ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔2014/12/12〕昨日のメンテ&アプデ情報

みなさん、おはようございます。

 

昨日(12/12)は艦これのメンテナンス&アップデートでしたね。

すっかり私は忘れていましたけど(汗)。

年末は仕事やら忘年会やらの入用が多いため、艦これする時間がなかなか取れませんね・・・。

まあ、こればかりは仕方がないのですけどね。

今回の更新内容は、クリスマス特別仕様への更新といった感じでしたが、どんな感じなのでしょうか・・・。

 

1.Xmas限定グラフィックの実装

去年は那珂だけでしたが、今回は加えて龍驤・漣・時雨がXmas仕様になったみたいです。

艦娘4隻にまさかの給糧艦の2隻、さらには大人気深海棲艦「北方棲姫」も増えるとは、運営も気合が入ってますね(笑)。

敵のグラフィックを実装なんて、いったいどういうことなのかさっぱりわかりませんが(笑)、とりあえず楽しみが増えそうです。

期間限定のようなので、目の保養は今のうちに。

 

2.吹雪型(特I型)一部艦娘ボイス追加

吹雪型(特I型)のボイス実装ですね。

吹雪もボイスが追加されたみたいですが、こちらはさらにプラスアルファされているようです(後述)。

そういえば、こんなものもありましたね。

今冬に吹雪型の誰かが改二になるとか言っていたので、こちらも楽しみですね。

また、重巡姉妹とはいくつかあるので断定はできませんが、こちらもどうなるか気になるところです。

しかし、近頃改二化のペースが速いので、プレイのスピードが全く追いつかないのが問題ですね(泣)。

 

3.Xmas特別ボイス追加

20隻もXmasボイスが追加とは、こちらもかなり気合が入っています。

昨年は記載通り、那珂・長門・木曾だけだったので、ちょっとビックリしてしまいますね(笑)。

目の保養もいいですが、彼女たちのXmasボイスも聞いて癒されるとなおよしです(笑)。

 

4.新BGM実装

BGMも最近よく追加されますね。

艦これはBGMも結構力が入っているので、今回の追加されたBGMも楽しみですね。

ただ、最近は無音でやることも多いので、BGMを聞いてやってないですけど(汗)。

 

5.改修工廠の更新

更新のたびに追加実装があるような気がする改修工廠ですが、今回は15.5cm三連装砲ですね。

この間強化された主砲ですが、さらに強化できるようになるのはいいことですね。

ただ、この主砲を強化するなら違うものの強化をした方がいいような気もしなくはないです(汗)。

好みの問題ですかね。

 

6.バグ修正

こちらはメンテナンス関係ですね。

毎回ありますが、実際どのように変わったのかは今一つ分かりませんね・・・。

比較画像が欲しいですね(笑)。

 

7.プレゼント箱の実装(期間限定)

運営からのXmasプレゼント(早いですが)もあります。

とはいっても、海域攻略前提で、入手確率も低いと書いてあるので、そんなに都合よく手に入らなそうですね(汗)。

ゲットできたらラッキー、くらいなものかもしれませんね。

ただ、こういうのは私は取っておくタイプなので、恐らく手に入れても開けませんね(笑)。

 

以上です。

Xmas特別仕様になったということで、艦これでもクリスマス気分を味わえるのは面白いですね。

正月なら正月で、また何か用意してくるでしょうけれども、そちらも楽しみです。

 

では、今回はこの辺で。

今日明日で、2-5のマンスリーと攻略を行うつもりです。

さらに、電探レシピの開発大会も行う予定なので、お楽しみに。