ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016秋イベント】E-2~本土防空戦~

みなさん、イベントはどの程度進んだでしょうか。

どうやら今回のイベントは、E-4がかなり鬼門のようですね・・・。

その前に、E-3を攻略しないといけないので、その心配はまだ先の話ですけど(笑)。

 

ということで、今日はE-2も攻略したので、そのレポートです。

f:id:katatsuwasa:20161120212150j:plain

 

E-2の説明です。

f:id:katatsuwasa:20161120212149j:plain

E-1に続いて、通常艦隊での出撃海域です。

また、基地航空隊を使用することができるようになります

今回は防空戦と題してあるとおり、空襲戦や基地空襲が行われるため、対空対策が非常に重要です。

特に空襲戦で痛い目に遭います(泣)。

E-2も「甲作戦」で攻略しました。

 

早速編成です。

f:id:katatsuwasa:20161120212151j:plain

重巡×2・駆逐×2・正規空母×2の編成です。

E-2とこの後のE-3は、史実で参戦している艦を使用することで、どうやらルートが固定されるとのこと。

また、二航戦の「飛龍」「蒼龍」を使うことでも、ルート固定が可能のようです。

今回は、二航戦使用で艦隊編成しました。

ちなみに、史実参加艦を使用しなくても特に問題はない模様です。

高レベルの潜水艦部隊でも攻略できるらしいし(汗)。

 

この編成だと、一番下の舵のマークからスタートするルートを描いてボスへいけます。

f:id:katatsuwasa:20161120212145j:plain

途中から始まっているのは、画像を入手するためです(笑)。

道中2戦・空襲戦2戦のルートとなっています。

ちなみに、K・Lマスは能動分岐ですが、できる限りKマスの方がいいみたいです。

Lマスはなぜか逸れます(汗)。

 

装備例です。

f:id:katatsuwasa:20161120212147j:plain

駆逐艦は1隻防空駆逐艦とし、対空対策をより万全にしています。

また、道中・ボスともに制空権をとるのが結構きついので、空母には艦戦を多めに配置、爆戦も装備しています。

そのほか、夜偵や照明弾と言った夜戦装備も持たせて、ボス戦でのボス旗艦撃破可能性を高めています。

なかなかここまで豪華な艦戦を大量に使うことはないので、なかなか壮観ですね(笑)。

 

さて、E-2では決戦支援艦隊も使用しています。

f:id:katatsuwasa:20161120212146j:plain

ボスが強力なので、できるだけ出しておいた方が無難です(笑)。

旗艦のみキラ付け、装備はいわゆるガチ支援(主砲or艦爆/艦攻+電探)です。

道中支援は、ボス最終形態の時のみ敵編成に戦艦が入ってくるので、出しておくと安心感が高まるかと思います。

 

あと、基地航空隊がこちら。

f:id:katatsuwasa:20161120212148j:plain

E-2では、防空に1部隊は当てるようになっているので、出撃できるのは必然的に1部隊のみ。

とはいえ、空襲が2度ほど起こるので、防空に当てるのはやり方としてはあながち間違っていませんね(笑)。

作戦行動半径がボスまで8いるそうなので、出撃させる場合は陸攻だけにするか、大型飛行艇が必要となります。

陸攻だけだとかなり落とされて、ダメージを与える以上に燃料・ボーキサイトに損害があるので(汗)、陸攻×2+艦戦×1の方がいいかと思います。

 

それでは、攻略結果です。

  • S-S-A-A-S(削り、ボス→扶桑)
  • S-A-A-A-S(削り、ボス→利根)
  • S-A-S(大破撤退→潮改二)
  • S-S-A-S-A(削り、ボス→羽黒)
  • S-S-A-A(Lマス→逸れ)
  • S-A-A-B(大破撤退→潮改二)
  • S-S-A-A-S(削り、ボス→球磨)
  • S-A-S-B(大破撤退→高雄改二)
  • S-A-B-S-A(削り、ボス→羽黒)
  • S-A-A-A-S(クリア!、ボス→隼鷹

f:id:katatsuwasa:20161120212144j:plain

ギリギリでした(汗)。

敵の空母ヲ級改flagshipが2隻と軽巡ツ級eliteが見事に残る事態でしたが、なんとか旗艦撃破に成功。

その後、随伴艦も撃破してS勝利でした。

ドロップは全く振るいませんでしたけど(涙)。

 

報酬(甲作戦)です。

f:id:katatsuwasa:20161120212152j:plain

アメリカの攻撃機/爆撃機であった「TBD」「SBD」が入手できます。

能力は初期の装備ということもありやや控えめですが、多くの付加性能が特徴的。

装備は使い方次第なので、とりあえず熟練度上げですね(笑)。

また甲作戦のみ、「大発動艇」も入手できます。

乙作戦との違いは、「大発動艇」の有無と「戦闘糧食」の数。

大差ないので、どうしても「大発動艇」がほしい場合以外に、無理に甲作戦でやる必要性はありません(汗)。

 

これで、E-3へ行けます。

f:id:katatsuwasa:20161120212143j:plain

E-3はギミックがあるそうなので、解除するかどうか悩み中。

防空は3回成功したので問題なし。

空襲戦マスはS勝利できてないのはLマスのみですが、E-2のLマスにまた行くのが面倒くさい(汗)。

解除しなくても行けるそうなので、とりあえずE-3のボスにたどり着いてから考えましょうかね(笑)。

それでは。