ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016秋イベント】E-5~渚を越えて~〔ラスト〕

イベントは来週の水曜日まで。

今週末が山場という方も多いでしょう。

攻略でも艦娘掘りでも、まだイベントやっているという方は、目標達成に向けて頑張ってください!

私?艦娘掘りはやらない・レベリングもしないので、すでに離脱しました。すみません(汗)。

 

さて、前回の記事で、ほぼ必須のギミックである、スタート地点移動ギミックを紹介しました。

その記事はこちら。

今回はそのギミックを解除してからのボス戦のことになります。

難易度は「乙作戦」で攻略しました。

 

では、早速ですが編成です。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213457j:plain

戦艦×2・正規(装甲)空母×4の編成です。

続けて第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213458j:plain

高速戦艦×1・重巡×1・軽巡×1・雷巡×1・駆逐×2の編成です。

E-5では、長門」「Prinz Eugen」「酒匂」とE-5の報酬艦「Saratoga」がボス戦特攻となっています。

装備ではなく、艦娘が指定されています。

そのため、「Saratoga」の入手はさすがにできないので、それ以外を全て組み込んだ編成としました。

 

この編成だと、以下のルートを通ります。

f:id:katatsuwasa:20161130213455j:plain

道中5戦(内対潜戦1・空襲戦2)の全マス通過ルートです。

高速艦だけで、戦艦・正規空母を5隻以下にすることで、対潜戦をすることなく進撃できるようです。

その場合、「長門」を使用できませんが、対潜マスの潜水ソ級flagshipやeliteが結構雷撃を当ててくるので(汗)、どうもうまくいかない場合には思い切って外してしまうのもありですね。

長門」を使用する場合は、ほぼこのルートを通ると思われるので、強力な戦艦を編成すると道中の安定感が高まると思います。

また、もし「Prinz Eugen」や「酒匂」を2隻持っている場合は、第1・第2艦隊両方に編成するという選択肢もありますが、私は好きではありません、いやむしろ嫌いと言い切った方がいいでしょう(笑)。こればかりは各提督の考え方の問題なので、ご自由にお願いします(笑)。

 

装備です。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213451j:plain

道中の敵から航空優勢がとれるように艦戦を配置しています。

これ以外はE-5ギミック解除時とほぼ同じような装備構成です(笑)。

旗艦には「艦隊司令部施設」を置き、ボス到達率を高めました。

その旗艦には「長門」を配置し、確実にボスに行ったときに特攻艦が1隻は残るようにしています。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213452j:plain

こちらは、対空カットイン艦を1隻用意し、道中の空襲戦等に備えてました。

それ以外は夜戦連撃を重点に置いた装備としています。

「Prinz Eugen」は運も高いのでカットイン装備でもいいと思いますが、乙作戦なら連撃の方が火力が確実に見込めるため、こちらの方がいいと思います。

 

基地航空隊はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20161130213456j:plain

2部隊までしか出撃できないため、1部隊は必然的に防空に回すことになります。

防空は局戦×4、出撃はすべて陸攻×3・大型飛行艇×1とし、ボスに集中させました。

ボスまでの行動半径は11と、どの陸攻も到達できないため、「二式大艇」がほぼ必須です。

道中のOマスもかなり強力ですが、ボスはどうも陸攻特攻もあるようなので、確実にボス旗艦を撃破したいならボス集中が良さそうです。

 

ちなみに、支援艦隊は一切出しませんでした

乙作戦以下なら、戦力さえそろっていればおそらく支援は必要ないでしょう。

道中Oマスがややきついので、道中支援は出しておくとより安心感を持って挑めそうです。

 

ボスは新登場のこの方。

f:id:katatsuwasa:20161130213454j:plain

とうとう名前が水姫やら棲姫やらでなくなり、海月姫になりました(笑)。

今までのボスの中でも、マップに出てくるサイズ感はかなり大きく、強そうな感じです(汗)。

そういえば、海月姫とかいう映画があったようななかったような・・・(汗)。どうでもいいですね、すみません(笑)。

 

攻略結果です。

  • S-B-S-S-A-S(削り、ボス→妙高
  • S-B-A-S-A-S(削りボス→初風

f:id:katatsuwasa:20161130213631j:plain

艦これやっていて、唯一出会うことはないだろうと思っていた艦娘が、遂に目の前に現れました!

本イベントに思い残すことは一瞬にしてなくなった瞬間です(笑)。

あとはクリアのみ、ただそれだけになりました。

「山風」?知らないねぇ、そんな奴は(汗)。

  • S-B-A-S-A-S(削り、ボス→長門
  • S-B-A-S-S-S(削り、ボス→長門
  • S-B-A-S-A-A(削り、ボス→隼鷹)
  • S-B-A-A-A-S(クリア!、ボス→最上

f:id:katatsuwasa:20161130213453j:plain

最後は「酒匂」が特攻であっさり撃沈。

特攻の火力がおかしいので、ボスにたどり着きさえすれば、旗艦撃破は割と余裕がありました。

また、ストレートで攻略できたのはかなりストレスフリーでよかったです(笑)。

 

報酬(乙作戦)です。

f:id:katatsuwasa:20161130213501j:plain

新艦娘「Saratoga」が入手できます

最近の実装された海外正規空母にしては強力で、最終海域らしい報酬となっています。

また、その「Saratoga」が持ってくる艦載機「F4F-3」ももらえます。

特に強力な艦戦ではないのがなんともいえませんが、付加能力があるので一応熟練度を上げておいてもいいかもしれません。

甲作戦ならその上位艦戦「F4F-4」がもらえるようですが、「Saratoga改」も持ってくるので、「甲種勲章」目当てでない場合は乙作戦以下でも問題なさそうです。

 

これでE-5クリア!

f:id:katatsuwasa:20161130213444j:plain

 

これにて2016秋イベント終了です!

f:id:katatsuwasa:20161130213442j:plain

中規模といった割には、ダブルゲージ海域や解除必須ギミック等があるおかげで、気持ち大規模に近い内容でした(汗)。

とりあえず、当初の目標達成ができたので一安心です。

E-4で結構やられたので、E-5がストレスなく攻略できたのがよかったですね(笑)。

やはり楽に攻略できる方が、やっていて楽しいです。

難しいのもいいですが、無理してクリアできないとなれば本末転倒、イライラしながらクリアしても何にも面白くないですし、いいことないですからね(笑)。

それでは。