ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016秋イベント】E-4~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備~〔輸送ゲージ編〕

今日から「劇場版 艦これ」が公開されているようですね。

今回のイベントの難易度が高いので、ちょっと息抜きにもなるし、たまには映画を見に行くのもいいですね。

テメェは見に行かないのかって?う~ん、どうしよっかなぁ(悩)。トップ写真の場所が舞台の映画は見るつもりなんですが(汗)。

 

さて、今回は2016秋イベントの後半、E-4を攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20161126165357j:plain

E-4はまさかの輸送ゲージと戦力ゲージがある、ダブルゲージ海域です(汗)。

ということで、本記事は輸送作戦についてです。

戦力ゲージについては、下記リンクよりご覧ください。

 

説明です。

f:id:katatsuwasa:20161126165356j:plain

E-4は輸送・戦力ゲージともに通常艦隊による出撃海域です。

しかし、作戦名が長いですね。

2つの海域にするわけに行かなかったのかと、内心思っています(笑)。

難易度は「乙作戦」で行いました。

 

早速、今回の輸送ゲージでの攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20161126165408j:plain

戦艦(高速)×1・正規空母×1・航巡×1・軽巡×1・駆逐×2の編成です。

火力重視ですが、道中安定重視といった方が正しいような編成としました(笑)。

あとは、支援を省きたかったので、運用コストよりキラ付けの手間を省く編成ともいえます。

要は、面倒くさがり屋用の編成ですね(笑)。

 

この編成だと、このルートで進撃します。

f:id:katatsuwasa:20161126165405j:plain

北回り4戦ルートです。

通常の戦闘2回、対潜戦1回、空襲戦1回、さらに渦潮(燃料被害)を踏むルートとなっています。

正規空母を軽空母等に変えると渦潮を踏まなくなりますが、どうも打たれ弱いのが気に入らなかった(笑)ので、あえて渦潮を踏むルートとしています。

 

装備です。

f:id:katatsuwasa:20161126165407j:plain

敵の「空母ヲ級改flagship」が強いので、対空対策に対空カットインを採用。

また、道中の敵からは航空優勢をとれるように、艦戦や水戦等を採用しています。

また、輸送面からすれば、「大発動艇」が装備できる駆逐艦のほか、先日実装された「鬼怒改二」(「大発動艇」1個内蔵?)を使うことで、輸送量を底上げしています。

ちなみに、最初は軽巡にも「大発動艇」を載せていたのですが、ある程度ゲージを減らしたところで水上機に変更しました。

これが、あとでちょっとした悲劇を生むことになるとは・・・(笑)。

 

あと、今回の輸送ゲージ攻略では、支援艦隊は使用しませんでした

とはいえ、あった方が確実に攻略ペースは上がると思うので、用意できる・手間を惜しまない(汗)というのなら採用するべきです。

 

輸送ゲージのボスがこちら。

f:id:katatsuwasa:20161126165404j:plain

最近のイベントではすっかりおなじみ。

開幕雷撃をしてくるほど極悪ではないようなので、一安心ですね(笑)。

夜戦まで行けばなんとか倒せることも多いですし。

 

では、攻略結果。

輸送量が違うのは、途中試行錯誤して装備や編成をいじくり回したせいです(笑)。

4回目からは上の編成で落ち着いています。

  • S-A-A-S(大破撤退→筑摩改二)
  • S-A-S-B-S(輸送成功・TP→65、ボス→飛鷹)
  • S-A(大破撤退→鬼怒改二)
  • S-A-A(大破撤退→大潮改二)
  • S-S-B(大破撤退→千代田改二)
  • S-A-A-C-S(輸送成功・TP→56、ボス→熊野)
  • S-A-A-A-S(輸送成功・TP→56、ボス→長良)
  • S-A-A-C(大破撤退→Iowa改・筑摩改二)
  • S-A-A-A-S(輸送成功・TP→48、ボス→北上)
  • S-A-C-C-A(輸送成功(ゲージ破壊ならず)・TP→33、ボス→飛鷹)

f:id:katatsuwasa:20161126173157j:plain

からの・・・

f:id:katatsuwasa:20161126173208j:plain

S勝利しか頭になかったため、A勝利まで計算に入れずにやったらこうなりました(涙)。

ゲージ破壊できそうな場合は、ちゃんとどちらも計算に入れてやった方がいいですね(汗)。

この後、駆逐艦を両方対空カットイン仕様に装備を改め、再度出撃

  • S-B-S-S(大破撤退→鬼怒改二)
  • S-A-A-S(大破撤退→鬼怒改二)
  • S-A-S-A-S(輸送成功・TP→2、ボス→弥生

f:id:katatsuwasa:20161126165406j:plain

最後は特に問題なくS勝利をとりました。

これで輸送ゲージ破壊となりました。

f:id:katatsuwasa:20161126165352j:plain

輸送ゲージはそんなに難しくないとか聞きますが、そんなことはありません。

ボス前のマスで「空母ヲ級改flagship」の攻撃を食らうか食らわないかが非常に重要で、運です(笑)。

最短ルートで支援艦隊をしっかりつけて攻略した方が、コストはかなり安く上がりそうですね。

とはいえ、この編成でも一応クリアできるので、キラ付け面倒くさい場合は一考の価値ありかもしれません。

 

輸送ゲージ編は以上です。

戦力ゲージ編は次の記事にて。