ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】今まで更新した記事をまとめました(半年分)

みなさんこんばんは!

 

なぜか当ブログ開設以後、半年間毎月更新を続けているExtra Operation攻略記事

・・・とはいえ、5-5と2月分はありませんけど(汗)。

で、それらの記事を更新していると、どのような攻略方法でクリアしてきたのかがわかりにくくなっていたので、今回は今まで更新したExtra Operationの攻略記事をまとめてみました

個人的に、どうやって攻略したかを把握したかったこともありますけど(笑)。

 

1-5 -鎮守府近海対潜哨戒-

f:id:katatsuwasa:20150403230740j:plain

まずは、1-5ですね。

ボス固定ルートで行けば、敵はすべて潜水艦というマップです。

こちらは攻略方法は全くと言っていいほど同じです(汗)。

一回気合入れて攻略記事を書いたものがあるので、それが一番参考になるかと思っています(笑)。

参考記事↓

【週間任務攻略】海上輸送路の安全確保に努めよ!&1-5攻略のおさらい - ひと足出遅れる艦これ記

 

毎月更新しているものについてはこちら。

編成は空母1+航空戦艦1+軽巡洋艦or駆逐艦2の編成で、全記事同様の攻略方法です(笑)。

〔9月分〕1-5攻略完了 - ひと足出遅れる艦これ記

〔10月分〕Extra Operation(1-5)攻略中・・・ - ひと足出遅れる艦これ記

〔10月分〕Extra Operation(1-5)攻略完了! - ひと足出遅れる艦これ記

〔2014/11〕1-5(Extra Operation)攻略 - ひと足出遅れる艦これ記

〔2014.12〕1-5攻略(Extra Operation) - ひと足出遅れる艦これ記

【Extra Operation】1-5攻略(2015.1) - ひと足出遅れる艦これ記

【Extra Operation】1-5攻略〔2015.3〕 - ひと足出遅れる艦これ記

 

2-5 -沖ノ島沖戦闘哨戒-

f:id:katatsuwasa:20150403230747j:plain

次は2-5。

こちらは、戦艦や空母がルートに大きく影響があり、巡洋艦駆逐艦で構成した艦隊中心で攻略することになるマップですね。

また、索敵値が重要なことも特徴的です。

難易度も☆×8と高めですが、メチャクチャ難しいということはなく、ある程度試行回数を重ねれば何とかなる感じです。

攻略方法はいくつかありますが、当ブログでは北ルート・南3戦ルートで攻略することが多めです。

また、月間任務『「第五戦隊」出撃せよ!』の記事も一緒に更新していることもあります。

 

北ルートでの攻略記事はこちら。

巡洋艦6隻(重巡+航巡+雷巡)編成です。

重巡+航巡編成)

〔9月分〕2-5攻略中・・・ - ひと足出遅れる艦これ記

〔9月分〕2-5なんとかクリア - ひと足出遅れる艦これ記

【Extra Operation+月間任務】2-5攻略〔2015.1〕 - ひと足出遅れる艦これ記

重巡+航巡+雷巡編成)

【Extra Operation】2-5攻略+第五戦隊〔2015.3〕 - ひと足出遅れる艦これ記

 

南3戦ルート(駆逐艦2隻+軽空母1隻)での攻略はこちら。

駆逐艦2+軽空母1+巡洋艦3(重巡+雷巡)の構成です。

〔10月分〕2-5攻略中(南3戦ルート)・・・ - ひと足出遅れる艦これ記

〔10月分〕2-5(南3戦ルート)攻略完了!+そろそろ? - ひと足出遅れる艦これ記

〔2014.12〕2-5攻略(Extra Operation) - ひと足出遅れる艦これ記

 

変わり種として、航巡+雷巡のみの編成もあります。

巡洋艦6隻ですが、重巡+航巡編成にはない、なかなか面白い攻略方法ではないかと思っています(笑)。

ルートも固定していないため、結構ふらついています(笑)。

〔2014.11〕2-5(雷巡+航巡のみ)攻略(Extra Operation) - ひと足出遅れる艦これ記

 

3-5 -北方海域戦闘哨戒-

f:id:katatsuwasa:20150403230753j:plain

難しい3-5。

こちらは難易度☆×9となっていますが、2-5に比べればはるかに難しい感じがします(汗)。

編成の自由度は高めでボス撃破率は高いが、北方棲姫や空母ヲ級改flagshipが出る等、とにかく敵の大火力・高耐久にさらされながら進む北ルートと、駆逐艦主体でこちらの艦隊がかなり弱いため、とにかく大破撤退、時にはボスを倒せない不運を繰り返すことになる南ルート

主にはこの2ルートのどちらかで攻略となります。

3-5の難易度は高いので、ある程度の装備や艦隊の充実度のほか、バケツが必要です(笑)が、そろっていれば何とかなることも事実です。

当ブログでは、南ルートの方が軽めで、北ルートは重めのため、大破撤退が増えても南ルートを選ぶことの方が多いですね。

・・・というか、ほとんど南ルートですね(汗)。

 

北ルートの攻略はこちら。

ボス撃破時のみこちらを選択していたことがありましたが、最近はほとんど使わなくなってしまいました。

重巡・航巡3+戦艦0~1+正規空母2~3の編成です。

〔9月分〕3-5(北ルート・南ルート)攻略中・・・ - ひと足出遅れる艦これ記

〔9月分〕3-5攻略完了! - ひと足出遅れる艦これ記

〔10月分〕3-5攻略完了!(Extra Operaton) - ひと足出遅れる艦これ記

 

南ルートの攻略はこちら。

編成が軽巡1+駆逐5、軽巡1+水母1+駆逐4、航巡1+水母1+駆逐4といろいろあります

最近はほとんどこのルートでの攻略です。

軽巡+駆逐)

〔9月分〕3-5(北ルート・南ルート)攻略中・・・ - ひと足出遅れる艦これ記

〔10月分〕3-5(南ルート)攻略中・・・(Extra Operaton) - ひと足出遅れる艦これ記

【Extra Operation】3-5攻略(2015.1) - ひと足出遅れる艦これ記

軽巡+水母+駆逐)

〔11月分〕3-5(軽巡・水母)攻略(Extra Operation) - ひと足出遅れる艦これ記

〔2014.12〕3-5攻略(南ルート)[Extra Operation] - ひと足出遅れる艦これ記

(航巡+水母+駆逐)

【Extra Operation】3-5攻略〔2015.3〕 - ひと足出遅れる艦これ記

 

 

以上です。

5-5?

知らない海域ですね(汗)。

 

少しは編成変えてやってみたりしているんですが、あまり変わり映えがないのも事実ですね。

とはいえ、なかなか新しい編成を試す気が起きないので(汗)、気が向いたらちょっとやってみます。

 

ちなみに、今月(2015.4)のExtra Operationは以下のように攻略する予定です。

  • 1-5:航巡+航戦+軽巡or駆逐2(軽空母→航巡に変更)
  • 2-5:航巡3+雷巡3(巡洋艦6隻)
  • 3-5:北ルートで攻略
  • 5-5:攻略未定(というかしない(汗))

今までやった編成のおさらいも含みますが、いつものやり方よりも色々やってみた方が面白いですからね。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は早速、航巡を使って1-5を攻略するつもりです。