ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ブログ開設から1年経ちました

みなさん、こんばんは!

早いもので当ブログも1年経ちました。

提督業そのものは大体2年ですけど(笑)。

 

↓ちなみに、最初の記事はこちら↓

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

一年間を振り返る(イベント)

しかし、もう1年経ったのかと思うと、意外と時間の経過は早いものですね。

このブログを立ち上げてから、期間限定イベントも4回ありました。

 

2014秋イベント

f:id:katatsuwasa:20141128221147j:plain

このイベントは、ブログを始めて初のイベントでした。

完走を成し遂げたのも2013~14冬イベント(アルペジオコラボ)以来、通常のイベントでは初の完走ということもあり、意外とクリアできるものなんだなと感じた瞬間でした。

当時はイベント最深部をクリアすることは頭にもなかったですし(汗)。

 

2015冬イベント

f:id:katatsuwasa:20150222145313j:plain

作戦難易度が導入されたのはこの冬イベントが最初でしたね。

甲作戦はとてもじゃないけどクリアできる感じじゃなかったので(汗)、乙作戦で最終海域を突破しました。

イベント完走が目標になったのは、このイベントからでした。

 

2015春イベント

f:id:katatsuwasa:20150516214745j:plain

初の甲作戦での完全攻略

とは言っても、後にも先にもこのイベントだけですけどね(笑)。

難易度は低めでしたが、正直これくらいじゃないと甲作戦でのクリアは厳しいんじゃないかと思っています(汗)。

この後6月半ばから8月頭まで艦これをしてませんでしたが、夏イベントに合わせて再開。

 

2015夏イベント

f:id:katatsuwasa:20150830172227j:plain

2週間という短期集中攻略でなんとかクリアしたのが夏イベント。

難易度も非常に高く(私も丙作戦で攻略完了)、新ギミック(特に時間縛りのシステム)にも賛否がありました。

とはいえ、2か月のブランクの後にやると、久しぶりのせいか楽しいんですよね。

艦これ熱が再燃してしまいました(笑)。

 

よく見たら毎回海域数がひとつずつ増えてますね(大汗)。

次回のイベントは8海域とか、さすがにないか(笑)。

 

一年間を振り返る(艦隊状況)

我が艦隊の状況も大きく変わってまいりました。

開設当初はこんな感じでした。

f:id:katatsuwasa:20140919232523j:plain

改修資材がなかったり、最大数を表示する枠が少なかったりと、1年前との変化を感じますね。

 

で、現在はこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150919155243j:plain

提督レベルは3つしか上がってないですが、出撃回数は5500回くらい、演習が1000回くらい、遠征は3000回くらい増えてますね。

それ以上に、資材も各々2倍以上になっている(バケツを除く)ことにも驚きますけど(笑)。

さらに、課金額が増えています(汗)

全て母港拡張にしか使ってませんが、最大130隻が今や最大180隻に(笑)。

この1年で¥5,000使ったことになります。

2年で約¥10,000ですから、1年あたり¥5,000ということになりますね。

まあ、これくらいなら新品でゲームソフト1本買うのと同じくらいなので、まだ許容範囲・・・ですかね?(汗)

 

ご覧いただいている皆様へ

なんだかんだで一年経つと、ちょっと感慨深いですね。

1年も続くブログを作ったことは初めてですし(汗)。

ともあれ、この1年間ブログを続けてこれたのも、ご覧いただいているみなさまのおかげです。

アクセス数も開設当初は日に10もなかったのですが、最近では日に平均500~600前後、多い時には3000以上を数えたこともあります。

艦これ関係のブログなんてたくさんあるのに、特に宣伝もせず(ブログランキングには参加してますけど(笑))、こっそりやっているしがない私のブログにわざわざ足を運んでいただいて、本当にありがとうございます

 

・・・とこのままだと、艦これ引退か?と思わせる感じになってしまいますが、熱が収まらなくなっている以上当分大丈夫と思います(笑)。

これからも、少しでもお役に立てる記事を書けるといいなと思います(笑)。

何かありましたら、どしどしコメントいただけると嬉しいですし、励みになります。

今後とも当ブログのこと、よろしくお願いします!

 

一周年記念の何か

ということで、1周年記念の何かをやろうと思ったのですが、あまりいい案が思いつかなかったので、とりあえずこちらを企画しました(笑)。

※ランカーとかは無理なので勘弁してください(震)。

大型艦建造20連発(※大和・武蔵・大鳳は狙わないよ!)

・・・微妙ですね、そうですね(笑)。

とはいえ、とりあえずやります!

シルバーウィーク期間(5日間)、建造のデイリー任務をすべて大型艦建造でやってしまおうという企画です。

今回のレシピは、「あきつ丸」「伊401」狙いのレシピ(3500/4500/4500/2000/開発資材20)で行います。

結果は随時Twitterで報告しますが、最終日にはこの記事もちゃんと作成します(笑)。

 

あと、来週(21日~)はウィークリーミッションを久しぶりに全部やりたいと思います。

ということで、それ関連の記事(全部更新になりますが(汗))もバシバシ上げていくつもりなので、よろしくお願いします。

 

それでは、今後ともよろしくお願いします。