ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本年もありがとうございました

みなさん、こんばんは。

もうすぐ2015年も終わります。

皆様にとっては、どのような一年だったでしょうか。

 

 

艦これ的には、四半期ごとのイベントに加えて、様々な新システムや新艦娘等々、たくさんのことがありました。

今年一番の大きなシステムとなったのは、艦載機熟練度システム」だと思います。

烈風満載で攻撃参加できない空母がいなくなったのは、個人的には非常によかったと思います(笑)。

防御もいいですが、攻撃もやはりしないとですね(汗)。

艦娘的には、コンバート改装という特徴を引っさげて登場した「翔鶴改二」「瑞鶴改二」、開幕雷撃や大発動艇が載せられる特殊軽巡「阿武隈改二」が主な所でしょうか。

練習巡洋艦「香取」「鹿島」の追加や、夜戦攻撃可能な空母(「Graf Zeppelin」)も増える等、色々編成にも影響を与えるところが出てきたようにも思います。

 

 

ブログ的には大して去年と変化は持たせていませんが、書き方はいろいろ考えています(笑)。

とはいえ、他のブログ様が私のようなブログの記事より優れた記事を書かれているので、なかなか参考にはならないと思っております。

こういう奴もいるんだ、と適当に見て頂けたらそれだけでも十分ありがたいです。

ただ、どうもブログとして書き方に統一感がないので(笑)、そこはもっと頭を回転させて書く必要がありそうです(汗)。

性格上統一感があるのが好きなので、艦娘のレベルをそろえているのもそういった個人的な背景があります(笑)。

そういった記事を作れるようになりたいんですが、結構文体も書き方も変わってくるんですよね(汗)。

構成力がないせいかもしれませんし、単純に面倒くさがりな癖も要因の一つではあるとは思いますが(汗)。

 

とはいえ、ブログのアクセス数も開設当初から結構増えて、平日は600~800程度、休日も1,000~1,200程度アクセスいただいております。

大して役に立っているとは思っておりませんが、開設当初は一日100~300程度あれば十分だと思っていたので、かなり驚いております。

イベント時期は、いつも遅れて攻略するせいでかなりアクセスが落ち込みますが、これは仕方ないですね(笑)。

また、アクセスが増えれば、やはりよい記事を書こうと努めていますが、なかなか腕も頭も追い付かないのが問題ですね(笑)。

 

 

それでは、少々前置きが長くなりましたが、ご挨拶いたします。

今年も当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。

来年が皆様にとって良い年となりますように。