ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016春イベント】E-2~設営隊を揚陸せよ!~〔攻略レポート・甲作戦〕

みなさん、2016春イベントの進捗はどうでしょうか?

期間は延長しましたが、海域数が多い今回のイベント。

できる限りプレイできる時に進めておきたいところです。

 

さて、今回はE-2の攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20160515010827j:plain

前段作戦の4つの海域の中でも、難しいと言われているのがこのE-2です。

・・・E-3とE-4をやっていないので、どれが難しいとかは正直わからないのですが(汗)、そういう意見が多いということはそういうことなんでしょう(笑)。

とはいえ、感想から言えば、まだ序盤なのにかなりキツかった(笑)。

 

まずは作戦の説明から。

f:id:katatsuwasa:20160515010825j:plain

E-2は通常艦隊での攻略です。

「大型戦闘艦艇は本作戦に不適」と書かれていることから、巡洋艦駆逐艦をメインに攻略しないといけないということなので、難易度が高そうな感じがします(汗)。

とはいえ、そんなことは気にせず、難易度は「甲作戦」で攻略しました(笑)。

 

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20160515010816j:plain

航巡×2・軽巡×1・駆逐×3の編成です。

どうやら軽巡×1・駆逐×3・重巡/航巡/雷巡/軽空母から2隻選択することで、ルート固定になるようです。

他にもいくつか攻略編成はあるようですが、これが一番人気ですね(笑)。

また、駆逐はすべて上陸艇が装備可能な艦でそろえています。

E-6でも使うらしいので、E-6を乙作戦以上で攻略する場合には注意がいりますが、今回私は丙作戦で攻略すると決めているので、使える艦全て編成しました(笑)。

睦月型?いないねぇ、そんなものは(大汗)。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20160515010815j:plain

対地装備を中心にしています。

航巡1隻は弾着観測射撃(連撃)ができるように、また道中航空互角にもっていくように水上爆撃機を装備し、「三式弾」も装備させました。

もう1隻は水上機の代わりに「WG42」を装備、夜戦連撃の対地攻撃特化としました。

駆逐艦は上陸艇を装備し、ボス随伴の砲台小鬼の撃破をしやすくしています。

内1隻はボスの航空火力が非常に強力なので、対空カットインでダメージ軽減を図りました。

で、軽巡今回「夕張改」を対地装備・命中重視の装備で使っています。

ただ、ゲージ削り時からゲージ破壊の途中までは「那珂改二」を使っていました(笑)。

「夕張改」の方が4スロットのおかげで「WG42」が複数装備できるため、対ボス艦隊では火力がありますが、大破しやすいのでそこまで活躍できないことが多いのが難点ですね(汗)。

ただ、「那珂改二」だと対地装備が1つしかない分やや火力不足を感じました。

ということで、札があるしどちらか1隻しか使わない・使えないというのなら、「夕張改」の方が強力かと思います。

ちなみに、「阿武隈改二」や「大淀改」はもっと優秀なので(笑)、他の海域と相談しながら使うのはありです。

 

あと、この海域は甲作戦だと、「WG42」や上陸艇がそろっていない場合非常に厳しいです。

あってもキツいですけど(汗)。

戦艦や空母を入れる編成もあるようなので、これらや「三式弾」を開発して体制を整えてから出撃したいところです。

 

支援艦隊です。

今回はゲージ削り・破壊時ともに道中支援は欠かさず、ゲージ破壊時のみ決戦支援を出しました。

道中支援がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160515010814j:plain

支援射撃、いわゆる「ガチ支援」です(笑)。

戦艦は主砲×3+電探、軽空母艦爆or艦攻×3+電探、駆逐は主砲×2+電探です。

画像では「初月改」がキラがとれていますが、支援に出す時は全艦キラ付けを行っています。

 

決戦支援です。

f:id:katatsuwasa:20160515010813j:plain

先程の道中支援と装備はほぼ同じですが、戦艦の主砲を1つ三式弾に変更しています。

・・・対地特攻があるかどうかは確認できなかったですけど(汗)。

恐らく通常通り主砲か電探の方がいいかと思います。

こちらは旗艦はキラ付けしましたが、残りはついたりついてなかったりです(笑)。

 

E-2のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160515010824j:plain

今回はこのルートでの攻略でした。

これもE-1同様人気のルートですね(笑)。

今回のイベントも、恐らく全海域人気のルートで攻略すると思います(汗)。

 

では攻略結果です。

  • S-A-S-S-S削り1(砲)、ボス→鳥海)
  • S-B-A-S-S削り2(砲)、ボス→伊勢)
  • S-A-S-S-S削り3(砲)、ボス→伊勢)
  • S-A-A-S-S削り4(砲)、ボス→球磨)
  • S-S-S-A-A削り5(集(残161))、ボス→足柄

削りの段階は特に問題なかったのですが・・・。

ここからが最終段階。

f:id:katatsuwasa:20160515010822j:plain

ボスは前回のイベントにもいたような気がするこの方。

かなり苦しまされました(汗)。

  • S-A-S-S-D(撃破失敗)
  • S-A-S(大破撤退→霞改二、道中I→春雨
  • S-A-S(大破撤退→霞改二・熊野改)
  • S-A-S(大破撤退→那珂改二)
  • S-A-S-S-A(撃破失敗、ボス→足柄

f:id:katatsuwasa:20160515010821j:plain

  • S-A-S-S-D(撃破失敗)
  • S-A-A-S-A(撃破失敗、ボス→摩耶)

f:id:katatsuwasa:20160515010820j:plain

  • S-A-S(大破撤退→夕張改)
  • S-A-A-S-A(クリア!、ボス→大潮

f:id:katatsuwasa:20160515010819j:plain

9回も出撃することになるとは・・・(汗)。

とにかく倒しきれないこと、大破撤退が増えたこと、夜戦時に戦力が残っていなかったこと等色々ありましたが、何とかクリアしました。

最後の最後もS勝利は取れなかったですし、厳しい戦いでした(笑)。

過去のイベントでもE-2の段階でこれほど苦戦したことはそれほどなかったので、冷や汗かきますね(笑)。

今回のイベントは難易度が高い、という意味が少し分かった気がします(汗)。

唯一の癒しは、「春雨」がドロップしたことですね。

持ってるので何とも言えない感じですけど・・・。

 

まあ、何はともあれクリアしました。

報酬をもらいます。

甲作戦のものとなっています。

f:id:katatsuwasa:20160515010818j:plain

「一式陸攻」と「九六式陸攻」が入手できます。

基地航空隊はE-4からのようなのでまだ出番は来ませんが、とりあえずGETです。

ただ、ロックできないので誤廃棄しそうなのがちょっと怖いですね(笑)。

 

これでE-3に進めます。

f:id:katatsuwasa:20160515010817j:plain

E-3は輸送作戦ということで、支援が必須な感じがしますね(汗)。

キラ付けが面倒くさいので、あまり出したい感じではないのですが、いるとなるとするしかないですね。

 

それでは、これでE-2攻略レポート終わり。

次回はE-3のレポートを書く予定です。

なんとか今日のうちに攻略完了したいですね。