ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-1~泊地周辺の敵潜を叩け!~(甲)

みなさんこんばんは。

 

今回はE-1(難易度:甲)の攻略の様子をお届けです。

今回は画像の量が結構あるので、やや重たくなっているかも・・・?

f:id:katatsuwasa:20150211205921j:plain

イベント始まって3日目の休日でしたが、どの程度攻略されたでしょうか?

私はまだE-1突破しただけですね(笑)。

 

まずは、海域選択。

f:id:katatsuwasa:20150211210032j:plain

今回はこんな感じになっていますね。

春イベントくらいから左の具体的な作戦図が描かれるようになりましたね。

あれ、結構好きですね(笑)。

 

で、海域を選択すると、こんな注意をくれます。

f:id:katatsuwasa:20150211210541j:plain

新規着任された提督方へのアドバイスなのでしょうね。

確かに、イベント海域の経験値は結構少ないですし、ドロップもいいとはいえ通常海域の方が周回しやすいこともあるので、あまり急ぐな、ということですかね。

実際イベント海域のドロップはおいしいですが、運が悪いと軽巡駆逐艦のコモンばっかりでることもザラですしね(泣)。

 

今回からは難易度選択が行えますね。

もちろん「」で攻略してきましたよ。

f:id:katatsuwasa:20150211205922j:plain

「甲作戦」を選ぶと、海域の説明画面に、上のように遂行中の作戦が書かれます。

「乙」「丙」は選んだことがないのでわかり兼ねますが、恐らく似たような感じになるのでしょうね。

肝心の作戦ですが、大規模作戦があるとはいえ通信量がメチャクチャ増えるとか、結構わかりやすすぎるような気がしますが、どうなのでしょう(汗)。

まあ、とりあえず潜水艦の掃討がE-1の目標のようです。

 

今回の攻略編成はこちら。

ボス最終形態撃破時のものです。

f:id:katatsuwasa:20150211205913j:plain

軽巡1+駆逐5の編成です。

レベル上げも兼ねて初霜を旗艦においています。

この編成にすると、どうやらルート固定ができるようですね。

とはいえ、軽巡3隻までならボスには進める(厳密には4隻ですが)ようですので、自分の艦隊の状況に合わせてやるのがいいでしょう。

 

装備の構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150211205920j:plain

とにかく対潜装備です(笑)。

とはいえ、ある程度の索敵値も必要のようですので、電探と観測機を装備させています。

3つほど装備させていれば、ルートを外れることは無い様ですね。

道中の戦闘はほとんどが潜水艦ですので、特にこの編成で問題はなさそうです。

 

では、出撃!

f:id:katatsuwasa:20150211205927j:plain

こんなマップですね。

Gマスは水上艦が4隻出るので注意です。

ただ、それ以外のマスはボスも含めて潜水艦しか出ないため、装備は対潜装備だけでいいと思います。

ボスの潜水艦ソ級が堅いので、倒しきれない可能性もありますし(汗)。

 

攻略結果。

今回は、ルートと大破撤退の原因、ボスドロップまで記載してみました。

  1. 東回り:S-S-B(大破撤退→潮改二)
  2. 東回り:S-S-A-S(削り、BOSS DROP→那珂)
  3. 西回り:S-S-S(削り、BOSS DROP→阿武隈)
  4. 西回り:S-S-S(削り、BOSS DROP→愛宕
  5. 西回り:S-S-S(削り、BOSS DROP→扶桑)
  6. 西回り:S-S-S(クリア、BOSS DROP→比叡)

難易度:甲で、ボス旗艦を5回撃破すればクリアでした。

大破撤退は1度だけで、あとは普通に突破できました。

西回りルートだと、結構安定して進めますね。

T字戦(不利)を一度も経験しなかったのも、運が良かったところです。

 

1回目、唯一の東回りルートでの突破。

f:id:katatsuwasa:20150211205923j:plain

最初の出撃で出端をくじかれましたが(笑)、その後は素直に攻略できました。

ボス前マスでは、複縦陣の方がいいですね。

魚雷攻撃をさせれなければ被害を減らせますし。

とはいえ、そう簡単にうまくはいきませんでしたけど(泣)。

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150211205924j:plain

ほとんど完全勝利。

ソ級もeliteくらいならそこまで堅くはないですね。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20150211205925j:plain

中破が2艦でましたが、特に問題なくクリア。

こちらが中破していても、対潜装備をしっかりしていれば、カ級eliteくらいまでなら倒せるので、ここも特に問題はなかったです。

まあ、戦闘形態にもよりますけど(汗)。

 

4回目。

f:id:katatsuwasa:20150211205926j:plain

こちらも特に問題なし。

西回りの場合、ボス手前の敵潜水艦隊の陣形が単縦陣なので、開幕雷撃で中破以上に追い込まれる可能性は結構ありますね。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150211205914j:plain

こちらの艦は全艦無傷でしたが、さすがにソ級flagshipは堅いですね(汗)。

一撃くらいでは倒せず、本当に倒せるのかちょっと不安になりました。

反航戦でかつ吹雪改二が攻撃を外していたので、なおさら(汗)。

まあ、なんとかなったのでよかったです(笑)。

 

これにてE-1クリア!

クリア報酬です。

f:id:katatsuwasa:20150211205915j:plain

まずはこれ。

バレンタインだけに、去年も配布されたこの「艦娘からのチョコ」が手に入ります。

 

あとは・・・

f:id:katatsuwasa:20150211205916j:plain

給糧艦「間宮」

アイテムに課金しない場合は、こういう場でしか手に入らないので嬉しいですね。

使わないんですけど(笑)。

 

f:id:katatsuwasa:20150211205917j:plain

特注家具職人

全く使ったことがないので、結構貯まってます(汗)。

 

f:id:katatsuwasa:20150211205918j:plain

改修資材が2個

「乙作戦」だと、これが手に入らないだけ(他は「甲作戦」と同様)みたいなので、余裕がない場合は「乙作戦」でも十分ですね。

 

そして、目玉のこれ。

f:id:katatsuwasa:20150211205919j:plain

烈風(六〇一空)

イベントなんだから「烈風改」じゃないのか、と思いました(笑)が、これでも十分すぎるほどいい報酬ですね。

「丙作戦」だと普通の「烈風」になってしまうようなので、できる限り「甲作戦」か「乙作戦」で攻略したいところです。

とはいえ、着任されたばかりという場合は、なかなか対潜装備がそろわないのでなかなか厳しい所ではありますけど・・・。

 

以上で、E-1関連は終わり。

次のE-2へ移っていきます。

f:id:katatsuwasa:20150211205928j:plain

 

E-1は対潜装備さえあれば何とかクリアできる海域でしたので、割と簡単ですね。

1-5をやるよりは索敵値のこともあるのでちょっと難しいですけど・・・。

とはいえ、九三式ソナーと九四式爆雷のセットでも「乙作戦」ならクリアできそうです。

あまり持ってない方は、開発資材と残りの資材と相談しながら、対潜装備を集めて攻略してもいいかと思います。

・・・て、もうみなさん攻略終わってますかね(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-2の記事ですが、E-2は結構難しいそうなので、今週末をめどになんとか攻略したいです。