読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテナンス&アップデート〔2015/1/23〕

みなさんこんばんは。

 

今日は隔週恒例のメンテナンス&アップデートの日でした。

ということで、早速その内容を整理してみましょう。

今回は中規模な感じの内容ですね。

 

1.「那智改二」実装+ボイス追加

妙高型で最後まで残っていた那智も、ついに改二実装です。

今までは我が艦隊では、那智は毎月のマンスリー任務(2-5第五戦隊)のためにだけ所属していたのですが、これからはそういうわけにはいきませんね(笑)。

能力は妙高型改二の中ではやや控えめといった感じのようですが、それでも大した差はなく、特に問題なく使えるでしょう。

早く妙高型改二でそろえて出撃させてみたいですが、当分かかりそうです(汗)。

今こんな感じですしね(参考に足柄も載せました)。

f:id:katatsuwasa:20150123223043j:plain

 

2.家具屋さん更新+新BGM追加

新BGMも家具関連です。

節分とバレンタインが一気に来た感じですね(笑)。

もう1月も終わりかと思うと、時の流れって意外と早いように感じるのは私だけでしょうか・・・?

もう年なんですかね(笑)。

家具はまだ一つも交換してませんが、後で見ておきます(汗)。

あと、ユーザー数が250万を突破したようですね。

私がやりだした頃は80万人の掛け軸を配布していたので、その頃の3倍以上というのは本当にすごい数値ですね。

一体何万人まで伸びるのか、今後も期待ですね(笑)。

 

3.「初霜改二」実装+ボイス追加

初霜も今回は改二になりました。

ちょっと調べてみたところ、結構な武勲艦みたいですが、艦これではそんなことは関係なく普通の初春型駆逐艦でしたので、ようやく日の目を見たといった所ですかね。

能力も運が高く(雪風改に次いで駆逐艦第二位)、対空もかなり高めに設定されているようです。

ということは、我が艦隊のカットイン部隊の一員になるわけですね(笑)。

ただ、まだ手に入れてすらないので、育てるのは今からですけど(汗)。

 

4.改修工廠追加

今度は徹甲弾が追加されましたね。

一式徹甲弾は改修に九一式徹甲弾を二つもいきなり要求してくるので、強化は非現実的に近いものがありますね(汗)。

九一式徹甲弾の改修は割とやりやすそうなので、ちょくちょくやって戦艦部隊の強化を図りたいところです。

 

5.新任務追加

また新任務です(汗)。

もはや追いつこうともしていません(笑)が、任務が追加されています。

前回も追加されていましたが、いつ頃攻略するかは今のところ白紙です。

冬イベントが終わってからになりそうですかね。

 

6.細かい更新内容

徹甲弾の誤表示が何だったのかはわかりませんが、英語が間違っていたんですかね?

よく見てるな~、という感じです(笑)。

家具も増えてきたので、ページ送り機能は嬉しい機能ですね。

最近は追加のペースも早いので、家具コインが全くたまりません(泣)。

また、最近は外部攻撃が多いみたいで、よくサーバが落ちてますね。

人気コンテンツになると、やっぱりこういうものは増えるんでしょうけど、それに対応してくれるのはありがたいですね。

 

7.母港最大枠の拡張

母港の枠はよしとして、装備の最大数は4桁を突破したんですね。

そんなにあると、管理が大変ですね(汗)。

ただ、私も母港はイベント後を考えると怪しい状況になっているので、また母港を増やさないといけないかもしれません(汗)。

ということで、イベントやりながら考えます(笑)。

 

今回は以上。

前回がやや少なめでしたので、一度で改二艦を2隻増やす等、なかなか大きめのアップデートに見えます。

とはいえ、次回ないし次々回にはイベントの実装も控えているはずなので、中規模くらいでしょうね。

今の状況ですと、育成が追い付かないままイベントに突入することになりそうです(汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

今週ですが、6-1のマンスリーをやろうか悩みましたが、結局ろ号の攻略を行っているので、とりあえずそちらのレポートを挙げれるように頑張ります(笑)。