ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

昨日〔2014/11/14〕のメンテナンス&アップデート

皆様、おはようございます。

 

昨晩から待ちに待った秋イベントが始まりましたね。

今回は全4マップらしいということで、比較的小規模ではありますが、それでも期間が短いので全部クリアできるかは微妙ですね(汗)。

E-3突破は目指して頑張って攻略しようと思います。

 

ということで、昨日のメンテナンス&アップデートの内容をざっと見てみます。

イベントだけじゃなくて、なんか新しい(更新された)要素があるようですし・・・。

 

1.潮改二実装

最近の改二ラッシュで育成が全く追いついていませんが、潮改二が実装です。

能力はそこまで急上昇することもなく、対空が高めのになるくらいで、割とおとなしい強化になっているみたいです。

初春改二の時となんとなく能力の変化が似ていますね。

まだ我が艦隊の潮はLv.1なので、強化は今から行うことになります(笑)。

イベントと同時にのんびりと上げていくつもりです。

 

2.各種ボイス(追加)実装

給糧艦にもまさかのボイス実装です。

これは給糧艦艦娘としての実装が期待できますね(笑)。

また、各種駆逐艦も実装されたようです。

今回は改二と同時に実装されているので、改二後すぐ楽しめますね(笑)。

 

3.母港拡張枠拡大

イベントに合わせて拡張です。

私は140隻でなんとか足りそうですが、正直あと10隻は余裕が欲しいので、現在検討中です(笑)。

 

4.新装備追加

新しい艦娘が実装されたようですので、合わせて新装備も実装されています。

・・・高射装置って何ですかね?

機銃の土台というか機構のようなもの、ですかね。

とりあえず気にはなりますが、どのような効果があるかはもうちょっと検証結果が出るのを待った方がいいのかも・・・。

 

5.改修工廠追加

改修工廠に新装備である高射装置と機銃が追加されています。

対空装備の強化がやたら図られていますが、その真意はというと・・・?

 

6.対空戦闘システム強化

対空戦闘のテコ入れですかね。

今まで対空砲火はあまり意味がなかったようですが、今回のアップデートで話が変わりそうですね。

対空カットインとは、これまた面白そうではありますね。

五十鈴改二や摩耶、今回実装の秋月や時雨・初春・潮改二あたりは対空も高めですし、活躍の場が広がりそうです。

ただ、ということは敵の対空能力も上昇するということですよね・・・?

今まで制空権確保に十分な艦載機を積んでいたとしても、今後は撃墜される数が増えると想像できますから、そこら辺も留意した装備構成にしないといけなくなりますね。

考えることが増えて大変です(笑)。

 

7.秋イベント「発動!渾作戦」

今回の大目玉、というか恒例となった数か月に一回のイベント、その始まりです。

この度は全3作戦+1EOの4マップで構成されるようです。

 

7-1.第一次渾作戦

最初の海域は連合艦隊

夏のMI作戦の時とは艦隊構成が変わっていますね。

告知でも戦艦・重巡・駆逐といった艦種のみで、空母の字は見受けられませんでしが、今回使う機会はあるのでしょうか・・・?

まだ攻略情報も眺めてないので、わかりませんね(汗)。

とりあえず、水上打撃部隊で構成して攻略することになりそうです。

 

7-2.第二次渾作戦

こちらは通常艦隊ですが、告知通り駆逐艦がたくさんいるようです。

しかも、どうやら今回も縛りがあるようなので、編成には留意する必要がありますね。

我が艦隊の主力駆逐艦は8隻しかいないので、ちょっと不安です(汗)。

まあ、軽巡洋艦数隻とは書いてあるので、そっちで代用もできそうですけど・・・。

 

7-3.第三次渾作戦

今回の目標攻略地点はここ。

ここでも連合艦隊での出撃になるようですね。

ということは、全部で最低24隻は育ってないとちょっと苦しいということですかね。

前回はEOを除けば18隻で行けたので、数が増えてます(笑)。

温存すべき艦娘は温存してやる必要があるのでしょうね・・・。

大和型をイベントで初めて使うことになりそうです(汗)。

 

7-4.Extra Operation

今回もあります、Extra Operation。

やっぱり超高難易度なんでしょうかね?

だったら諦めて初風あたりのドロップを狙って出撃を繰り返すだけなんですけどね(笑)。

来週の3連休までにどこまでプレイできるかで判断したいところです。

たぶん、今回もスルーになりそうですけど(汗)。

ただ、全艦使えるということなので、情報次第では攻略するかもしれません。

 

7-5.支援艦隊

今回も支援艦隊がちゃんとあります。

臆することなく使って、確実に攻略していきたいところですね。

 

8.新艦娘実装

今回の新艦娘は、「秋月」・「Prinz Eugen」・「朝雲」・「野分」の四隻

ここまで公開されているのは初めてじゃないでしょうか?

少なくとも私は、秋月とPrinz Eugenは入手したいところですね。

朝雲は入手経路が書いて無い所から、ドロップ限定でしょうね。

イベントはレア艦娘たちのドロップ祭りでもありますので、これ以外にも狙いは当然あります。

初風・早霜・清霜のうち1隻でも手に入ったらうれしいですね。

・・・そりゃ、全部欲しいですけど(笑)。

 

これで、今回の内容は終わりです。

3週間のブランクがあったので、その分内容も濃いですね。

とはいえ、とりあえず期間限定のイベントの攻略、これが一番ですね。

 

では、今回はこの辺で。

そういえば、まだイベント前の戦力チェックを行ったなかったので、後でします(笑)。

イベント攻略は、明日くらいからを予定しています(汗)。

今日は5-1マンスリーの攻略を、イベント開催中にもかかわらずするつもりです(笑)。