ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-5~奮戦!西部方面派遣艦隊~(攻略記録・報酬等)

みなさん、こんばんは!

続けてE-5の攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20150827215142j:plain

乙作戦での攻略となっています。

編成・装備等は前回の記事をご覧ください。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

 

この海域のボスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150827215136j:plain

E-2でも見ましたね(笑)。

ボスより随伴艦としての存在感があまりにも大きすぎるので、ボスとして出るとなんとも言えない所です。

 

では、早速記録です。

1回目。

  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20150827215144j:plain

まずは最初。

全戦S勝利で切り抜けられました。

思ったほど難しいという印象は受けなかったですね。

 

2回目。

  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→蒼龍)

f:id:katatsuwasa:20150827215145j:plain

ここも特に問題なくクリアしました。

扶桑型がなかなか強いので、やはり温存しておくだけの能力はありますね。

 

3回目。

  • S-A-S-A(削り、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20150827215146j:plain

残念ながらA勝利。

最後は初霜がカットインしたのですが、対空カットイン両立型の主砲+魚雷カットインだとどうも火力が足りないようでした。

このあと装備を魚雷カットイン仕様にして、夜戦特化させました。

夕立クラスなら、特に問題ないんでしょうけどね(汗)。

 

4回目。

  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20150827215147j:plain

実はT字戦不利の状況でした(汗)。

夜戦で全艦行動可能だと、運が良ければ全部倒せるんですね。

これにはビックリしました(笑)。

 

5回目。

  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20150827215148j:plain

ここは初霜の魚雷カットインでした。

明らかにダメージが増えているので、やはりこちらの装備構成の方が安定するようです。

それでも(中破していますが)120ダメージ程度なので、なかなか戦艦棲姫は堅いですね(汗)。

 

6回目。

  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20150827215149j:plain

ここにきてようやく夜偵が初めて発動。

発動するときとしないときでは、見るからに火力が変わってきますね。

毎回発動してほしいですが、夜偵をもう一つ入手するのはあまりにも面倒なので、当分これでやるしかないですね(笑)。

 

7回目。

  • S-S-S-S(クリア!、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20150827215140j:plain

結構やられましたが、それでも全部倒しきりました。

ドロップが川内と、夜偵がもう一つ欲しいとか言った矢先に出てくるとは、もはや育てろと言っているようなものですね(汗)。

近代化改修の素材にするつもりですけど(大汗)。

 

これでE-5クリア!

支援艦隊も入れず、ほぼストレートでのクリアとなりました。

瑞穂ドロップからなかなか強運続きなので、E-6で大失速しそうな気もします(震)。

 

報酬(乙作戦)です。

報酬1:駆逐艦「Libeccio」

f:id:katatsuwasa:20150827215152j:plain

艦娘にして海外艦(イタリア)の駆逐艦「Libeccio」です。

そういえば、イタリア艦は今のところLittorioとRomaしか出てないんですよね。

これでようやく3隻目ということになります(ちなみにドイツ艦は5隻です)。

とはいえ、駆逐艦は数が多すぎるので、育てるのが大変です(汗)。

 

報酬2:洋上補給

f:id:katatsuwasa:20150827215153j:plain

E-4に続いて洋上補給をGET。

またしても装備枠を圧迫する装備ですね(汗)。

速吸を育てないと使えないし、そもそも課金アイテムなので使うのをためらうので、このままずっと装備枠に居座ることになりそうです(笑)。

 

報酬3:戦闘糧食×2

f:id:katatsuwasa:20150827215154j:plain

もうこれ以上いらないです(汗)。

プレゼント箱の方がよっぽどうれしいです(笑)。

イベントの任務でもいくつか手に入るので、枠を圧迫するばかりです。

 

以上です。

乙作戦で手に入るのは、課金アイテムの洋上補給と戦闘糧食だけですので、これらに魅力を感じない場合は、おとなしく丙作戦で攻略した方がいいと思います(汗)。

装備枠がいくらあっても足りなくなります(笑)。

 

これで、E-6に・・・といきたいところですが、またしても任務があります。

上から順に攻略します。

 

  • 西部方面派遣艦隊、出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20150828213622j:plain

E-5ゲージ破壊で達成します。

 

  • FS作戦の橋頭堡を築け!

f:id:katatsuwasa:20150828213627j:plain

どこの海域でもいいようですが、敵空母を9隻撃破することで達成するようです。

※ちなみに、「橋頭堡」は「きょうとうほ」と読みます。

 

これをクリアすると、ようやくE-6に行けます。

f:id:katatsuwasa:20150828213633j:plain

E-6のボスは、イベントでは毎度おなじみのあの方のようです。

今回は随伴艦ではないようなのでちょっと安心です。

それでも戦いたくないですけど(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はE-6攻略後になりますが、今週末一気にE-7まで駆け抜けたいので、記事更新が来週になるかもしれません。

E-7はまだ攻略完了できるかどうかすら怪しいので、様子を見ながら更新します。