ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-2~連合艦隊、ソロモン海へ!~(攻略記録・報酬等)

みなさん、こんばんは!

前回に続いてE-2攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20150820214824j:plain

編成と装備構成等は下の記事をご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

E-2のボスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150820214820j:plain

とにかく堅いことで有名な軽巡棲鬼です(笑)。

なかなか昼戦で撃破できないんですよね。

 

で、実際の攻略結果ですが、ストレートでクリアしました(汗)

まさかE-2甲作戦をストレートで攻略できるとは思ってなかったので、自分でもびっくりです。

乙作戦でクリアする予定だったので、単純な動機で甲作戦にして正解だったような感じも受けます(笑)。

 

1回目。

f:id:katatsuwasa:20150820214827j:plain

道中1隻大破したので、護衛退避しての戦いでした。

それでもそこまで問題なくクリアできたのはよかったですね。

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150820214828j:plain

こちらは全く問題なくクリア。

しかし、やたら木曾改二にばかり攻撃が集中するのは何なのでしょうか(汗)。

雷巡を入れると、雷巡が囮かのようにダメージを受けるので、敵にもあれを倒しておかないとヤバいという意識でもあるんでしょうかね(笑)。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20150820214829j:plain

こちらも難なくクリア。

軽巡棲鬼がやたら堅いですが、夜戦にもつれ込めばそこまで脅威でもないですね。

雷撃戦前で中破以上させれれば、言うことなしですけど(笑)。

 

クリア時。

f:id:katatsuwasa:20150820214822j:plain

戦艦棲姫がしれっと混じっているのはどうかと思うのですが(笑)、意外と撃破できるものです。

ただ、E-2のボスですでに戦艦棲姫が出てきちゃいけない気もするのですが、どうなのでしょうか(汗)。

のちの海域では、空母棲姫あたりがまた大量発生しているんでしょうかね(震)。

決戦支援は、駆逐艦1隻を倒していったので、まずまずでした(笑)。

 

ということで、無事にクリア!

報酬(甲作戦)です。

 

報酬1:補強増設

f:id:katatsuwasa:20150820214834j:plain

E-1に続いて補強増設が手に入ります。

これは装備枠を圧迫しないので、いくらあってもいいですね(笑)。

とりあえず艦娘の数だけ欲しいですね(笑)。

 

報酬2:戦闘糧食×2

f:id:katatsuwasa:20150820214835j:plain

こちらもE-1に続いて入手できます。

これは装備枠を確実に圧迫するので、どうにかしたいところですね(汗)。

装備枠だけを増やすアイテムが欲しいです(笑)。

 

報酬3:91式高射装置

f:id:katatsuwasa:20150820214836j:plain

高射装置も手に入ります。

91式なので、ここから改修して「10cm連装高角砲+高射装置」を作るのはなかなか骨が折れます。

ほかにも改修待ちの91式高射装置がいくつか装備枠の中に眠っているので、ちょこちょこ改修していかないといけませんね(汗)。

 

報酬4:駆逐艦「江風」

f:id:katatsuwasa:20150820214837j:plain

E-2の目玉、新艦娘の「江風」(かわかぜ)です。

白露型と言っていますが、どうも能力はほかの白露型と同じのようです。

とりあえず改造までは育てて、それ以降は遠征要員になりそうです(汗)。

しかし、「江」とかいて「かわ」とは、初見だとなかなか読みにくいですね。

艦これをやっていると艦名が読めないことがよくあるので、雑学的なものが増えますね(笑)。

「漣」とか最たる例だと思います(笑)。

 

これでE-3に行ける・・・と思いきや、今回のイベントはややこしいのです(笑)。

任務を攻略しなければE-3に行けません(汗)。

なんとも面倒くさいですが、どれも簡単なのでササッとやってしまいましょう。

少しだけ資材ももらえますしね(笑)。

この3つです。

上から順番に出現するので、1つずつ攻略することになります。

  • 第二次SN作戦、初動作戦完了!

f:id:katatsuwasa:20150820215303j:plain

E-2のクリア(ゲージ破壊)で達成です。

  • 「工廠」倉庫の整理整頓

f:id:katatsuwasa:20150820215304j:plain

装備を5つ廃棄すれば達成です。

  • 主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!

f:id:katatsuwasa:20150820215305j:plain

潜水艦を6隻撃沈すれば達成です。

 

これらを攻略完了すれば、E-3への扉が開かれます。

f:id:katatsuwasa:20150820215306j:plain

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-3の攻略ですね。