ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016秋イベント】E-4~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備~〔戦力ゲージ編〕

イベントはもう終わったという方も多いでしょうか。

まだ期間はあるので、できる時に攻略進めておきたいところです。

 

さて、今回はE-4の第二段階、戦力ゲージ編です。

輸送ゲージ編は、下のリンクからご覧ください。

 

輸送ゲージが終わったら、次はこの戦力ゲージです。

Wikiとかには「殲滅戦」とか書いてあるやつですね。

E-4は殲滅しますが、E-5もある以上どうもこの書き方はしっくりこないということで、戦力ゲージと書かせてもらっています(笑)。

 

早速ですが、編成です。

f:id:katatsuwasa:20161126165401j:plain

戦艦(高速)×2・正規空母×2・重巡×2の編成です。

最初は超重量編成も考えたのですが、とりあえずこちらで試したところ案外感触がよかったので、こちらで終始攻略しました。

大和型・米国戦艦・英国戦艦・空母といった、各国の精鋭を集めた編成もロマンがあって面白そうなんすけどね(笑)。

高速戦艦なら、金剛型はもちろん、独国戦艦や伊国戦艦が強力です(笑)。

 

この編成だと、このルートで進撃します。

f:id:katatsuwasa:20161126165400j:plain

輸送ゲージ同じく、北回りルートです。

道中5戦ですが、空襲戦2回と対潜戦1回を含んでいます。

もっと軽量化すれば最短の4戦ルートになる模様ですが、編成に不安があったのでこちらで攻略しています。

超重量編成の場合、さらに空襲戦が1回増えるみたいです。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20161126165402j:plain

旗艦は防空巡洋艦とし、対空カットイン前提の装備で固めてました。

また、道中・ボスから航空優勢をとれるように艦戦を配置しています。

あとは大体いつも通りの昼(弾着観測射撃)連撃orカットイン・夜戦連撃のテンプレ装備となっています(笑)。

道中の敵の空襲戦でよくやられる上に、このルートだと1戦「空母ヲ級改flagship」2隻と交戦になるので、対空対策は必須に近いです。

対空カットイン要員は1隻は用意した方がいいですね。

できるだけ効果が大きくなる特殊カットイン艦や対空値の高い艦がよさそうです。

 

支援は道中・決戦支援ともガチ支援(笑)。

f:id:katatsuwasa:20161126165358j:plain

道中支援はすべてキラ付け

装備は主砲×2+電探×1~2or艦爆・艦攻×3+電探×1としました。

・・・小破がいるのは、キラ付けの際に食らったダメージをそのまま放置したためです(汗)。

後で直せばいいという簡単な発想に基づきます(笑)。

 

決戦支援もほぼ同様

f:id:katatsuwasa:20161126165355j:plain

違うのは、旗艦のみキラ付けにしたくらいです。

決戦支援は旗艦だけキラつけておけば大丈夫なので、手間を省いています(笑)。

 

ボスはイベントではすっかりおなじみ。

f:id:katatsuwasa:20161126165359j:plain

最近は随伴艦にいたり道中にいたりする配置が多いですが(汗)、やはり姫とつくならボスであるべきだと思います(笑)。

この絵も久しぶりに見たような気がしますね。

最近のボスの能力インフレに伴い、あまり強い印象がなくなってきているのがおかしいですね(笑)。

 

攻略結果です。

  • S-D-S(大破撤退→Roma改・妙高改二)
  • A-D-S(大破撤退→赤城改)
  • A-D-A-S-A-S(削りボス→朝風

f:id:katatsuwasa:20161126165409j:plain

これはラッキーでした。

今回はドロップ艦は入手できない予想でしたし(汗)。

  • A-D-A-S-B(大破撤退→妙高改二)
  • A-D-S-S-B(大破撤退→妙高改二・加賀改)
  • S-D-A-S(大破撤退→妙高改二)
  • S-D-S-S-S-S(削り、ボス→金剛)
  • A-D-S-S-S-S(削り、ボス→比叡)
  • A-D(大破撤退→Roma改)
  • A-D-S-S-B(大破撤退→赤城改)
  • S-D-S-S(大破撤退→妙高改二)
  • A-D-S-S-A-S(削り、ボス→日向)
  • A-D(大破撤退→加賀改)
  • A-D-S(大破撤退→加賀改)
  • A-D-S-S-A(大破撤退→摩耶改二)
  • S-D-A-S-A-S(クリア!、ボス→弥生、道中S→風雲)

f:id:katatsuwasa:20161126165353j:plain

ボス戦突入時に、すでに戦艦が両方中破していましたが、運良くT字戦有利を引いたので、火力を特に損なわずに撃破までいけました。

削り時は昼戦で終わることも何度かあったので、たどり着いてしまえば意外とイケますね。

ただ、甲作戦にしていたら相当ヤバいみたいなので、乙作戦にしておいてよかったと思います(笑)。

大破撤退はかなりしましたが、割とどのマスでもまんべんなく撤退を余儀なくされていますね(汗)。

とはいえ、ボス前の空襲戦でやられると、あまりいい気分ではないですね(笑)。

 

報酬(乙作戦)です。

f:id:katatsuwasa:20161126165403j:plain

乙作戦では、「補強増設」のほか、陸攻「一式陸攻 二二型甲」をもらえます。

通常の「一式陸攻」より雷装・対空・索敵が高く、ほぼ上位装備となっています。

また、行動半径が陸攻の中では最高の10のため、イベントとかでは出番が多そうですね。

甲作戦だと、対空・命中がさらに高く、行動半径が9の「一式陸攻 三四型」、さらには「試製甲板カタパルト」がもらえます。

丙作戦だと、「九六式陸攻」がもらえるようです。

 

これで、E-4無事終了。

f:id:katatsuwasa:20161126165354j:plain

いよいよ最後の海域となりました。

来週土日まで時間をかけて、ゆっくりと攻略しようと思います。

一応E-4に続けて、乙作戦での攻略をする予定です。

それでは。