ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】3-5攻略~戦艦+潜水艦編成~

いよいよ今年も終わりが近づいてまいりました。

年末といえば、大掃除ですね。

やろうと思ってますが、なかなかやる気が起こらず今年もあと2日(焦)。

明日にはやっておきたいところです(大汗)。

 

今回はExtra Operationの3-5攻略記事です。

この度もまた、以前から試してみたかった編成での攻略を行いました。

早速ですが、その編成例がこちらです。

f:id:katatsuwasa:20151227214031j:plain

戦艦×3(航空戦艦含む)+潜水艦×3(潜水空母含む)の編成です。

空母×3+潜水艦×3の編成は前回試しましたが、それ以前に試してみたかった編成がこちらです。

今回ようやくこの編成で試してみることができました。

・・・まあ、やらなかっただけなんですけどね(汗)。

この編成だと、北ルートでの攻略となります。

 

装備についてです。

戦艦は今回は航空戦艦を1隻入れて、最初とボスで制空権を確保し、弾着観測射撃ができるようにしています。

2戦目と3戦目(北方棲姫マス)では制空権喪失ですが、一番大きなスロットに水上機を入れておけば、水上機が全滅するということは起こらないようなので、ボスで制空権がとれないという心配は無用です(笑)。

・・・ボス戦で軽巡ツ級の対空射撃にて全滅することはありますけどね(汗)。

装備は、戦艦はフィット砲かペナルティなしの主砲にして、命中を落とさないようにしています。

2,3戦目は弾着観測射撃による砲撃が行えないので、下手に命中を落として火力を選ぶよりは、確実に中破以上させて敵の火力を抑えた方がおそらく突破しやすくなると思われます。

また、今回は北方棲姫マスは突破さえできればいいというスタンスの下でやったので、三式弾は気持ち程度に1つだけ装備させ、あとはボス戦での命中重視で徹甲弾としています。

潜水艦はいつも通り魚雷×2の夜戦カットイン装備です。

大破しにくくするためには缶もいいようですが、火力重視です(笑)。

 

では、攻略結果です。

1回目
  • S-S(大破撤退→Roma改)
  • S(大破撤退→伊401改)
  • S-B-S(大破撤退→呂500)
  • A-A-B-S(削り1、ボスドロップ→伊勢)

f:id:katatsuwasa:20151227214029j:plain

なんとかS勝利までこぎつけました。

「伊401改」を除いて満身創痍な状態でした(汗)。

最初の突破でこの状況だったので、先行きの不安をものすごく感じました(笑)。

 

2回目
  • S-S(大破撤退→扶桑改二)
  • S-S(大破撤退→扶桑改二)
  • S(大破撤退→Italia)
  • S-C-S(大破撤退→伊168改)
  • S(大破撤退→Italia)
  • S-A-S(大破撤退→呂500)
  • S-A-S(大破撤退→伊401改)
  • A-S(大破撤退→伊168改)
  • S-S-A-S(削り2、ボスドロップ→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20151227214030j:plain

怒涛の8連続大破撤退(泣)。

こうなると、この編成での攻略を諦めるかどうするか正直悩みました(汗)。

10連続で大破撤退したら諦めるつもりでしたが、何とか9回目で突破できたのは救い(?)でした(笑)。

 

3回目
  • S(大破撤退→伊19改)
  • S(大破撤退→伊168改)
  • S-S(大破撤退→山城改二)
  • S-A-S(大破撤退→伊19改)
  • S-A-A-S(削り3、ボスドロップ→扶桑)

(画像を作り忘れたため、画像なし(震))

ここでも大破が4連続。

やや潜水艦が原因による大破撤退が多いですね。

潜水艦のレベルが高ければ高いほど、突破率も上がるんでしょうか・・・?

やはり火力を捨てて缶にするか、火力をどうしても捨てがたい場合は「61cm三連装(酸素)魚雷」にして、気持ち装甲と回避を上げた方がいいのか(汗)、こちらの方がいいのかもしれません。

 

4回目(クリア)
  • S-A-A-S(クリア!、ボスドロップ→谷風)

f:id:katatsuwasa:20151227214028j:plain

クリア時はサクッと終了。

ここはすんなり突破できました。

大破撤退も含めて2,3回くらいで突破できると、この編成も楽なのかなと思いますが、これだけやられるとちょっと考えますね(笑)。

 

 

最近は空母艦載機熟練度システムによって大幅に強化されたので、恐らくそちらの編成(空母+潜水艦)の方が安定感がある気がします。

開幕攻撃でガッツリ敵戦力を削れることもありますしね。

とはいえ、結局は潜水艦がいかに対潜攻撃を避けてくれるかにかかっているところも大きいので、潜水艦の回避が重要です。

潜水艦が育ってないという場合には、大人しく南ルートで運試しをするか、ガチ編成で北ルートで北方棲姫に会いに行くかのどちらかがよさそうです(笑)。

私は南ルートの方がいいと思っていましたが、最近10連続大破撤退を喰らった後は北ルートでしか攻略していません(汗)。

あれはもはやトラウマでしかないです(震)。

 

それでは、今回はこの辺で。

そういえば、お飾りイベントは今回はスルーしました。

せめて2週間は欲しかった(汗)。

予定も仕事もあるため、とても攻略できそうになかったので(笑)。

次回は年末のごあいさつとなる予定です。