読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】3-5攻略(2015.1)

みなさんこんにちは!

 

昨日でクリアするつもりだった今月分ExtraOperationの3-5ですが、ずれ込んで今日の朝クリアしました(笑)。

とりあえずクリアはしたので、そのレポートです。

3-5は中破・大破が多く出るので、修復にどうしても時間がかかってしまうので、その分クリアに要する時間もとられますね。

バケツは今はイベントに向けて使わないようにしたいですし・・・。

 

では、今月の編成です。

f:id:katatsuwasa:20150118102832j:plain

軽巡1+駆逐5の南ルート固定編成です。

いつものように旗艦はレベリングを兼ねて吹雪。

あとは育っている艦娘中心に適当に配置(笑)しています。

ちょっと違う所は、今回は軽巡の装備を変更しています。

いつもは主砲(20.3cm連装砲)×2+零式水上偵察機の構成で挑むことが多いですが、制空権争いをしない場合、弾着観測射撃をしない+夜偵をのせても夜間触接を行わない(らしい)ので、副砲(15.5cm三連装副砲)電探で命中底上げをしています。

副砲なんか本当に久しぶりに装備させたような気がします(笑)。

弾着観測射撃の実装以降、それまで副砲であったスロットをほぼすべて主砲に切り替えたので(汗)。

索敵値は電探4つくらいあるし、たぶん問題ないと思います。

 

攻略結果。

最初のゲージ削り。

f:id:katatsuwasa:20150118102827j:plain

A-S(大破撤退)→C-B-S で2回でクリア。

最後の攻撃は潮改二のカットイン(主砲×3)。

今我が艦隊は装備の更新時期に差し掛かっていて(笑)、主砲×3のカットインを魚雷×2のカットインに変えようと思っています。

主砲×3で対空カットインしてくれればそのままにするのですけどね(汗)。

それか、高射装置が開発落ちすれば、対空+夜戦カットイン(主砲+魚雷)にしてもいいんですけどね。

高射装置もそろそろ開発落ちしないんですかね(笑)。

やっぱり10cm連装高角砲+高射装置(秋月砲)が強すぎるので、抑え目なんでしょうかね?

 

2回目のゲージ削り。

f:id:katatsuwasa:20150118102828j:plain

B-B-S で削り。

ここまできれいに艦娘の姿を捉えたゲージ削りシーンは初めてとれました(笑)。

秋月は雷装が低いので、戦艦クラスだと撃破しきれないことも多いですが、さすがに軽巡くらいなら問題なく倒してくれますね。

でも、やっぱり不安はあります(汗)。

 

3回目ゲージ削り。

f:id:katatsuwasa:20150118102829j:plain

B-B-A で削りました。

2艦も残るとは、かなり消化不良な感じです(笑)。

今回の攻略では、ボス旗艦撃破した時の道中戦闘で一度もS勝利ができなかったのも、なかなか消化不良ですけどね(汗)。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150118102830j:plain

B-B-A でなんとかクリア。

これは時雨改二のカットイン(主砲×3)ですね。

この攻略時も2艦残るというやや後味の悪い終了となりました。

この編成だと、なかなかS勝利をとるのは難しいですね。

よくわかりました(笑)。

 

とはいえ、クリアですので、結果画面。

f:id:katatsuwasa:20150118102831j:plain

ちなみに、攻略時にミスって2-5に一度出撃したのは内緒です(笑)。

ほとんどストレートで攻略完了したので、非常にスムーズでした。

大体は撤退が続くことが多いので、これだけ素早く攻略できたのは初めてですね。

年始早々艦これ運が良すぎますね。

イベントに艦これ運は使いたいところですから、今は使いたくないんですけど(泣)

 

今月も(5-5は放っておいて)、Extra Operation攻略完了です。

勲章が余ってきたような気がするので(汗)、本格的にBismarck dreiへの改造を検討中です。

イベント対策にもなりますからね(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回はデイリー開発の結果のレポートをします。

レシピは更新したときに発表します(笑)。