ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

今年もありがとうございました

今年ももうすぐ終わり。

終わってしまうとこの1年も早く感じます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 

 

しかし、今年は艦これのプレイ頻度が非常に低下した年となりました(汗)。

最近も、2016秋イベント以降・・・いや、2016秋イベントのE-5クリア直後ログアウトして、そこから艦これは片手で数えても余るほどしかログインしてないですし(汗)。

「Saratoga」はまだレベル1です。

・・・某モンスター収集&育成&対戦ゲームの新作が出たので、それに時間をとられていた言うことも大なり小なりあるとかないとか(笑)。

理由というのは特にないのですが、明らかなのは「飽き」以外の何物でもないですね。

あと、プレイと言うより作業になってしまったのが痛いところかなと思います。

 

以下愚痴につき、すっ飛ばしてもらってかまいません。

年内の愚痴は年内のうちに(笑)。

2016秋イベント以降は、どうやら「ネ式エンジン」本実装やら、機銃を「補強増設」で装備できるようになったとか、いろいろシステム的にも進化したようですね。

ようやく「橘花」が艦これに実装されたと言うことで、ちょっとうれしかったところはあります。

ただ、クリアするまでが面倒くさそうですしまだやってません(笑)。

それより、「補強増設」で機銃・バルジ装備可能とは・・・。

装備の幅は広がりますが、改修工廠といいケッコンカッコカリといいこれといい、だんだん課金が前提になってきているのがどうも気になります。

まあ、他のソシャゲに比べればまだかなりマシな方なのでしょうけど。

このシステムがある以上、今後のイベントで甲作戦に挑むとなると、敵の航空攻撃がより厳しくなるのは明白なので、課金はほぼ必須になってきそうですね。

乙作戦でもいるんじゃないかと思ってしまいます。

あと、ソシャゲはサービス開始当初はシンプルな感じですが、何年も経つとシステムが複雑なため、初心者がついて行けなくなっているのがもんだいですね。

他のソシャゲを始めようと思っても、大体ついていけないか格差が大きすぎてやめてしまうこともしばしば。

 艦これもご多聞に漏れず、いろんなシステムはもとより先行実装とは名ばかりの未実装の艦・装備が多いため、結構大変だと思います。

ここらをなんとかしないと、既存ユーザーは増えないので、サービス的にもどうなのかちょっと気になるところ。

・・・さて、愚痴りだしたらキリはないので、このあたりで。

 

とりあえず、今年もあと少し。

皆さんどのような年でしたか?

いろいろ思うところはあると思いますが、来年はよりよい年になるといいですね。

そうなるように、私も頑張らないと(笑)。

 

今年も当ブログをご覧くださり、ありがとうございました。

皆様無事に新年をお迎えできますように。