読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

艦これのプレイ状況について

艦隊状況

皆様こんにちは、katatsuwasaです。

今回は、私の艦これのプレイ状況について紹介していきたいと思います。

 

では、「艦隊これくしょん艦これ~」スタート!

f:id:katatsuwasa:20140919232522j:plain

 

・・・と、ここで文字で羅列してもわかりにくいので、「戦績表示」のキャプチャで紹介します。

 

ちなみに、私が艦これを始めたのは一年前のちょうど今頃です。

このブログ自体も、一周年記念を兼ねてやってみようという試みでもあります。

さらに、その間に艦これの様々なブログをされている方が出てきて、触発されてしまったのもあります。

ということで、プレイスタイルと合わせてみて、今のブログ名にしたわけです。

 

f:id:katatsuwasa:20140919232523j:plain

 

では、簡単に解説させてもらいます。

・・・そんなものいりませんって?

まあさせてください、お願いします。

 

階級・ランクとか

近頃は平日はなかなかプレイする時間がないので、休日とその前日の夜くらいしかまとまってやれてません・・・。

おかげで週末提督です。

階級はここ最近はずっと大佐~少将です。

一年から半年くらい前までは中将以上大将以下で推移していたのですが、プレイ時間が短くなればなるほど、それだけ階級も下がりますね。

・・・本格的な攻略をあまりやらないことも、一つの要因でしょうけど。

ランクは8000~15000位くらいを行き来している(はず)です。

 

ちなみに、トップランカーになったことは一度もなく目指したことはありましたが途中で面倒くさくなって挫折しました

その時の最高順位がせいぜい4000位くらいでしたけど・・・。

のんびりとやるのが性に合っているようです(笑)。

 

提督レベル

提督レベルは101となっています。

前の春イベントの時は確か98か99だったので、全然上がってません(笑)。

必死にあげるものでもないし、いいかなという感じです。

最近は提督レベル上げると海域攻略も難しくなるので、闇雲にあげたくないということもあるようなないような・・・。

 

出撃関連

これは見て頂けたらいいのですが、最近は出撃より遠征の方が数が増えている気がします。

以前は出撃数が遠征の倍くらいはあったような気がするんですが・・・。

その分資材も豊富になってきてるからいいか(笑)。

 

課金状況

母港を3回拡張して、ただいま最大130隻入るようになっています。

すでにいっぱいいっぱいなので、さらに拡張しようか検討中です。

空きが残り8くらいかな・・・。

 

しかし、プレイ当初は課金なんか必要ないと思っていたのに、まさか課金することになるとは思ってなかったですね。

無課金貫いていた頃は、「軍縮会議」と銘打って母港の整理を行っていたこともありました。

しかし、新艦娘が増えるにしたがってそれでは厳しくなっていき、課金することを決意したわけです。

ゲームに課金したのは今作が初めてです。

私自身もビックリです。

つまり、それだけはまっている証拠でもあるんですね。

 

資材

イベント前に備蓄した分がそのままたまっております。

いや、実際にはイベントで消費するはずが、なぜか増えて終わったというのが答えです(笑)。

減ったのは高速修復材(バケツ)のみで、他の資材は全て増えました。

夏イベントはE-5まではクリアしたんですけど、仕事やら他の行事等いろいろ重なったおかげで時間とモチベーションがなくなり、E-6は攻略すらしてませんけどね(汗)。

 

その後も備蓄するつもりがなくても、出撃回数が減っているのに遠征はこまめにするせいで、かなり資材が集まっております。

大型艦建造で欲しい艦娘が全部出てしまったことも災いしております。

・・・おっと、こんなこと書くと自慢げに思われてしまうので、これ以上今回は言及しません(笑)。

 

 

簡単でしたが、現状はこのような感じとなっております。

あ、最初に選んだのは吹雪です。

f:id:katatsuwasa:20140919232518j:plain

今でも大切に使ってます。

専ら遠征に行かせてるだけになってますけど・・・。

 

嫁艦?

そういうのはまた今度にします(笑)。

 

このゲームを始めて一年経ちますが、一向に飽きる気配のないこのゲーム、我ながら感心しております。

このブログも私の艦これ熱が冷めるまではなんとか頑張って更新しようと思います(今のところ冷める様子は見られませんので、ご安心ください)

よろしくお願いします。

 

それでは、今回はこのあたりで。

よい艦これライフを!