ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

艦これじゃなくて艦プラ

めちゃくちゃ久しぶりに更新です。

 

艦これはもう数年やってないので、何がなにやらさっぱりな感じになってしまいました・・・。

すごくたくさん要素や艦娘が増えているので、今からやっても追いつくだけで精一杯な感じがします。

 

ところで、何年か前に艦船プラモデルを作り始めて、1年に1つくらいのペースで建造しています。

1年に1つなので製作ペースは非常に遅いですが、なんだかんだ年単位で続いているのは、個人的には珍しい趣味となっています。

今のところ駆逐艦を4つ作りました(睦月・吹雪・綾波・暁)。

製作方針は基本的にこんな感じ。

  • ウォーターラインシリーズから製作(同じシリーズで揃えたい)
  • ネームシップのみ製作(1番艦揃えるだけで精一杯)
  • 全塗装(筆塗り、エアブラシは持ってないし買うつもりもない)
  • 基本的に説明書通りに作成(応用力ない)
  • ディテールアップ用パーツがある場合は、分かる物だけパーツを追加・置換(主砲・魚雷・錨等)
  • エッチングや空中線・ウォッシング等は一切やらない(面倒くさいだけ)
  • 艦名デカールは貼らない(個人的に貼りたくないだけ)

のんびりやっています。

 

そこで、艦これブログ改めて艦船プラモデルブログに転身しようかと今画策しています。

ベースは艦これブログなのでどうかとは思いましたが、せっかくあるものをそのまま放置するのは正直もったいない感じがして・・・。

 

現段階ではまだ新規ブログ立ち上げるべきか、本ブログをカテゴリを変更して再開するかは検討段階です。

とはいえ、新規に立ち上げたらまた管理が面倒くさいので、現在はこちらをベースに作ろうと思っています。

また方針が決まり次第、本ブログにてお伝えしようとは思っています。

・・・やるかどうかもかなり怪しいところではありますけど。

 

それでは、また気が向いたときに更新しますので、よろしくお願いします。