ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【大型艦建造】2015秋の大型艦建造祭り~伊401・あきつ丸狙いレシピ~(20回)

みなさん、こんばんは!

そういえば、今日はメンテ&アプデの日でしたね。

すっかり忘れていました(笑)。

 

話題もすっかりこの艦娘で持ち切りな感じになっていますね。

で、我が艦隊の翔鶴はこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150925201435j:plain

改造レベルは80、コンバート改造が88ということで、とりあえずレベルは問題なさそうです。

改造したらまた記事を作りますが、当分先になりそうなので、その日までお待ちください(笑)。

 

では、本題です。

この度、ブログ開設1周年記念と銘打って、大型艦建造大会(2015秋の大型艦建造祭り)を行いました(笑)

f:id:katatsuwasa:20150925195734j:plain

資材も結構あったのと、艦これ関連ブログを書く上では切っても切れないものだと思っていたので、少々奮発してみました(笑)。

大型艦建造そのものについても、手に入る艦娘は全て入手してしまっていたので、長く離れていた分気になっていたところもあります。

 

今回のレシピはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150925195735j:plain

3500/4500/4500/2000、開発資材20のレシピです。

これで狙える艦娘はというと、こんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20150925211211j:plain

伊401・あきつ丸狙いのレシピとなっています。

また、阿賀野型(酒匂除く)・鈴谷・熊野、まれに大和、ごくまれに武蔵・三隈・Bismarck(旗艦Z1/Z3)も建造できるようです。

その他、長門型をはじめとした通常建造でも入手可能な戦艦が手に入るのは周知の事実ですかね(笑)。

今回はあくまで伊401とあきつ丸狙いということでやりましたが、あわよくば三隈とまるゆあたりは手に入ればいいかなと思ってやりました(笑)。

 

ということで、その結果発表です。

20回ほど回しました

もっと回数やれ、という声もありそうな気はしますが、とりあえず勘弁してください(笑)。

今回のこれは、若干実験みたいなところもありますので(汗)。

・・・とその前に、Twitterで報告し忘れた20回目の建造結果。

f:id:katatsuwasa:20150925200147j:plain

資材がかなり減りました(笑)。

で今回、旗艦は運30以上の艦娘で、毎回変更して行いました。

運が高い方が出そうな気がしますし(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150925195843j:plain

伊401は見事に出ず(泣)。

ただし、20回やってあきつ丸が2隻もできたのは大きいですね。

f:id:katatsuwasa:20150925212242j:plain

大発とカ号が一気に2つずつ入手できるのは、なかなかありがたいことです。

遠征と対潜装備の充実が捗りますね(笑)。

 

さらに、まるゆも2隻入手

f:id:katatsuwasa:20150925195838j:plain

運強化は今の所行う予定がないですが、放っておくとまるゆがたまっていくので(汗)、そろそろ使う艦娘を決めないといけませんね。

母港にすでに12隻いますし。

とはいえ、1隻は普通に我が潜水艦隊の一員として扱っているので、残りの11隻の使い道ですね。

どうしたものか(笑)。

 

これら以外でのレア艦は、長門型と矢矧ですかね。

f:id:katatsuwasa:20150925195840j:plain

f:id:katatsuwasa:20150925195839j:plain

f:id:katatsuwasa:20150925195832j:plain

矢矧がまさかの失踪という珍事(大汗)。

この画像を自分が作成することになるとは、ちょっと驚きです(笑)。

とはいえ、背景がとてもきれいですが、肝心の役者がいないのはやはりよくありませんね。

また、長門型はちょうど41cm連装砲が欲しかったので、うれしいと言えばうれしいです。

ただ、普通に開発すればもっとできるはずなので、それを考えると悲しくなってきます(泣)。

長門型を持ってなかった昔が懐かしいですね(笑)。

 

それ以外は適当に海域を周回していても入手できるので割愛します(汗)。

伊勢型・扶桑型・金剛型だけでも20隻中10隻(50%)できています。

本当によくできますね(笑)。

近代化改修の素材としては優秀ですが、大型艦建造でこれらが出るとやはり残念な感じですね。

艦これを始めてすぐにこれをやったら、基本的に全部当たりなのでいいんでしょうけど、資材がたまりませんからね(汗)。

うまくできているシステムというべきでしょうか(笑)。

 

たまには大型艦建造も面白いですね。

また来年くらいには、建造できる艦娘も増えているかもしれないので、その頃再びやってみたいなと思います。

それまではたぶん封印です(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は「ろ号作戦」の記録です。