ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-5~乗り越えろ!バニラ湾夜戦!~〔編成と結果〕

みなさん、こんばんは!

2015秋イベントもまもなく終了ですが、戦果はいかがだったでしょうが?

まだ攻略や掘りされている提督もいるかと思います。

私も先程までそうでしたが(笑)。

残り2日、やれるところまでやっておきたいですね。

 

さて、ようやくE-5~バニラ湾沖:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!~の攻略を完了しました。

f:id:katatsuwasa:20151206164942j:plain

今回も滑り込みクリアとなってしまいました(笑)が、なんとか完走の目的は達成できました。

ということで、攻略レポートです。

イベントもあと2日しかないので、編成例と攻略結果のみの紹介とします。

 

ちなみに、攻略難易度は乙作戦です。

始めは甲作戦で攻略したのですが、いきなり5連続大破撤退(全部1・2戦目)を食らい、時間があまり割けないこと・ストレスためて攻略するのは面倒くさいこと(笑)、これらを判断材料に、難易度を下げて攻略しました。

随分と格段に攻略しやすくなったので、やはりキツいと思ったら難易度を下げる勇気、言うなれば諦めることも重要です(汗)。

結局クリアできなかったら同じですし。

まあ、そうならないように休みをとるなりきちんと計画的にやるなりすることも大事ですけどね(笑)。

 

編成(輸送時)

f:id:katatsuwasa:20151206164943j:plain

輸送時の編成がこちら。

「川内」「時雨」「江風」の3隻を含むルート固定編成です。

ゲージ破壊時も似たような編成としています。

ドラム缶は3つ、残りはできる限り夜戦装備と「PT子鬼群」対策装備としています。

また、各艦命中重視です。

「PT子鬼群」の回避が高いので、少しでも当たるよう願いを込めています(笑)。

 

輸送作戦の結果

輸送作戦の結果です。

乙作戦なので、TP240で輸送完了です。

 

1回目
  • S-S-A(大破撤退→時雨改二)
  • S-A-A(大破撤退→潮改二)
  • S-S-S-A(輸送成功(TP28)、ボスドロップ→羽黒

f:id:katatsuwasa:20151206164946j:plain

ボスの「駆逐水鬼」が堅いこと(泣)。

レベルもまだまだな「江風改」だとちょっと辛いですね。

 

2回目
  • S-S-S-A(輸送成功(TP28)、ボスドロップ→摩耶)

f:id:katatsuwasa:20151206165408j:plain

ここまできれいにやられると、S勝利は厳しいですね(汗)。

敵の駆逐艦が残ると攻撃が集中しないので、ますます厳しいです。

 

3回目
  • S-S-A-S(輸送成功(TP41)、ボスドロップ→川内)

f:id:katatsuwasa:20151206164948j:plain

初のS勝利。

「PT子鬼群」が出ない編成だと、まだS勝利が取りやすい印象です。

 

4回目
  • S(大破撤退→初霜改二)
  • S-S-S-S(輸送成功(TP41)、ボスドロップ→三隈)

f:id:katatsuwasa:20151206164949j:plain

ドロップが「三隈」でした。

これで「20.3cm(3号)連装砲」が増産できます(笑)。

 

5回目
  • S-A(大破撤退→川内改二)
  • S-A(大破撤退→初霜改二)
  • S-S-A-A(輸送成功(TP28)、ボスドロップ→千代田)

f:id:katatsuwasa:20151206164950j:plain

主力の「川内改二」「最上改」「初霜改二」(夜戦カットイン)「時雨改二」あたりのうち、3隻もやられるとなかなかS勝利は取れないですね(汗)。

S勝利は乙作戦でもそこまで安定して取れない感じです。

まあ、輸送中なのでこんなものですかね?

 

6回目
  • S-A(大破撤退→川内改二)
  • S-A(大破撤退→潮改二)
  • S-S-S-A(輸送成功(TP28)、ボスドロップ→足柄

f:id:katatsuwasa:20151206164951j:plain

まさかの「PT子鬼群」残し(泣)。

後にも先にもこのような状況はこれっきりですが、これは悲しいですね(笑)。

 

7回目
  • S-S-S-A(輸送成功(TP28)、ボスドロップ→千代田)

f:id:katatsuwasa:20151206164952j:plain

ここでも残念ながらS勝利ならず。

S勝利を確実にとるなら、やはりゲージ破壊後の方が幾分楽そうですね。

 

8回目(輸送終了)
  • S-A(大破撤退→江風改)
  • S-S-A-S(輸送成功(TP18)、ボスドロップ→谷風)

f:id:katatsuwasa:20151206164953j:plain

これで終了。

「初霜改二」がバシッとカットインを決めてくれました。

ただ、カットインしても50ダメージ程度しか通らないこともあったので、これはかなりいい方ですね(汗)。

 

これで輸送が終ったので、ゲージ破壊に移ります。

実質E-6だと個人的には思っています(笑)。

 

編成(ゲージ破壊時)

f:id:katatsuwasa:20151206181211j:plain

こちらは完全夜戦特化装備としています。

「川内改二」は夜戦連撃としていますが、よく考えたら主砲1つ置いて弾着観測射撃に対応した方がまだよかったかもしれません(汗)。

開幕での航空攻撃にも期待して、航巡に「試製晴嵐」を2つ装備させています。

初戦では1~2隻、ボス戦でも1隻倒してくれることも多かったので、結構よかったですね。

雷巡という手もありますが、航巡(もっというと「最上型」)を使いたい気分だったので(笑)、この編成での攻略としました。

ただ、利根型がいるのならそちらの方が強いので、使った方が少し楽だと思います。

むしろ甲作戦なら利根型で行くべきかもしれません(汗)。

 

ゲージ破壊の結果

ここからゲージ破壊です。

ちなみに、乙作戦なので旗艦撃破4回でゲージ破壊です。

 

1回目
  • S-A(大破撤退→江風改)
  • S-S-A-S(削り、ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151206165409j:plain

ここも「初霜改二」がバシッとカットイン攻撃。

無事にS勝利で一気にゲージを削れました。

 

2回目
  • S-S-S-S(削り、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20151206165410j:plain

連続S勝利でした。

これくらい決まってくれると攻略は楽なんですけどね(汗)。

 

3回目
  • S-S-A-S(削り3、ボスドロップ→金剛)

f:id:katatsuwasa:20151206165411j:plain

3連続でボス到達&S勝利でした。

ギミックの攻略もせずに、サクッと最終形態まで行けたのはよかったですね。

この後、ギミック攻略を行ってからボスに挑みました

 

4回目(ゲージ破壊)
  • S-S-A-S(クリア!、ボスドロップ→日向)

f:id:katatsuwasa:20151206181210j:plain

ギミックを発動させると、駆逐艦の連撃でも十分にダメージが通ることもあり、「暁改二」の連撃で終了でした。

「時雨改二」のカットイン攻撃で締めてもらおうと思っていましたが、その前で終わったのでちょっと拍子抜けでしたけど(汗)、無事クリアできて何よりです。

 

支援艦隊(決戦支援)

忘れていましたが(笑)、支援艦隊です。

今回は、決戦艦隊のみ、旗艦のみキラ付けで出撃させていました。

f:id:katatsuwasa:20151206164945j:plain

今回は航空支援を試してみました。

敵に航空戦力がないので、全スロット艦攻・艦爆で固めて手数を増やしています

当たらないときは当たりませんが(汗)、大体1~2隻程度は撃沈、追加で1~3隻程度中破に追い込むことも結構あったので、航空支援も選択の余地があると思いましたね。

ちなみに、艦攻・艦爆ともに、小さいスロットの所は命中重視の艦載機にしています。

ダメージも小さいと思われるので、他の装備の補助を目的としています。

命中重視なら電探の方が間違いなくいいのですが、手数が増える点にはかないませんからね(笑)。

今回のように航空戦力がなく、敵が軽量艦隊の場合は、航空支援の方が弾薬に優しくていいかもしれません。

ただ、ボーキサイトがかなり減りますけど(汗)。

 

報酬

E-5乙作戦のクリア報酬です。

 

1.駆逐艦「萩風」

f:id:katatsuwasa:20151206181212j:plain

なんとか入手できました。

今回は入手すら怪しかったのですが、もらえるものはもらっておかないと、いつまた再入手できるようになるかわかったものじゃないですからね(笑)。

・・・「Graf Zeppelin」「嵐」その他未入手艦娘は今回はあきらめました(汗)。

さすがに攻略中に出るほどの強運は、今回のイベントでは作用しなかったようです(泣)。

まあ、掘りをする気は最初からあまりなかったので、仕方ないですね。

 

2.勲章×2

f:id:katatsuwasa:20151206181213j:plain

勲章2つとは、かなりうれしいですね。

このイベントだけで5つ集まりました。

 

ちなみに、甲作戦との違いは、これのほかに甲種勲章があるかないかです。

丙作戦の場合は、勲章が1つになるだけです。

甲種勲章にどれだけの価値を見いだせるか、また甲作戦での攻略をどうしても行いたい場合以外は、乙作戦や丙作戦で攻略するのは十分考える余地があると思います。

とはいえ、甲作戦の難易度も夏に比べれば随分攻略しやすくなっているようなので、狙ってとりに行くのもいいですね。

出撃回数と夜戦の多さによる運が非常に強く作用するので、結局は時間との闘いですね(笑)。

夜戦の突破率を上げたければ、出撃する艦娘すべてにキラ付けするという手がありますが、キラ付けにも時間がかなりかかりますし・・・。

 

 

以上で2015秋イベント攻略完了です。

お疲れ様でした(笑)。

なんとか完走できたのはよかったです。

ということで、次回はこの秋イベントの振り返り記事を書きたいと思います。

イベント終了後、ですけどね(汗)。