ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

昨日〔2014/10/24〕のメンテナンス&アップデート

皆様おはようございます。

 

昨日は艦これ出来なかったんですが、今日もどうやらガッツリやることはできなさそうです(泣)。

3-5の攻略が今月分できるかどうかがちょっと不安ですが、たぶん何とかなるでしょう。

 

さて、本題です。

昨日のメンテナンス&アップデートでは、新システムをはじめとして多くの内容が更新されております。

ざざっと見ていきましょう。

・・・昨日艦これ情報を見れなかった分、ここで私が確認したいという意図もあります(笑)。

 

1.扶桑改二の実装(告知済み)

散々アナウンスされていた扶桑改二、ようやく実装です。

といっても、改造可能レベルは80と高め、改装設計図も必要ということで、ちょっとだけ改二かするのに苦労しそうですね。

私の場合はレベルが足りずにまだできずじまいです(泣)。

能力は火力と艦載機スロット(4スロット目のみ)の大幅上昇が中心のようですが、航空戦艦は火力低めという欠点を排除しつつ、水上爆撃機の運用がより行いやすくなるという点では非常に扱いやすくなるものと思われます。

あと、41cm試製三連装砲と瑞雲12型を持ってくるのも、ものすごく大きなポイントですね。

まだ開発できないですし、どちらも強力な装備ですから。

 

2.扶桑改にボイス追加、扶桑改二にボイス新実装

ボイスも今回は後で更新するという方法をとることなく、いきなり新ボイスが聞けるようです。

扶桑が嫁だとか好きだとか言う提督方は必聴ですね。

 

3.新任務6種追加

単発任務がいくつかと、週間任務が一つ追加されたようです。

この前も任務増えて、任務の攻略記事を書いたばかりだというのに、また書かないといけませんね(笑)。

おかげでネタが尽きることはなさそうなので、ちょっと安心もしていますけど(汗)。

ウィークリーが増えるのはいいのですが、恐らくこれも出すのに苦労するような任務なのでしょうね。

ウィークリーを全部攻略したことはこれまで一度もないので、一度は全部攻略してみたい気もしますが、ちょっと面倒くさいですね。

必要資材に見合った内容ならいいんですけど・・・。

 

4.装備・一部艦娘の強化

ここにきて装備の能力上方修正です。

しかも結構メインで扱うような装備の強化が多いのは、なかなかうれしい所ですね。

特に、15.5cm三連装砲は、20.3cm連装砲と大差がほとんどなくなり、対空・命中重視か火力重視かで選択できるのもまた面白いですね。

他の装備も、だいたい1か2くらい何かしらの能力が伸びている模様です。

あとは、長門型と伊勢型のテコ入れです。

長門型は装甲がより厚くなって、さらに扱いやすくなりますね。

金剛型と火力もほぼ同じ、装甲も大差ないのでは、正直使いにくくなっていたところはありますから

伊勢型も同様ですが、こちらは艦載機スロット(4スロット目)が11から14になるみたいで、ちょっと強化されています。

扶桑型改二実装に伴う差別化と格差の是正なのでしょうが、こちらも運用している提督にはうれしい強化ですね。

 

5.グラフィック修正

どうやら今まで中破絵がうまく表示されていなかったみたいです。

とは言っても、パッと見ただけじゃわからないですから、比較画像をさがされるとよいと思います。

ええ、ここは完全に他力本願です(笑)。

 

6.新システム「改修工廠」(新システム実装との告知はあった)

今回の大目玉、改修工廠です。

いわゆる大型開発とはちょっと形は違うみたいですが、似たような感じになるものと思われます。

徐々に装備を強化していき、最終段階に達したら上位の装備に更新できる、ということなんでしょうかね?

ただ、明石必須・曜日や2番艦によって内容が変化・改修資材必須・絶対成功の保証なしという、なかなかハードな要件となっています(汗)。

これは当然、私としては様子見です。

秋イベントが終わったくらいから本格的に考えることにして、今は備蓄です(笑)。

とりあえず、既存の装備を強くできるというのは面白い試みですので、どんな感じのシステムか今から楽しみに見ておくことにします。

改修資材もちょこちょこ集めていかないといけませんけどね(汗)。

 

7.明石GETのチャンス

来月のExtra Operation攻略で出たらラッキー、くらいですかね・・・。

少なくとも、あと一つ修理施設は欲しいので、もう1隻出てくれると嬉しいんですけど。

持ってない方は、1-5が周回しやすいと思われるので、ひたすら回って1隻は確保しておくことをお勧めします。

修理の効率が格段に上がります。

改修工廠でも必須ですからね。

ここで逃すと、3-5の鬼畜マスか、第六海域を開放しないといけませんから、入手のハードルは高いです。

 

8.サーバの強化(告知済み)

毎回メンテナンスで各サーバを強化していますね。

快適にプレイするためにも、こういうものは嬉しいです。

 

 

以上です。

新システム改修工廠、扶桑改二実装、装備強化等、様々な更新があったおかげで、かなり濃い内容となっています。

イベント前だというのに、運営さん気合入りすぎですね(笑)。

 

さて、次回のアップデートで恐らく秋イベント開始だと思っていますが、どのようなイベントになるでしょうか。

今からが楽しみです。

その前に、色々やることはありますけどね(汗)。

3-5今月分攻略、新任務攻略、レベリング、備蓄などなど。

やることだらけですが、まあマイペースで進めていきます(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

改修工廠はまだ手を加えないことにしたので、明日は大開発大会を行います。

今の所、爆雷&ソナーレシピで行こうと思ってますが、まだ未確定です。

何かご要望があれば、コメントにご記入願います。