、事故を減らします。

これらをすべて集中させると、大体砲撃戦の前までには「集積地棲姫-壊」は破壊、「港湾夏姫-壊」が損壊状態になるので、攻撃を封じることが可能です。

ただ、ややダメージ量が過剰な感じもするので、場合によっては艦戦満載の航空隊1つをL・Mマスあたりに配置して、空襲戦のダメージを抑えるのがよさそうです。

距離が足りない場合には「二式大艇」や「PBY-5A Catalina」を使って航続距離を伸ばしましょう。

資材をあまり減らしたくない場合は、防空にするのもありかもしれません。

 

攻略結果

攻略の様子とドロップ

攻略の結果です。

クリアまでの戦績、ボスドロップと道中のレアドロップも併記しています。

まずはギミック解除の様子から。

  • S-B-A-A-A-A-ADマスS勝利、機動部隊、ボス→金剛)
  • S-S-A-A-S-SHマス・IマスS勝利、機動部隊、ボス→伊26

f:id:katatsuwasa:20160827223628j:plain

これは非常にラッキーでした!

今回はあまりドロップに恵まれている気がしなかったので、かなり嬉しかったですね。

ただ、これ以外は目ぼしいものは後にも先にも出ませんでしたけど(涙)。

  • S-S-A-S-ACマスS勝利、水上部隊、ギミック解除

Cマスは水上部隊でしか進めないマスなので、水上部隊を適当に組んでやりました(汗)。

最初の空襲戦を乗り切れば、S勝利はそこまで難しい敵艦隊ではないので、戦艦や重巡といった高火力艦を多めに編成しておけば、なんとかなります(笑)。

 

ギミック解除後の攻略結果です。

すべて空母機動部隊での攻略です。

  • S-S-A-A-A-A削り(旗艦残HP122)、ボス→鳥海)
  • S-S-A-A-A-S削り(旗艦撃破)ボス→江風
  • S-S-A-A-A-A削り(旗艦撃破)、ボス→加賀)
  • S-S-S-A-A-S削り(旗艦撃破)ボス→まるゆ
  • S-S-A-A-A-S削り(旗艦撃破)、ボス→夕立)
  • S-S-A-A-A-A削り(旗艦残HP117)、ボス→多摩)
  • S-S-S-A-A-A削り(旗艦残HP66)、ボス→鳳翔)
  • S-S-A-A-A-Sクリア!ボス→翔鶴

f:id:katatsuwasa:20160827223444j:plain

昼戦での終了でした。

削り時S勝利がなかなかできなかったのは、レベリング兼ねてゲージが削れればいい、という程度の編成だったこともあるとは思いますけど(汗)。

昼戦で全部撃破できるとは思っていなかったので、少々驚きましたね(笑)。

空母が1隻も行動不能にならなかったのも、要因の一つかもしれません。

大体砲撃戦終了時は3隻くらいは中破・大破食らっていますからね(汗)。

 

報酬

E-4の乙作戦のクリア報酬です。

f:id:katatsuwasa:20160827223443j:plain

まずは新艦戦「Re.2005 改」

対空+11と「烈風(六〇一空)」と同じであり、「烈風」よりも1高いため、非常に強力です。

火力や回避も上がるし、制空権争いに欠かせない装備となってきそうですね。

で、最大の目玉が新艦娘「Warspite」

前回の「Iowa」に続いて、非常に強力な戦艦です。

能力は運が非常に高く、火力・対空が高め、燃費もいいみたいです。

その代わり、装甲や耐久がやや控え目(金剛型改二並み)であることと、低速であることが少し弱点のようです。

とはいえ、戦艦ということで育てれば頼もしい戦力になってくれるのは間違いないので、ぜひとも育てておきたい艦娘ですね。

ただ、肝心の改造レベルがなんとLv.75らしく、改二でもないのに異様に高いのが問題です(汗)。

改修資材や勲章も多くもらえるのも嬉しいですね。

甲作戦の場合はこれらに合わせて「甲種勲章」が増えるだけ丙作戦は「Re.2005改」と改修資材がもらえず勲章が1つになるようです。

できたら乙作戦以上で攻略したいところですが、最終海域ということもあり難易度もやや高いので、戦力がそろっていないという場合は丙作戦で確実に「Warspite」をGETしておきたいですね。

 

イベント完走!

これにて、2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」攻略完了しました!

f:id:katatsuwasa:20160827223441j:plain

E-4は乙作戦なら、艦隊全体の練度はいるかと思いますが、札に左右されることもなく、編成自体もかなり自由がきくので、攻略してみる価値が十部あると思います。

「甲種勲賞」がどうしても欲しいという場合を除けば、乙作戦で一度攻略を試してみるてはどうでしょうか。

強力な艦戦が手に入るので、できたらGETしておきたいですね。

さて、ようやくイベント開始から2週間で完走することができました。

今回は全く艦娘掘りを行うつもりがないので、これにて私のイベントは終了です(笑)。

E-3・E-4にまた突っ込むのは正直かなり面倒くさいですし、「Aquila」もですが個人的には「Graf Zeppelin」が欲しかったのですが、今回のイベントでは手に入らないようですし(泣)。

前回イベントも「Graf Zeppelin」はほぼ入手不可な感じだったのですが、そろそろ大型艦建造に「Littorio」「Roma」とともに追加してくれてもいいんじゃないですかね・・・(汗)。

 

以上でE-4攻略レポート終了です。

次回はイベント後恒例の感想記事を書こうと思います。

その後、アンケート結果を基にした記事を作るつもりです。

それでは!