ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務】「あ号作戦」の記録〔2015.9 第4週〕

みなさん、こんばんは!

 

今回は宣言通り、週間(ウィークリー)任務についてです。

ウィークリー任務と一言で言っても結構たくさんありますが、まずはこちらから。

f:id:katatsuwasa:20150923203708j:plain

あ号作戦」です。

本気で攻略しにかからないと、週末まで大抵残ってしまうこの任務(汗)。

今週はある程度気合入れてやったので、何とか達成しました(笑)。

ちなみに、この任務はデイリー任務の「敵艦隊主力を撃滅せよ!」を達成後、1週間(日曜日まで)出現します。

 

過去記事もあるので、参考程度にどうぞ。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

一応達成条件をおさらいします。

達成条件はこちら。

  1. 出撃を36回行う
  2. 敵艦隊との戦闘でS勝利を6回とる
  3. ボスマス到達を24回する
  4. ボス艦隊から勝利(B勝利以上)を12回とる

この4つです。

特に3が達成できずに、ズルズルといくんですよね(笑)。

平日は基本的に遠征(一度だけ)と何日かに1回にデイリーを少々やるくらいの艦これライフだと、なかなか達成するのは難しいです。

だからといって、休日に一気にやるのもかなり骨が折れるので、こうやってまとまった休みがないと攻略しませんね(汗)。

ただ、マンスリーやウィークリーのトリガーになっている(次の「ろ号作戦」の攻略も前提ですが)ので、月1でも攻略しておくのがいいような気もします。

 

では、実際の記録です。

Excelで適当にまとめています。

今回は、1-1でひたすら遠征要員のキラ付けをするついでに行いました(笑)

キラ付け方法は、1-1ですべて単艦出撃で行っています。

そのため、戦績が振るわない箇所が多々あります(汗)。

ついでに、進捗率の計算も隣で行ったので、合わせて作成しています。

f:id:katatsuwasa:20150923203704j:plain

今回は42回の出撃で達成しました。

なかなかいい感じで攻略できた方ではないでしょうか。

 

出撃13回目で「50%以上達成」が点灯、

f:id:katatsuwasa:20150923203705j:plain

出撃24回目で「80%以上達成」が点灯、

f:id:katatsuwasa:20150923203706j:plain

出撃42回目で達成。

f:id:katatsuwasa:20150923203707j:plain

進捗率点灯のタイミングは計算結果と一致するので、内部計算もおそらく似たような感じになっていると思います。

 

記録を見る限り、大体50%以上達成のタイミングで全体の4分の1、80%以上達成のタイミングで全体の半分程度くらいしか達成してないことになります。

50%以上達成くらいでは、ぬか喜びにしかならないということですね(笑)。

ボスルート固定のマップで行っても、最低36回は出撃しないといけないのというのも面倒くさいです(汗)。

 

報酬:燃料・弾薬・鋼材×各300、ボーキサイト×100、高速建造材・開発資材×各2

報酬は労力に見合うものではないです(汗)。

とはいえ、このあと順次出てくるウィークリー任務を攻略すれば、結構いいものが手に入るので、これで満足していてはダメということです(笑)。

これをクリアすると、「ろ号作戦」が出現します。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はその「ろ号作戦」の記録を上げたいと思います。