読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(2015/1・第四週)

みなさんこんばんは!

 

「い号作戦」から始まるウィークリー任務5連続、最後の砦がこちらです。

f:id:katatsuwasa:20150130215907j:plain

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」です。

この任務を出すのには、かなりの労力と時間が必要です(笑)。

毎週クリアされている方を尊敬したくなっちゃうレベルですね。

だって、この任務を出すのに4個もウィークリー任務を攻略しないといけないですから(汗)。

これ自体は、「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」の達成で出現します。

 

クリア条件はこちら。

  • 5-2のボス艦隊にS勝利(2回)

今回は2回S勝利を前提としています。

ただ、5-2はボスマスへは編成次第で固定できますし、敵もメチャクチャ強いわけでもないので、案外すんなり攻略できますね。

羅針盤に悩まされることがないのはとても大きいです。

道中の潜水艦の雷撃やル級flagshipの砲撃で大破撤退することはありますけどね(笑)。

 

編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215911j:plain

航空戦艦1+雷巡2+正規空母2+軽空母1の編成です。

正規空母2+軽空母1を過不足なく編成することで、ルートがボスマスに行くように固定されます

あとは自由ですね。

雷巡3とかでも結構突破できます。

・・・が、昼戦の攻撃力を考えると、戦艦を編成した方がいいと思うので、今回は戦艦(航空戦艦ですが)を1隻入れています。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150130215912j:plain

空母は、道中・ボスともに航空優勢が確実に取れるように構成しています。

とはいっても、航空優勢程度ならそこまで条件はきつくないのですね。

制空権を確保しに行こうとすると、結構な量の艦戦を積む必要があるようですが、私はその分火力に傾けて挑んでいます(笑)。

あとの(航空)戦艦は弾着観測射撃(主砲カットインor連撃)対応+夜戦連撃、雷巡は開幕雷撃+夜戦連撃対応装備です。

ここは特にさわってません、というかさわりようがあまりないですね(汗)。

ちなみに、雷巡3隻だと、開幕雷撃と航空攻撃で2~4隻くらいは撃沈できるので、結構爽快ですね。

一度お試しあれ(笑)。

 

実際の攻略の様子です。

1回目。

f:id:katatsuwasa:20150130215909j:plain

まさかの昼戦で終了。

大抵は夜戦までもつれ込むんですが、かなりうまく攻撃が入ったおかげで夜戦に行かずに終了でした。

雷巡は木曾も画像では中破ですが、雷撃戦では残っていたので、そのおかげもあって十分な火力で制することができましたね。

 

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150130215910j:plain

北上があっさり大破したので不安でしたが、それでも普通にクリア。

5-2のボス艦隊は特殊な鬼や姫等、耐久値がとにかく高いのが出てくるので、ある程度の火力がないと倒しきれないことがありますね。

ただ、装甲はあまり高くないようで、結構ダメージは入りやすいので、昼でどれだけ削れるかも重要ですね。

 

これにてクリア!

f:id:katatsuwasa:20150130215908j:plain

正直、ウィークリー5連続の中で、これはご褒美的な任務ですね(笑)。

 

報酬:弾薬×300、ボーキサイト×800、開発資材・改修資材×各2

報酬もとてもおいしいですね。

特に改修資材は嬉しいですし、ボーキサイトも破格の800ももらえるので、毎週クリアしたい任務ですね。

しかしながら、そんな気力は私にはありません(笑)。

 

ということで、これでウィークリー5連続攻略は完了です。

ちなみに、このウィークリー5連続+ろ号作戦等のウィークリーを毎週こなせば、ランカーにはなれずともランキングは常に大将クラスを維持できるようです(ショートランド泊地では)。

中将でも演習は十分強い方ばかりですけど、さらに効率がよさそう・・・な気がします(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は「ろ号作戦」攻略後に出るマンスリー任務の攻略の様子をお届けします。

1-4のマンスリーは以前攻略記事を上げましたので、それ以外ですが。